fmfukuoka

6月28日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。


soko20190628_2.JPG


Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、賢いマンションの選び方を話しましょう。今日は先週に続いてキッチンについて。トイレ、お風呂と一緒で一番使う場所ですから、重要ですよ。」

斎藤ふみ)「そうですね。私の家は、お母さんが食事を結構作ってくれるので、週に何回かしか立たないんですけど、それでも大事です。コーヒー1つ淹れるのにも、綺麗なキッチンだと美味しくできそうだし、片付けられなかったらやる気もなくなりますしね。最近だと、色んなものを見えなくするというアイデアがたくさんあるんですよね。」

山村さん)「そうですね。食器棚の扉がガラスじゃなくなってきていますから。食器棚と言えば、上下二段に分かれていて、その間に炊飯ジャーなどを置く形が主流ですけど、それを丸ごと隠してしまうんです。要は、全て入れ込んで閉めてしまうということです。」

斎藤ふみ)「でも、それだと人が来た時に扉を閉めればいいから便利ですよね。それをオーダーされる方が、増えているんですか?」

山村さん)「主流は今でも家具を持ってきて置いたり、キッチンメーカーのものを置くんですけど、クローゼットみたいな感じの食器棚が増えているんです。作るのならば、半透明や鏡面仕上げで清潔感がある扉にしたり。結構奥行きもありますしね。」

安河内)「60cm、70cmで、冷蔵庫まで隠すこともありますよ。」

山村さん)「好みの問題です。冷蔵庫は出すケースもあります。隠すタイプで一番良いところは、ゴミ箱まで収められるとこなんですよ。」

斎藤ふみ)「そうしたいんですけど、できないんですよね。」

アジア人)「僕が持っている本では、シンクの真下にゴミ箱があるのが理想で、その後ベランダに出すのが一番だと書いてあります。」

安河内さん)「ベランダが近ければいいんですけどね。」

山村さん)「生ゴミはシンクの下にゴミ箱があればいいんですけど、家庭の場合、それ以外のゴミもあるので、まあまあの大きさが必要になってきますし。」

アジア人)「シンクの下に作れるくらいのスペースはないですよね。」

山村さん)「浄水器のカートリッジを設置したり、鍋などの大きなものを収納するスペースがないので、シンクの下を利用することが多いですから、そこにゴミ箱を置くスペースを取るのは難しいでしょうね。」

安河内さん)「ゴミは分別が必要なので、1つではないですし。」

アジア人)「本には、『見せる収納』と『隠す収納』を作るように書いてますね。調味料とかは、いちいち料理の度に出していたら面倒だし。それをキッチンが出来上がる前に作っておかないと、後で改造するのは大変ですよ。」

山村さん)「キッチンの収納も随分進化していますので、そこに毎日使うものを置くことができます。そして、大きな調理器具もキッチン収納を使っていますけど、絶対にそうしないといけないというわけではありません。後ろに巨大な収納ができたら、そこに大きな調理器具を置いても良いわけですから。」

アジア人)「綺麗にしておけば、キッチンに掛けておいてもカワイイんですけどね。その方が、乾燥して衛生的にもいいですし。」

斎藤ふみ)「確かに。仕舞い込むと、使わないものをドンドン買ったりして不経済だし。」

山村さん)「断捨離も大事ですよ。」

来週も引き続き、アイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

コピルストア

copil1.JPG

福岡市西区姪の浜4-3-3
092-407-2232
11
30 - 1500 / 1800 - 2200L.O.2100
定休日 日曜日(不定休あり)

姪浜駅の北口を出て、徒歩56分ほどの場所にある、
昼はランチとカフェ、夜はイタリア料理を提供するお店です。
copil2.JPG
今年の春に2周年を迎えたお店は、古民家を改装していて、
店内には、懐かしい家電などが飾られています。
copil3.JPG
2
階には、キッズルームを完備していて、お子様連れでもゆっくりできます。
店主の奥村さんは、イタリア料理、韓国料理や居酒屋など様々な経験を経て、独立。
この道20年です。
自宅が糸島なので、糸島の野菜などを買い付けながらお店に来ています。
ランチはセットになっていて、その中からいくつか食べてきました。
(ランチ価格は税込み)

【パスタランチ】1300円)
前菜、サラダ、生パスタ、自家製クルミパン、小菓子、ドリンクのセット。
copil4.JPG
前菜は日替わりで、この日は「ラタトゥイユ」と、「さつま芋のクロスティーヌ」。
クロスティーヌは、スライスしたバゲットの上にさつま芋のピュレをのせたものです。
copil5.JPG
サラダは、季節の野菜にフレンチドレッシングをかけたもの。
野菜は、糸島で書き付けたもので、レタスなどのリーフ系、
かぼちゃ、豆、トマト、パプリカ、ミニトマト、おかひじきなど。
アクセントで柚子醤油のドレッシングもかけていて、さっぱりした味になっていました。

自家製クルミパンは、優しい味でした。

パスタは、「旬の素材と生ハムのペペロンチーノ」、「ジェノベーゼ(夏季のみ)」、
「自家製ベーコンのアマトリチャーナ」、「カルボナーラ」、「ボロネーゼ」、
「ボンゴレビアンコ」、「ずわい蟹のトマトクリームソース」(+300円)
「生うにのクリームソース」(+300円)から選べます。
通常100gで、+150円で大盛り(150g)にできます。(ずわい蟹、生うには+500円)
copil6.JPG
「自家製ベーコンのアマトリチャーナ」をチョイス。
生パスタは、モチモチしてますが、ツルッとのど越しも良いです。
茄子、玉葱などの具材もゴロッと入っていて、
ベーコンにトマトを加えて煮詰めたソースも美味しかったです。

ドリンクは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、3種類のジュースからチョイス。
ここのコーヒーは、8時間水出ししたもので、美味しいです。
コクはあるけど、すっきりしています。
copil7.JPG
日替わりのデザートは、桃のグラニテでした。

【ピラフランチ】1300円)
前菜、サラダ、黒毛和牛のピラフ、お口直しのピクルス、小菓子、ドリンクのセット。
copil8.JPG
ピラフは、ディナーでグリルに使っている黒毛和牛に、しめじなどが入っています。
肉が柔らかくて、美味しかったです。
味付けは、シンプルに塩胡椒、醤油のみで、肉本来の味を楽しめます。

他にも、「コロッケランチ」(1300円)、「ハンバーグランチ」(1300円)もあります。
ちなみに、コロッケランチは、一番人気で、売り切れだったので、
残念ながらありつけませんでした。
お子様向けには、「キッズランチ」(500円)もあります。
また、追加で単品を頼むこともできて、「蟹クリームコロッケ」(1380円)、
「ポテトフライ」(300円)、「パン追加」(50円)、「コーヒーおかわり」(100円)もあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ