NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

「ブログ」記事一覧

なっ、なぜ???

タブレットに車の絵を描いて模型に向かって指でぴゅ〜んっっ!

140731-a.JPG 

なぜか、車の絵が模型の中で走ってるぅ〜っっっ???

ほら、ピカピカ光りながら走ってるでしょ!

140731-b.JPG


140731-h.JPG


今年は原画だけでなく、こんな不思議で面白いコーナーも人気です。
Wink
もちろん、有名な絵本の原画は、印刷とはまた違った色合いで
より一層温もりが感じられます。

原画の下には、ちゃんと文章も紹介されているので
お母さんに読んでもらいながら
“原画で”絵本の物語を楽しんでいるという
なんとも贅沢な時間を過ごしている子供達もいました♪


何って?そう、
あのイベントです。
140731-d.JPG



140731-e.JPG





☆☆☆ 「おいでよ!絵本ミュージアム」 ☆☆☆


今月17日までです〜Smile

14-731-f.JPG

気分は...

140717.jpg

今週のブラスサウンドは、いかがですか?

私は聴いていると、つい空を見上げたくなります。

楽器の力、音楽のちからって、凄いなぁー。

7/15(火)ブラス

『精華女子高等学校吹奏楽部』

M1:FESTIVAK VARIATIONS

M2:君に出会えたから-精華女子高等学校吹奏楽部バージョン-/miwa
「君に出会えたから」吹奏楽バージョンの楽譜無料ダウンロード

M3:Hang 'Em High

そうでしたっっ。

そうでした。もうすぐ七夕ですよね〜。

140701a.jpg

先程、収録の合間に
エフエム福岡のご近所さん
柳橋連合市場の中を歩いていたら

いくつも賑やかに飾られていました!


140701b.jpg

綺麗ですよね〜。

どうやら近くの小学校の皆さんで飾り付けされたのかな?
願い事、立ち止まって拝見したかったのですが
ちょっと早歩きだったので確認できず。。。



またゆっくり覗いてみよっと☆



GLIM SPANKY

米ルーツミュージックから発展した60's、70'sロックを基調とし、そこに現代性を加えたロックを鳴らす二人組、GLIM SPANKY(グリム・スパンキー)が、6/11にメジャーデビューミニアルバム『焦燥』を発売しました。


◆焦燥/GLIM SPANKY(ユニバーサル TYCT-60038)
GLIM.SPANKY_jk_200.jpg


6/23日から27日の間、当番組では、そのミニアルバムからタイトル曲「焦燥」をサロンヒッツとしてお送りしていますが、GLIM SPANKYのお二人から直筆メッセージが届きました。

GS サロンヒッツ_800.jpg
※画像をクリックすると、大きな画面で見ることができます。


GLIM SPANKYについて、その他の詳しい情報は、公式サイトへ。

日本の誇り

先日、歌舞伎を観に行きました。

140612-a.JPG


「六月博多座大歌舞伎」
夜の部に行ったのですが、
博多座は、今月でちょうど開業15年という記念公演だそうで
3つの演目のうち2つは、九州と縁のある作品。

そういう作品選びの心遣いみたいなのって嬉しいですよね。



140612-c.JPG


そして最終演目「鯉つかみ」
巨大な鯉が突然現れるんですが、劇場の宙に浮かぶ
“宙乗り”って、江戸時代からあったんだそうです。
私は今回初めて知りましたSmile


140612-b.JPG


“早変わり”も見れたし、なんといってもこの舞台
本物の「水」を(水の絵ではありません!)
それも大量に使ってのアクションがっっっ!


あの、片岡愛之助さんがバシャバシャバシャバシャ!!

水しぶきをこれでもかというほど上げて
これはもう博多座は、マイナスイオンでいーっぱい?!

歌舞伎の楽しみ方ってホントに豊富ですよね。

見得を切る姿、音楽や音と役者さんとの呼吸、

舞で感情を表現する面白さは勿論ですが、

舞台美術もきめ細やかによくできていました。

なんだかつい興奮気味に書いてしまいましたが、

改めて思ったのは

長い間、愛され続けるものには、ちゃ〜んと理由が

あるということ。。。

やっぱり歌舞伎は「日本の誇り」だと思います。

今こそ、今だからこそ、この言葉で結びます。

ガンバレ日本!!!

 

 

 

 

 

実は、気になっていました!



お庭に今朝、咲いていたというアジサイをいただきました!


140611-a.JPG

我が家のご近所さんには、青い紫陽花が咲いています。
毎朝、仕事に出かける時に、
そばまで寄ってじっくり観察する時間はないものの
ついつい気になって「綺麗だなぁ〜」と、
紫陽花たちの方を見てしまいます。

今、私の中で気になる存在の紫陽花。
まさか今日は、こんなに美しいお花を頂けるなんて!

どんなお庭に咲いていたのかなぁ・・・。
勝手に、庭いっぱいに紫陽花の咲気誇る風景を想像してしまいます。
う〜ん、素敵!!

140611-b.JPG


久しぶりにお目にかかったYさん。

新しく始まるお仕事、沢山の方との出会いがあり

うまくいくと良いですね☆

幸せ気分のおすそ分け、ありがとうございます!!

緑のそばに・・・

先日、ちょっとだけ久留米に行って参りました!

百年公園は、気持ちいい〜。

140527-a.JPG

自然の緑を目にすると、ついつい寄っていってしまいます。

仕事の途中だったので、本当に短い時間だったんですが、
素敵な風景見つけましたよ。



140527-b.JPG

 

木陰が恋しくなってきましたね☆



公園のレストラン☆

 

お昼も夜も、屋外での食事が心地よい季節です。

 

風の音を感じたり、芝の中に広がる美味しそうな香り。

開放感にあふれる人々の笑い声と生ギターの調べ。

空を見上げれば、青空や雲の動き、そして月の輝き。

 

 

番組でもお話しましたが、夕べ行ってまいりました!

 

140522-a.JPGのサムネール画像

 

あえて、“こだわりの料理”を

店内ではなく、自然の風景の中で楽しむ・・・。

たまには、こういう贅沢もよいものですWink

140522-b.JPG

ヒント?!

 

この番組、昨日担当のSディレクターが、
先週、大阪あべのハルカスで撮った夜景を持って来てくれました!

IMAG3823.jpg

遥か遠くまで見渡せる風景は、小さな悩みも吹き飛ばしてくれますよね〜。

 

ところで、今日ご紹介のアーティストは、関西ゆかりのアーティストです。

誰だと思います?

 

まもなく生放送始まります!お楽しみに〜♪♪♪

 

スタジオにて☆

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.