NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

「ブログ」記事一覧

お花見、楽しんでますか?

今日はランチタイムに、お花見してきました!

150329a.jpgのサムネール画像

 

桜の木の下での食事は、心がほぐれますLaughing

お天気良くて大賑わい!

お酒も入ってご機嫌な大人たち、嬉しそうに走り回る子ども達、

これでもかとシッポを振っている犬・・・

いっぱい笑顔になれて

 

150329b.JPGのサムネール画像

 

やっぱりお花見っていいですね☆

 

街は元気。

さすが春の連休ですね〜。
今日は一層、街の中が賑やかLaughing


150321.JPGのサムネール画像


天神では、歩行者天国のところもありました!

華やぐ。

「ひな祭り」ですね〜。

この時期になると春の柔らかな日ざしが

本当に待ち遠しく思えてきます。

 

そして、“自然の美しさ”に目がいきます。

 

寒さに硬く結んでいたつぼみが、パッと花開く姿を見ると

「あぁ、ここにも命があるんだなぁ。」と

微笑ましく、愛おしくさえ感じます。

 

150302.JPGのサムネール画像

 

 

急に、梅ヶ枝餅が食べたくなりました。

春も食欲旺盛な私。。。

でも心華やぐのなら、それも幸せかと思うのでありますWink

 

距離。

 

150217-a.JPG
看板、撮ったけど、ちょっと距離が遠かったですよね〜。
いやいや、そういう話ではありません(失礼!)
久しぶりに博多座に行ってきました。
今日は、「歌舞伎」が今までよりも、かなり身近に感じられました。
今、「伊達の十役」という作品が上演されています。
市川染五郎さんが、10人のキャラクターを40数回早替わりで演じる…という
それを聞いただけでもワクワクしますが、想像以上に面白かったですよ〜。
歌舞伎は音声ガイドがないとまだまだ鑑賞に自身のない私ですが、
今回は全く心配なし!
ストーリーも分かりやすいし(ちゃあんと最初に染五郎さんが口上で
楽しく教えてくださいます。そのうえ、この口上、博多ならではの趣向がっっ!!
あぁー話したい!でも実際に味わっていただきたいので我慢します。)
150217-b.JPGのサムネール画像
次々まさにイリュージョンのような早替わり。
会場では何度か『わぁ〜っっ!」という歓声が。
そんなスピード感溢れる演出も楽しいのですが、
私は染五郎さんの台詞の言い回しで客席を笑わせてくれるのが好きでした
憎たらしい役から超まじめ人間まで色んな登場人物の言葉で。
マイクなしで舞台から聞こえる肉声は、言葉に重みを感じさせます。                         それから、感情豊かな唄や鳴りもの(楽器)の音色が心に響きました。                        かと思いきや長い沈黙で後ろ姿で泣かせるシーンも。
やっぱり、生、ライヴはいいですよねー。
歌舞伎との距離が近く感じられた今回、                                      華やかな衣装、豪華なセットの舞台が回転して入れ替わるのを観て私は                        子供の頃にテレビで観てたドリフの場面転換を思い出してました。
「染五郎さん、全員集合〜!」(またまた失礼しました!)

 

150217-a.JPGのサムネール画像

 

看板、撮ったけど、ちょっと距離が遠かったですよね〜。

いやいや、そういう話ではありません(失礼!)

 

 

久しぶりに博多座に行ってきました。

今日は、「歌舞伎」が今までよりも、かなり身近に感じられました。

 

 

今、「伊達の十役」という作品が上演されています。

市川染五郎さんが、10人のキャラクターを40数回早替わりで演じる…という

それを聞いただけでもワクワクしますが、想像以上に面白かったですよ〜。

 

歌舞伎は音声ガイドがないとまだまだ鑑賞に自身のない私ですが、

今回は全く心配なし!

 

ストーリーも分かりやすいし(ちゃあんと最初に染五郎さんが口上で

楽しく教えてくださいます。そのうえ、この口上、博多ならではの趣向がっっ!!

あぁー話したい!でも実際に味わっていただきたいので我慢します。)

 

 

 

 

150217-b.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

次々まさにイリュージョンのような早替わり。

会場では何度か『わぁ〜っっ!」という歓声が。

 

そんなスピード感溢れる演出も楽しいのですが、

私は染五郎さんの“台詞の言い回し”で客席を笑わせてくれるのが好きでした。

憎たらしい役から超まじめ人間まで色んな登場人物の言葉で。

10人の心を表す声。

 

マイクなしで舞台から聞こえる肉声は、言葉に重みを感じさせます。

それから、感情豊かな唄や鳴りもの(楽器)の音色が胸に響きました。

かと思いきや長い沈黙、後ろ姿だけで会場を泣かせるシーンも。

 

やっぱり、生、ライヴはいいですよねー。

 

歌舞伎との距離が近く感じられた今回、

華やかな衣装、豪華なセットの舞台が回転して入れ替わるのを観て私は

子供の頃にテレビで観てたドリフの場面転換を思い出してました。

「染五郎さん、全員集合〜!」(またまた失礼しました!)

 

グラミー賞 パフォーマンス

第57回グラミー賞 ファレル・ウィリアムスのパフォーマンス。
昨年相次いだ黒人が警官によって射殺される事件への強いメッセージが込められています。

昨日ご紹介したシーアのパフォーマンス。
ずーっと後ろを向いているのが本人です。

ホージアとアニー・レノックスのコラボレーション。
アニー・レノックスが圧巻です。

ビヨンセの歌もすごいですよ。

フォーマルなガガ様も一緒に・・・

グラミー賞 主要4部門&Dance

今回のグラミー賞で最も注目を集めたサム・スミス
主要4部門から3つ部門で受賞しました。

主要4部門の内残った一つ、アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞したベック


パフォーマンスで顔を出すのか注目されていたシーア。
このプロモーション・ビデオで踊っている少女、マディー・ジーグラーも登場しました。

クリーン・バンディットは清潔な盗賊だったんですね。

寒中お見舞い申し上げます。

 

150131.JPGのサムネール画像


寒いですね〜。
夕暮れ時、仕事の都合で
ちょうどラッシュで込み合う電車に乗りました。

車内はマスクをしている方が多くて(もちろん私も予防の為にマスク装着!)。
まあ、それは皆さん日常の風景だと思うんですが、
乗っている車内の話題が、どこでも「風邪のお話」でした。

その日は、バス、新幹線、電車、タクシーと色んな乗り物で移動しましたが
なんと全てがインフルエンザや、仕事先で流行している風邪の症状、
先週は、ご家族が全員体調崩して大変だった…など。

貴方は大丈夫ですか?

温かくしてお過ごしくださいね。

 

楽しい新年をお迎えですか?

改めまして新年あけましておめでとうございます。

今週も番組をお聴きいただきましてありがとうございました!

2015年、楽しくお迎えでしょうか?

 

20150103-a.jpgのサムネール画像

 

今年は、「物事を広く見つめる目」を養いたいなと思っています。

今まで目を向けずにいたこと、知らないこと。

楽しんで自分の中に迎えられたらいいなと。

 

 

20150103-c.jpgのサムネール画像

 

 

あ〜、お正月はやっぱりいいですねぇ。

心が穏やかだわぁ〜<笑>

今年もよろしくお願いします!!

クリスマスライヴ

 

141225.jpgのサムネール画像

今日も聴いてくださってありがとうございました!

番組からのクリスマスプレゼント、

「Skoop On Somebody」のクリスマスライヴの模様は

いかがでしたか?

 

早速、リスナーの皆さんからメッセージもいただいて

嬉しかったです!

 

☆☆☆ メリークリスマス ☆☆☆

贈り物。

 

今日も番組聴いてくださって、ありがとうございました!
『九州伝説リクエスト』最終結果の順位はいかがでしたか?

ある意味、これはファンの皆さんからアーティストに向けた贈り物のような気がしています。
とても心のこもったプレゼントです。

私達、番組スタッフも
今年の皆さんからの贈り物を大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

141219-a.jpgのサムネール画像  141219-b.jpgのサムネール画像のサムネール画像

贈り物といえば

先日、ディズニー映画の新作『ベイマックス』を
一足早く観てきました。


めっっっっっっっちゃめちゃ、いいですっっっ!

私のツボにはまりました。

がっしりハートつかまれました。

(個人的には「アナ雪」より好きかも。個人的には。)

 

正直、最初は「キャラクターが可愛くて、ほっこりできるかな〜」

なんて気持ちでスクリーンに向かってたんですがっ。

いやいや。

 

ナゼ、急にこの映画の話をしたかというと

物語に、「贈り物」が出てくるんです。

お兄ちゃんから、弟への贈り物。

 

それには、リボンも何もついていないけど。

そして。

・・・あぁ、思い出したら、またウルウルしそう。

 

もしかしたら、「え?この映画のどこで出て来たの?」って

思う方もいらっしゃるかもしれませんが

私は、心地よい涙がポロポロこぼれました。(スッキリー!)

まあ、よかったらご覧下さいませ。

20日から公開です。

時間があったらなぁー。クリスマスにもう一回観たい。

 

年末、疲れが溜まっている方も是非どうぞTongue out

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.