この回をもう一度聴く!
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)
今日から始まりました「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。
毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていきます。
今週のお相手は、こはまもとこです。どうぞよろしくおねがいします。
さて記念すべき最初のゲストはゴスペラーズから北山陽一さん、安岡優さんのお二人。
安岡さんセレクトのドライビングミュージックの紹介や楽しいお話で、スタジオは終始なごやかな雰囲気でした。
そして、今回の話題の中心はなんといってもオリジナル・アルバムとしては2年半ぶり、3/22に発売された待望のニューアルバム「Soul Renaissance」について。
20数年を経て、今だからわかるチームワークで制作されたアルバムは、「今だからこそ」の気持ちがいっぱい詰まった素敵なアルバムです。
デビューした当時、90年代の頃のソウルに感じたトキメキ感をアップデートして今のリスナーに届けたい。お二人には今回のアルバムについてのそんな思いや、ゴスペラーズならではのハーモニーの秘密などについてもたっぷりお話ししていただきました。
さらにそのアルバムの中から、お二人こだわりの1曲をピックアップ。
今回は北山さん、黒沢さん、安岡さんで共作した「サイレントブルー」にスポットライトを当てて、お二人自ら背景やこだわりのポイント、聞き所などについてもじっくりと解説してもらいました。
1つの楽曲での共作の作業の仕方や、フレーズごとのコード、歌い方、歌詞に背景までファンならずとも聞き逃せないお話でしたね。
さて、このアルバムを携えてのツアーも間もなく。楽しみです。
07/23(日) 福岡サンパレスホテル&ホール
6/24(土)鹿児島市民文化ホール
6/25(日)宮崎市民文化ホール
7/22(土)長崎ブリックホール
詳しくは、ゴスペラーズ オフィシャルサイト (外部リンク)でご確認を。
お二人の楽しくてアツーいお話で「Soul Renaissance」とゴスペラーズの魅力について深く知ることができた今週。
次週もひきつづきお二人をお迎えして、さらにゴスペラーズの音の世界を深く紐解いて行きます。
どうぞお楽しみに!