(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)
毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。
今回も先週に引き続きゴスペラーズから北山陽一さん、安岡優さんのお二人をお迎えしてさらにディープにゴスペラーズの音世界を紐解きます。
今回は前回以上に熱く音楽のお話をしていただきました。
まずは先週に引き続き、3/22に発売された待望のニューアルバム「Soul Renaissance」について。
今回メンバー同士のいろんな組み合わせでの共作が4作収録されています。
そんな共同作業はどうやって行われているのか、裏側のその行程までじっくりお話してくれました。
技術的にはもちろん、なんといっても結成20数年なればこそのチームワーク、阿吽の呼吸があればこそ。なんですね。
さらに今回は三代目J Soul BrothersやSMAP,MISIAはじめとした楽曲提供や自らもシンガーソングライターとして活躍する森大輔さんを迎えて、ゴスペラーズに影響を受けたと言う若い世代からの刺激もまた今回のアルバムがこれまで以上にフレッシュなものにしてくれたそう。
本当に興味深いお話が続々。今回のアルバムがまた特別な理由もわかったような気がします。
そしてゴスペラーズのそんな思いと情熱がこもったアルバム「Soul Renaissance」を携えてのライブ。本当に楽しみになりますね。
「予想以上に喋ります、予想以上に踊ります、予想以上に歌います」
だそうですよ。
ゴスペラーズ坂ツアー2017 "Soul Renaissance"
07/23(日) 福岡サンパレスホテル&ホール
6/24(土)鹿児島市民文化ホール
6/25(日)宮崎市民文化ホール
7/22(土)長崎ブリックホール
詳しくは、ゴスペラーズ オフィシャルサイト (外部リンク)でご確認を。
今回はさらに深く深く。
お二人のルーツ・ミュージックからゴスペラーズの原点を紐解いてみました。
ご自身でピックアップしたルーツ・ミュージックは、シャネルズの「ランナウェイ」。
今も第一線で活躍する鈴木雅之さんをリーダーに結成されたシャネルズ(ラッツ&スター)。
メンバーそれぞれの子供の頃の憧れの存在であるのはもちろん、デビューするきっかけを作ってくれたのがシャネルズの佐藤善雄さん。まさに本当に育ての親みたいな存在でもあるんですね。
永遠の名曲とともにまさにゴスペラーズのルーツを知ることができました。
さらに今回「Hide and Seek feat. RHYMESTER」でコラボしたRHYMESTERとのデビューに関わる意外な関係も!
音楽の原点から、いろんな人との出会いが自分たちを成長させてくれそして今の音楽につながる。
最後に現在までのゴスペラーズの歩みも知ることができたような気がしました。
さて、2週に渡ってお迎えした最初のゲスト、ゴスペラーズ。
ここには書ききれないほど、お二人の口からゴスペラーズとその音世界について深くお話を聞くことができました。
溢れんばかりの音楽への情熱とゴスペラーズへの愛情。
スタジオでそんな想いを熱く語りつつも、いつもリスナーや私達へのサービス精神やユーモアを忘れない、お二人のそんな姿を前にしてちょっと感激してしまいました。
ニューアルバム「Soul Renaissance」はもちろんこれからゴスペラーズの音楽を聞くのがより楽しくなるような音世界を紐解くことができたような気がします。
北山さん、安岡さん、ありがとうございました。
次回は4月15日 三浦大知さんをお迎えしてお送りします。どうぞお楽しみに!