Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「現在は、賢いマンションの選び方を話していますが、奥が深いですね。」
斎藤ふみ)「目も肥えてきます。」
アジア人)「ところで、アライアンスさんの物件は、非常にバルコニーが広いことが多いです。そのバルコニーを活用すると、食事が美味しくなったり、家族の会話も増えるのではないかと思うんです。」
斎藤ふみ)「その通りです。」
アジア人)「それを最初から決めとかないと、私の家みたいに、トロ箱が積まれたり、読んだ後の漫画が置かれてしまうんです。」
山村さん)「それは、食事とは別の問題です。」
安河内さん)「キャンプみたいな感じではなく、ちょっとした椅子とテーブルさえあれば、朝食ぐらい食べられますから。」
アジア人)「でも、外に家具を置いてたら汚れたり面倒じゃないですか。」
安河内さん)「屋外用の家具だと、雑巾で拭くだけで綺麗になりますよ。」
山村さん)「稼働できるものなので、置いても問題ありません。」
斎藤ふみ)「私の場合、キャンプ道具を使っていますね。普段の生活だと、なかなか使う機会がないんですけど、とてもキャンプギアは便利なんですね。」
安河内さん)「折りたたんですぐに片付けられるし。」
アジア人)「俺は、リゾートホテルみたいに、高級感溢れるテーブルとかで食事したいな。」
斎藤ふみ)「それは、キャンプファンを敵に回す発言ですよ。最近は、本物の木を使ったり、高級感があるものもたくさんあるんですから。」
アジア人)「迷彩柄だったりアルミを使っていたりじゃないんですか。」
斎藤ふみ)「もちろんそれもありますけど、家で使える家具もたくさんあるんです。実際、私、家の中で使っていますから。」
安河内さん)「機能的だしね。そして、家だから食器は普通に使っているものでも大丈夫ですし。」
斎藤ふみ)「考えるだけでも楽しい。」
山村さん)「今は自立型のハンモックもあるので、ベランダに置いている方がいらっしゃいますね。」
斎藤ふみ)「私が昔、この番組で提案したものですよ。今では、1万円以下でバリエーションも豊富だし。」
安河内さん)「場所を取るんですけど、アライアンスさんの物件はベランダが広いから、置いても大丈夫ですしね。」
アジア人)「椅子になったりもするらしいね。」
山村さん)「あぐらかいて座ると気持ちいいらしいです。」
斎藤ふみ)「そういうヨガもありますよ。リラックスしますね。」
アジア人)「ベランダの奥行きが2.5mだから、そこでヨガでもいいわけですよね。」
斎藤ふみ)「もちろんです。」
アジア人)「ちなみに、ベランダでドンドン音がするような運動はダメですか。」
山村さん)「ダメですね。下に響いてしまいます。」
アジア人)「じゃあ、筋トレで腹筋したりは大丈夫ということですね。飛んだり跳ねたりしないから。」
山村さん)「その通りです。」
斎藤ふみ)「昔は、ベランダも狭かったので、何かしようと思わなかったけど、今は色んなアイデアが出せるってワクワクします。」
アジア人)「私のようにゴミを積んでいるリスナーの方もいらっしゃると思いますけど、心を入れ替えて、片付けるようにしないとね。」
山村さん)「一応、代金の中にバルコニーも含まれますから。例えば、広いルーフバルコニーだったら高額になったりするでしょ?タダじゃないんです。活用しないともったいないです。」
アジア人)「散らかしっぱなしにならない方法はないかな?何か敷くとか。」
山村さん)「私共の物件は、コンクリート打ちっ放しではなく、最近では木目のシートを敷いているケースが多いので、室内と同じ感覚で使えるようにしています。ただ、どうしても埃などが舞いますから、ちょっとした掃除は必要ですね。」
アジア人)「マンションを購入する時に、ベランダの広さも確認したほうがいいね。」
山村さん)「広いと、様々なことができます。ただ、広さに応じて価格も変わることを忘れないでください。」
来週も引き続き、アイデアを出したいと思います。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
蕎麦練舎 奔歩狐狸
福岡市西区今宿上ノ原163
092-807-4228
11:00 平日 - 16:00(L.O.13:30) / 土日 - 17:00(L.O.16:30)
店休日 : 月曜日(祝日の場合は、翌日)
202号線のバイパス青木の交差点から山側に入るとある、お蕎麦屋さんです。
道沿いに案内看板があるので、見落とさずに行くと、たどり着きます。
できて9年で、築80年くらいの女将の林さんの実家を、
支配人が2年半かけて改装していて、とても趣があります。
ここは信州蕎麦にこだわっていて、
入り口には、オブジェとなったストーブの上に、
その日の蕎麦を案内した黒板があります。
この日のメインは、長野県安曇野産で、更科仕立てで白い蕎麦。
日によっては、挽きぐるみがメインの場合もありますが、
1.5倍以上の蕎麦を頼むと、両方出てきて食べ比べができます。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)
【もりそば】(850円)
二八蕎麦で、角が立って、のど越しもよく美味しいです。
銚子の醤油を使ったつゆは、辛すぎず、甘すぎず、ほど良い感じ。
山葵、葱は、お好みで。
蕎麦を1.5倍盛り以上にすると、2種類の蕎麦が食べられます。
これに天ぷらのセットがあって、人気です。
天ぷら4品で合計1600円、6品で1850円、
特天(大海老、海鮮入り)で2550円になります。
我々は、6品のセットを頼んだのですが、6品どころじゃないです。
女将に聞いたところ、サービスで4品セットで6、7品、6品セット9、10品盛るそうです。
食材は、糸島産や、裏の畑でできたものなので、新鮮です。
この日は、鱧、サバ、海老、ズッキーニ、茄子、玉葱、モロッコインゲン、ゴーヤなど。
食材は、大きめにカットしてあり、食べ応え十分です。
天つゆと大根卸が出てくるので、お好みで。
【あんかけそば】(1350円)
温かい蕎麦で、こちらも二八になります。
ダシは鰹節と昆布を使い、甘すぎず、すっきりしています。
蕎麦の上に揚げ豆腐がのって、餡がかかり、深葱がそえてあります。
揚げ豆腐は、中をくりぬいて、柚子胡椒が入っているので、
少しずつ溶かしながら食べると良いです。
温かい蕎麦では、大きな海老が3尾入った「海老天そば」(1400円)も人気。
糸島の自然薯を使った冷たい山芋とろろや、温かい山かけそばも人気です。
姪浜から車で10分ちょっとで、軽井沢への小旅行に来たような
雰囲気を味わえる場所です。
是非、この空気も味わってほしいです。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp