白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 5月29日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。

現在は、「家庭で作れる、米焼酎と合う一品メニュー」
レシピをご紹介しています!!
今週は九州イタリア協会会長、「Da fuchigami HAKATA」の
渕上シェフに教えてもらった「お家で簡単イタリアン」です。

Da fuchigami HAKATA」は、イタリア料理のクリエイティブで
最先端のテクニックを追及するお店です。
その渕上シェフが、できるだけ家庭でも簡単にできるように考えてくれました。

今日のレシピは・・・・ 「野菜のトンナートソース」!!!
イタリアには、「ヴィッテロ・トンナート」と言う、
ロンバルディア州やピエモンテ州で広く知られる郷土料理があります。
「ヴィッテロ(仔牛肉)」を優しく茹でたものを、
「トンノ(マグロ) 」のソースで食べる料理です。
日本では海のソースで山のものを食べるという感覚がないと思いますが、
非常に美味しく、昔から愛されています。
今回は、家で簡単に!ということで、それをアレンジして野菜をメインにしました。
お家にある野菜でできます。


「野菜のトンナートソース」

◆材料A 【トンナートソース】
卵黄 2個分(生または茹でたものでも可)
アンチョビペースト 小さじ1/3
レモン汁 1/2個分 ※好みで増やしても良い
ツナ缶(油を切ったもの) 200g
白ワインビネガー 大さじ2 ※好みで増やしても良い
ケッパー 12g
にんにく(すりおろしたもの) 1g

◆材料B 【調味料】
オリーブオイル 適量
塩 適量


◆作り方
1) 「材料A」をミキサーに入れ、オリーブオイルを足しながら回します。

2) 塩で味を整えたらソースの完成です。
この時、レモンジュースやケッパーなどを、お好みで足しながら混ぜても良いです。

3) 旬の野菜やご家庭にある野菜に軽く塩をして下味をつけます。
野菜の例
グリルなら : アスパラ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、ナス、トマトなど
ボイルなら : オクラ、ブロッコリーなど
ソテーなら : ゴーヤ(これからの季節に良いです)
生のままなら : トマト、新玉葱、大根、葉物野菜など
どのような野菜でも良いですが、種類が多いほうが楽しめます。

4) 野菜を皿に盛りつけ、ソースをかけて完成です。
グリルした野菜や、ソテーしたもの、湯がいたものなど、
様々な野菜をいつもと趣向をかえて、風味豊かにお召し上がり頂けます。


◆肉を使う場合
和牛ロースなどのしっかりした脂身のあるものより、
牛モモ肉や、鶏肉などと相性が良いです。
また、豚肉のヒレ肉を使うと、仔牛の味わいに
近い料理になるのではないかとのこと。


いかがですか?
今回ご紹介した「野菜のトンナートソース」に合わせる、
謎のアジア人が思うベストペアリングの飲み方は・・・・

白岳しろのロックか水割り、
銀しろのソーダ割りかロック


皆さんの中には、野菜料理を焼酎と合わせるの?と思われる方が
多いかと思いますが、これが米焼酎の優れた部分で、すごく合います。
酸味の効いた野菜のトンナートソースとのペアリングは、
今からの暑くなる季節には、さっぱりとしておいしいです。

皆さんも色々試して、ベスト・ペアリングを発見して下さい。

来週も、お楽しみに。