fmfukuoka

10月11日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191011_1.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191011_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいてケンカが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

アジア人)「このテーマを深読みすると、『家族でケンカになったら、表に出ろ!』って意味ですよね。」

山村さん)「そうですね。」

斎藤ふみ)「北側バルコニーで癒されるんです。このヤローって思っても、素敵なベランダやん!ってなるので、ケンカが収まるんですよ。そんなバルコニーにしたいです。」

アジア人)「要望が入っているんですね。現在は、玄関の大改造をしていますが、ここをロビーのような扱いにして、ビビットな色にしたらどうかという話になりました。短い廊下だし、思い切って遊ぼうということですね。」

斎藤ふみ)「狭いところだからできるスペシャル感があります。」

安河内さん)「長くて広いと、滞在時間も長くなるので、飽きると思いますけど。驚きの空間を作って良いと思います。」

斎藤ふみ)「だから、照明と壁や天井の色にこだわりたいです。スターウォーズ仕様の照明とか、真っ赤な壁にするアイデアが出ましたけど、他に何かありませんか?」

山村さん)「天井そのものに細工をするのはどうですか。例えば、照明を仕込んだ四角のボックスを4つほど並べ、周りにLEDを這わせたり。」

安河内さん)「天井の懐はどれくらいありますか。」

山村さん)「若干あるので、配線はできます。」

斎藤ふみ)「天井自体が光るようになるんですか?」

山村さん)「そのボックスにダウンライトをつけて、その周りもLEDで光る感じですね。」

斎藤ふみ)「天井画とかはどうですか。お寺とかにあるじゃないですか。それか模様。」

山村さん)「誰が絵を描くんですか。まあ、模様なら大丈夫と思いますけど。」

斎藤ふみ)「昔の家みたいな天井にしたいんですよ。例えば、モザイクタイルを使うとか。」

アジア人)「天井にモザイクタイルは使わないよ。」

斎藤ふみ)「じゃあ、初挑戦。」

安河内さん)「お寺の場合、格天井っていうのがあって、そのマス目の中に絵を描くことはありますけどね。」

アジア人)「ちなみにヨーロッパにあるフレスコ画は、大変ですよ。何か月もかかりますから。」

安河内さん)「一度、フランスから来てもらった専門家に、ディスコの天井に描いてもらったことがありますけど、大変でしたよね。お金もかかるし。」

斎藤ふみ)「個人宅では贅沢な感じなんですね。」

安河内さん)「本格的なフレスコ画は漆喰を塗って描くんだけど、最近では塗装できるクロスもあるので、それをうまく使ったらできるかもしれません。」

アジア人)「ただ、天井までの高さがないからしんどいかもね。圧迫感が出るよ。」

安河内さん)「もう、照明くらいでおさめていたらどうですか。」

斎藤ふみ)「でもね。お寺だと、天井画が観光名所になったりするじゃないですか。」

アジア人)「玄関を観光名所にするんですか?」

斎藤ふみ)「友達が来たら自慢できるじゃないですか。テンション上がるでしょ?」

山村さん)「上がらないでしょう。」

斎藤ふみ)「やっぱり。」

山村さん)「壁を赤にしたいということだったので、他の場所に色を入れないほうがいいと思います。」

アジア人)「玄関フロアのタイルを真っ白にして、シューズボックスも真っ白、天井と壁は赤色ってどう?」

斎藤ふみ)「インパクトありますね。でも、それで廊下の床が木目だと、ちょっと違うかな。」

安河内さん)「だから、廊下の床は、白か黒のモノトーンにしたほうがいい。」

山村さん)「白の石目調のフローリングにしたらいいんじゃないですか。」

アジア人)「その時に、リビングや各個室などに入るドアの表面も赤色にできるんですか?」

山村さん)「できますけど、ダウングレードになります。つまり、現在設置予定の扉の表面には、鏡面仕上げとマットな部分の2種類のシートを使うんですけど、真っ赤なものがないので、メラミンとかを使うと、ダウングレードということです。」

斎藤ふみ)「ダウングレードかぁ。貧乏性だから迷います。」

アジア人)「ベルビアンとかを貼るのは?」

山村さん)「それは、反りが出るのでお断りしています。ちなみに、現在はオレフィンを使っていて、とても固い材料です。」

斎藤ふみ)「でも、デザイン優先で、赤にしたいと思います。」

来週から大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

PATISSERIE POCHE
パティスリー ポッシュ

poche1.JPG

福岡市西区野方1-19-28
092-811-0024
10
00 - 2000
定休日 月曜(祝日の場合、翌日)、不定休

poche2.JPG
野方の交差点の近くにある洋菓子店です。
オーナーシェフの宮川さんは、博多全日空ホテルなどで13年修業し、
最後は製菓部門の料理長になりました。
2005
年に独立し、この店はできて15年になります。
この店のコンセプトは、綺麗に美味しく、当たり前のことを当たり前にするということ。
poche3.JPG
厨房がピカピカで見事です。どのような仕事をしているかわかります。
食材は、国産、外国産など産地にこだわらず、
その時の良いものを自分の目で確かめて使います。
ちなみに、宮川さんは、チョコレート、アーモンドが大好きだそうです。

いくつか食べてきました(価格は税別)

【米粉のロールケーキ】300円)
poche4.JPG
米粉なので、グルテンフリー。モチッとして、あっさりしています。
クリームは、純生100%で、無糖なのに生地の甘さが引き立って美味しいです。

【クリーミープリン】180円)
poche5.JPG
高級なタヒチ産バニラをたっぷり使っていて、口の中で溶けていきます。
この店でも人気の商品です。

【ジバラ】480円)
poche6.JPG
とても手間がかかるケーキ。
下から、チョコスポンジ、カリカリした生地、ヘーゼルナッツのブリュレを重ね、
バローナ社のジバラというミルクチョコレートのムースをのせ、
周りにチョコを吹き付けています。
この店のスペシャリテで、カリカリした生地も美味しく、
様々な味がしてクリーミー。
昔、福岡県の洋菓子コンクールで一等賞になったケーキです。

【カライブ】400円)
poche7.JPG
ハート型になっていて、宇宙のようなキラキラ感があるケーキです。
バローナのカライブというハイカカオのチョコを使ってムースにして、
アクセントにキャラメルっぽくしたアーモンドを入れています。
まあまあビターで、甘味と苦味があります。

【シャインマスカットのタルト】450円)
poche8.JPG
季節のフルーツを使ったタルトがいくつかあり、
取材した日には、シャインマスカットがありました。
タルト生地の上に、しっかり焼いたアーモンド生地が重なり、
サックリした生地です。
その上にタヒチバニラを使ったカスタードクリームをのせ、
生クリームは3種類をブレンド。
シャインマスカットの香りと甘さも良いです。

【アマンド・サレ】400円)
poche9.JPG
ローストしたマルコナアーモンドに、ゲランドの海塩、
スモークソルト、ブラックペッパーを使ったお菓子。
おつまみにぴったりで、クセになる味です。

【ガトーショコラ】200円)
poche10.JPG
小麦粉はできるだけ少なくし、口溶けをよくし、
ガーナ産のチョコを使った焼き菓子です。
チョコレート感がたっぷりで、しっとりして美味しいです。

poche11.JPG
バースデイケーキは、412cmから1030cmまであり、
生デコレーションが人気。
ジバラも、タルトもできて、3日前までに予約が確実です。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ