NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

「ブログ」記事一覧

ご存知ですか?

今日番組の中でご紹介した 新しくなった「タウンページ 福岡」

表紙もイメージチェンジして、こ〜んな感じです。

 

town150811.jpgのサムネール画像

今回 別冊で「防災タウンページ」が付いていますが、そこには

被災者の方々の体験談やアドバイスが載っています。

これを読んで、私は備蓄品に追加したい物が出てきました。

まもなく“防災の日”。

よかったらアナタも、ページをめくってみてください!

あっ。

 

150818.jpgのサムネール画像


気が付けば、セミの鳴き声が変わっていました。
まだまだ “暑くて” 目覚める朝ですが
知らない間に
どんどん季節は変わっていくのですね。。。


ビタミンカラー

 

残暑お見舞い申し上げます。

Y0811.jpgのサムネール画像

 

道を歩いていても、つい鮮やかな色の花が目に留まります。

そういえば最近、レモンイエローのバッグを買いました。。。

無意識にゲンキになりたい!って思っているんでしょうか??

 

「だれも知らない建築のはなし」

今日ご紹介した映画「だれも知らない建築のはなし」のオフィシャルサイトはこちらです。

8/7(金)までKBCシネマにて公開中です。ご覧になってみてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます!

 

現実は猛暑だからこそ

こ〜んな世界は、いかがでしょうか?!






今日から福岡アジア美術館で始まった
「おいでよ!絵本ミュージアム」に行ってきました!!


150724-b.JPGのサムネール画像

 

そこは、星空に囲まれた場所だったり

大好きなお菓子が目の前に溢れていたり

ちょっと怖いけど、憎めないお化けたちが顔を出したり…

 

150724-e.JPGのサムネール画像

 

 

絵本の中だったら、真夏のお昼にだって雪国に行けます。

 

150724-f.JPGのサムネール画像

広くて快適な空間で、ゆっくり絵本を手にとってみる・・・

寛ぎます〜。

 

150724-c.JPGのサムネール画像

150724-d.JPGのサムネール画像

子供達、本当に楽しそうでしたLaughing

ehon.jpg

この夏ワクワク・ドキドキがいっぱいの
「おいでよ!絵本ミュージアム」のチケットを
ペア20組、合計40名様にプレゼントします。

お名前・住所・電話番号を忘れずにEメールでご応募ください。
アドレスは全部小文字で、salon@fmfukuoka.jp まで

7/23(木)まで受け付けます。どんどんご応募くださいね。

7月14日。

 

今日も暑かったですね〜。

150714-a.JPGのサムネール画像

 

 

博多祇園山笠もクライマックスが迫り、街も活気溢れる午後6時。(まだ明るい!)

 

 

150714-b.JPG

 

 

博多座で

先週から始まったばかりの「レ・ミゼラブル」を観てきました!

 

150714-c.JPGのサムネール画像

 

あまりにも有名な作品ですよね、この日も賑わっていました。

 

休憩時間、団体で鑑賞にきていた高校生達が

オーケストラの生演奏と、会場一杯に心地よく響く歌声に

「やばい!」を連発して興奮気味。

(横で「フムフム、よくわかる!」と私も心の中で勝手にうなづいてましたよ。)Smile

 

 

そんな私が「やばい!」と彼女達の輪に入って話したかったのは、“視覚”の演出!

舞台の空間が「立体的」に見えてくるんです。

 

例えば、通常の数倍に感じる「奥行き」。

舞台の奥の長い長いトンネルをまっすぐ進んでいる気持ちになれたり、

手前にあるお屋敷の門に、ずっっと遠くの街並みから登場人物が

走ってきているように見えたり…。

それだけではありません。

なんと一瞬にして、空の上から地上に向かって!という場面も!!

(あえて詳しく申し上げないことにWink)

 

 

観客は舞台の“前”から観ているだけなのに、

まるで映画でカメラのカット割りがあるかのように

前後左右上下という視点で様々なシーンが味合わえました。

 

映像と照明、セットの角度、どれだけ多くの工夫をして、

策を施しているのでしょう??

 

 

想像、そして創造は、無限ですね。。。

 

 

今日という日に感じたことです。

ちなみに7月14日は、フランス革命記念日でした。

ふと見上げたら

仕事の帰り道、博多駅でふと見上げたら

 

150702-a.JPGのサムネール画像

綺麗な空に出逢えそうだったので
急いで二階に移動してみました。


150702-b.JPGのサムネール画像

 

今日の夕陽は、本当に美しかったです。







清涼感を求めて。

梅雨は湿気が多くて

なかなか疲れが抜けないですよねー。

 

 

150626.jpgのサムネール画像


紫陽花をみつけて一息Wink

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回九州伝説リクエスト(最終結果)

1. 福山雅治
2. 秦 基博
3. 黒木渚
4. コブクロ
5. 徳永英明

6. カニカピラ
7. SPITZ
8. 三浦大知
9. 植田真梨恵
10. 唄人羽

11. 風味堂
12. 塩ノ谷早耶香
13. 藤井フミヤ
14. ゴスペラーズ
15. 安室奈美恵

16. 7!!(seven oops)
17. FLiP
18. HKT48
19. ゲスの極み乙女。
20. 家入レオ

21. YUI
22. 長渕 剛
23. ゴールデンボンバー
24. 藤原さくら
25. AKB48
26. BROWN SUGAR
27. シド
28. 浜崎あゆみ
29. シーナ&ロケッツ
30. 西内まりや


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.