NTTミュージックサロン 月〜金 午前11:30〜11:55オンエアー 提供:NTT西日本 メッセージは、こちらから メッセージはこちらから
ツイッター
パーソナリティは、池田美保

NTT西日本 福岡支店

日本の誇り

先日、歌舞伎を観に行きました。

140612-a.JPG


「六月博多座大歌舞伎」
夜の部に行ったのですが、
博多座は、今月でちょうど開業15年という記念公演だそうで
3つの演目のうち2つは、九州と縁のある作品。

そういう作品選びの心遣いみたいなのって嬉しいですよね。



140612-c.JPG


そして最終演目「鯉つかみ」
巨大な鯉が突然現れるんですが、劇場の宙に浮かぶ
“宙乗り”って、江戸時代からあったんだそうです。
私は今回初めて知りましたSmile


140612-b.JPG


“早変わり”も見れたし、なんといってもこの舞台
本物の「水」を(水の絵ではありません!)
それも大量に使ってのアクションがっっっ!


あの、片岡愛之助さんがバシャバシャバシャバシャ!!

水しぶきをこれでもかというほど上げて
これはもう博多座は、マイナスイオンでいーっぱい?!

歌舞伎の楽しみ方ってホントに豊富ですよね。

見得を切る姿、音楽や音と役者さんとの呼吸、

舞で感情を表現する面白さは勿論ですが、

舞台美術もきめ細やかによくできていました。

なんだかつい興奮気味に書いてしまいましたが、

改めて思ったのは

長い間、愛され続けるものには、ちゃ〜んと理由が

あるということ。。。

やっぱり歌舞伎は「日本の誇り」だと思います。

今こそ、今だからこそ、この言葉で結びます。

ガンバレ日本!!!

 

 

 

 

 


Copyright(c) fm fukuoka Inc. All rights reserved.