NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

???歳!

急に仕事先で30分ほど時間ができたので

ちょうど熊本市現代美術館のギャラリーで公開されていた

「相撲生人形と挿絵」展に入ってみました。

これがなかなか印象的で!

 

151118-a.jpg

リアルでしょ!

「生人形(いきにんぎょう)」というんだそうです。

熊本出身の人形師 安本亀八さんの作品で

1890年に作られたもの。

(とても有名な作品だと、あとで知りました。)

151118-b.jpg

 

木製だそうです。

血管は浮き出てるし、目は血走ってるし。

その上、2メートルの巨体で大迫力!!

「日本最古の相撲」を表現しているとの事ですが

100年以上の時を超えて、こんなにも

力強さが伝わってくるなんてっっ。

一体、この生人形の男性たちは、今年何歳になったのでしょう?

長い年月、衰える事を知らないパワーに魅了されました。

 

2015年、まもなく九州場所は千秋楽。

こちらも 力溢れる勇姿を期待したいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.