NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

「ブログ」記事一覧

冬仕度

バスの中で突然、防虫剤の匂いがしてきました。

私の隣りに立っていらっしゃったのは

おそらく60代位の方だと思うのですが

暖かそうなコートを着た男性が。

最近はあまり防虫剤の強い香りに遭遇する事はないので、

“きっと久しぶりにクローゼットの奥から出して来られたのかなぁ〜”

なんて勝手に、想像してました。

 

やって来ましたね。本格的な寒さが。

151130.jpg

 

???歳!

急に仕事先で30分ほど時間ができたので

ちょうど熊本市現代美術館のギャラリーで公開されていた

「相撲生人形と挿絵」展に入ってみました。

これがなかなか印象的で!

 

151118-a.jpg

リアルでしょ!

「生人形(いきにんぎょう)」というんだそうです。

熊本出身の人形師 安本亀八さんの作品で

1890年に作られたもの。

(とても有名な作品だと、あとで知りました。)

151118-b.jpg

 

木製だそうです。

血管は浮き出てるし、目は血走ってるし。

その上、2メートルの巨体で大迫力!!

「日本最古の相撲」を表現しているとの事ですが

100年以上の時を超えて、こんなにも

力強さが伝わってくるなんてっっ。

一体、この生人形の男性たちは、今年何歳になったのでしょう?

長い年月、衰える事を知らないパワーに魅了されました。

 

2015年、まもなく九州場所は千秋楽。

こちらも 力溢れる勇姿を期待したいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅はいろいろ。

先日、東京でお香作りのワークショップに参加しました。

151108-a.jpgのサムネイル画像

「石垣島の自然素材でお香作り」を体験しよう!というもの。

151108-b.jpgのサムネイル画像

 

木を削り、土をこねて…

151108-c.jpg

151108-d.jpg

 

福岡に持ち帰り、3日ほど乾燥させて完成しました!!

早速火をつけて使ってみたんですが、その香りに、

不思議ですね〜、目を閉じると

まだ訪れた事もない土地の

豊かな自然の景色が勝手に浮かんできて。

柔らかな陽射しの温かさや、鳥のさえずりまで聞こえてきそうな。。。

私のとっての心落ち着く楽園、妄想はどんどん広がっていきます!

 

普段はエッセンシャルオイルでリフレッシュする私にとって、お香は新鮮でした。

 

「香りで旅をする」のも、いいものですSmile

 

151108-e.jpg

( ↑こちらは、ワークショップで見せていただいたお香です♪ )

日に日に。

151101-a.jpg

 

朝は冷んやりとした空気になってきました。

色付いてきましたね〜。

 

151101-b.jpgのサムネイル画像

足元も。

そして、

151101-c.jpg

 

見上げてみてもSmile

 

 

 

もう、すっかり。


我が家の近所にあるお宅の花壇。

オレンジ色の5個のカボチャの飾りと、

ススキで作った3体の人形を飾っていらっしゃいます。

 

今日、仕事先で乗ったエレベーターの中で

「仮装パーティー参加者募集」の張り紙を見ました。

 

すっかり、定着しましたね。

ハロウィーン!

 

アナタは今月、いくつ

カボチャを見ましたかWink

 

151019.jpg

呼んでみたくなる。

 

公園で

「おーい、お月さまぁ〜!!」という子供たちの声が聞こえました。

今夜は、観月会を催しているグループを
合わせて5組も発見。

ファミリーやお友達とでしょうか、食べ物や飲み物を囲んでいらっしゃいます。

私も慌てて空を見上げてみると・・・

 

150928.jpg

 

う〜ん、なかなか厚い雲の中から顔を出してくれません。
子供たちの声は届いているだろうに・・・

もう少し、時間をかけて待てば出会えるかもしれませんが、
本日、鼻がグスグスで
お月さまではなく、風邪を呼んでしまいそうなので、ウチに帰ることにしましたCry

 

幸運にも、美しいスーパームーンに出会えた方、

よかったら番組にメッセージください!

の〜んびり。

 

連休は、のんびりとお過ごしですか?

「いやいや、シルバーウィークも仕事だよ!」とおっしゃるアナタへ。

 

こんな景色で少しだけ寛いでいただけたら嬉しいです。

150922H.jpg

 

先日、この番組のスタッフがハワイに行って来ました。

ハワイ島

マウナケア山からの朝焼けと月と金星・・・ですSmile

更に。

桔梗の花が

何かを語りかけるかのように

咲いていました。

 

150915-a.jpgのサムネール画像

 

花言葉は「変わらぬ愛」だそうです。

 

150915-b.jpgのサムネール画像

 

桔梗の文字は

木へんをとると“更に吉”

…なんていわれていたとか。物事の良き考え方は

更に取り入れたいものです。

冷めない距離

 

23:30。

ただいま大阪から福岡に帰ってきました。

 

150908.jpgのサムネール画像


今日は、梅田で作り立てのお弁当を買ったものの
新幹線の中で食べずに博多駅に到着。
爆睡してしまいまして…Tongue out


でも、まだお弁当がほんのり温かいんです!
このぬくもりに、案外大阪は近いんだなぁ〜なんて。
ちょっと嬉しくなりました。


 

西海岸の夕陽

 

150904.jpgのサムネール画像



どこの西海岸かというと…

熊本は天草の西海岸ですWink

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.