NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

「ブログ」記事一覧

いつまでも。

「東京では、ウグイスの鳴き声は2000年を最後に確認できていない」のだそうです。

これは東京・大手町にある東京管区気象台の観測記録のお話。

こんな新聞記事を目にして寂しくなりました。

 

また気象庁では、「サクラの開花日」など

季節の移り変わりを動植物の様子でみる「生物季節観測」を

60年以上前から続けていますが

最近は、これまで身近とされていた生物が

全国各地で観測できなくなってきているとか。

 

やはり、地球温暖化や都市化の影響らしいです。

 

 

今まで、季節の移り変わりに見せる動植物の変化は

当たり前のように思っていたけれど、

『いつまでも続いて欲しい』と、私たちが共に育む気持ちが必要な時代なのですね。

160304-b.jpg

 

今年も、サクラの開花を待ち遠しく思います。

 

 

 

 気象庁 は1953年から、 季節の移り変わりを動植物の様子でみる 「 生物季節 観測」を続けているが、温暖 化や都市化の影響で身近な生き物が見られ なくなっている。
  気象庁 が全国規模で観測の対象として きたのは、トノサマガエル、チョウや鳥と いった生物が11種、サクラやタンポポな どの植物が12種類。生物は、気象台職員 が初めて姿を見た日を「初見(しょけん) 日」、初めて鳴き声を聞いた日を「初鳴 (しょめい)日」、植物は花の「開花日」 などを記録に残す。

 

 

相性。

お魚屋さんで「ハマグリ」を良く見かける時期となりました。

ひな祭りで「蛤のお吸い物」をいただくのには意味があるといいます。

 

はまぐりは、平安時代には「貝合わせ」遊びなどで知られ、ひな祭りの代表的な食べ物です。はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物

ハマグリの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合わない。

一生ひとりの人と添い遂げるように…という願いを込めた縁起物。

 

 

「相性」って、本当に大切ですよね。

人も仕事もペットも

すべて「相性」で、過ごす時間が幸せか、決まる気がします。

 

そして、

そんな事まで考えてお祝いしてくれている

ひな祭りという行事に

人生の先輩方からいただく愛情の深さを、感じます。

 

20160301.jpg

 

 

 

自然光

今日は青空なので、花の色が綺麗です。

20160228.jpg

昨日、傘をさしてみた同じ花とは思えない鮮やかさ!

天然の照明は、心にまで栄養をもたらしてくれるよう。

太陽の光、チカラの凄さを改めて実感します。

 

 

発見!

ハートのマーク。

160213-2.jpg

…に見えてきませんか?!

 

160213.jpg

 

京都にて。

 

こんなところに。

20160125-a.JPG

 

春は、まだ雪の下。

 

20160125-bb.jpg

 

大人になると

つい「雪が降って困ること」を考えてしまいがちです。

自然が作る美しさは、すぐ足元にありました。

 

 

2016 願いを込めて。

昨日、「お年玉」でお菓子をいただきました。

ちょうど1月15日が「女正月」という事もあったからでしょうか、

まさかのお年玉という、サプライズの嬉しい贈り物!

160117-a.jpg

 

この中には、おめでたいお菓子や縁起物のグッズが。

くるりと回すと…

160117-b.jpg

 

ちゃんと願いが叶った時の目玉のシールも入っていました!

そういえば、昨日と今日は大学入試センター試験でしたね。

お疲れ様でした!そしていよいよこれから勝負のアナタ。

受験生の皆さんの願いも叶いますように!!

 

 

 

温まるなら、コレでしょ!

今日も沢山リクエストに参加していただいて、ありがとうございました!

ところで今日は

「ミュージックサロン」の生放送のあと、スタジオを出てみたら、目の前に…

160111-b.jpg

美味しそう〜っっっ!!

ん?!おお、食品サンプルです。

 

朝の人気番組「モーニングジャム」のディレクターさんが

デスクに、こちらを飾って仕事してました!

昨日までの番組コラボ企画だったんですよね。

 

こちらの食品サンプル、リスナーの方が

「うどんが美味しかったから!」ということで

わざわざ作ってくださったんですって。

愛がこもってますね〜!

160111-a.jpg

 

ああ、ツルツルと音を立てて麺を口に運びたい!

出汁の香りがする湯気を

顔いっぱいに浴びたくなりましたー!!

 

 

 

 

迎春。

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

160101.jpg

 

お正月はゆっくりお過ごしですか?

寒い中、

沢山の華やかな飾りを目にすると、元気をもらえます。

明るく、良い年となりますようにLaughing

今年も、どうぞよろしくお願いします!!

 

待つ。

151230-b.jpgのサムネイル画像151230-a.jpgのサムネイル画像

か!                      ど!

 

151230-c.jpgのサムネイル画像151230-d.jpgのサムネイル画像

ま!                       つ!

 

街の中は、すっかり新年を迎える準備が整っていますねー。

今年も番組をお聞きいただいてありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください!!

 

あったかツリー。

アクロス福岡で

こんなクリスマスツリーを見つけました。

151219-a.jpgのサムネイル画像

 

よく見ると、ツリーに飾られているのは、様々な場面の人形たち。

 

151219-b.jpg

 

そこに添えてある博多弁での言葉が、また良い。

 

151219-c-.jpg

 

福岡市在住の造形作家・入江千春さんの作品だそうです。

 

世界各国で

沢山のクリスマスデコレーションが、華やかに街の風景を彩っていますが

イルミネーションや鮮やかな飾り物の美しさだけでなく

心に温もりをもたらしてくれる

こんなクリスマスツリーもあるのですね。

 

151219-d.jpg

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.