fmfukuoka

5月31日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 
部長山村さんの登場です。

soko20190531.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「最近は、賢いマンションの選び方を話しています。今日は、リビングの話をしたいと思います。マンションを買う中で一番大きな位置を占めるリビングですが、日本人は、リビングを中心とした生活をする習慣があるということでしたよね。」

山村さん)「そうですね。昔は囲炉裏もありましたが、それに寄って行くっていうか、家族が一所に集まるというのが特徴ですね。」

斎藤ふみ)「家にいる時間の中で、リビングにいる時間が長いのは納得です。」

アジア人)「でも、昔はテレビがリビングに1台あるだけで集まっていたと思いますが、最近の子供たちって、部屋にこもりがちじゃないの。」

山村さん)「基本的な考え方は、変わらないと思います。以前、紹介したこともある『頭が良くなる子供が育つ家』という本で、リビングの一部で勉強する子供が東大に行ったりしているんですよね。」

斎藤ふみ)「そういう家づくりが当たり前になってきてますよね。」

アジア人)「6帖一間でも勉強ができなかった人たちがここにいますけど。家族と遊んでばかりで。」

山村さん)「遊ぶということも大事なんですよ。子供の成長において、コミュニケーション能力が重要なんですよ。それさえできれば、勉強は後からでもついてくると。」

アジア人)「我々は、コミュニケーション能力だけを学びましたね。」

斉藤ふみ)「私の息子もリビングで勉強させているんですけど、雑音があっても気にしなくなりましたよ。」

山村さん)「励ましたり、茶々を入れるのも大事なんですよ。」

斉藤ふみ)「子供と一緒に会話しながら勉強を見ることができますからね。やっぱり、今回の大改造もリビングにはこだわっていきたいと思います。」

アジア人)「同じ予算なら、リビングを重点的に考えたり、広くとったほうが良いということですね。」

山村さん)「それは難しい問題ですね。確かにマンション購入金額のうち、リビングの占める割合は大きいです。リビングを買っているようなものだとも言えます。家づくりで一番重要なのは、通風と採光です。個室ではある程度仕方ないにしろ、リビングだけは、明るくて風通しが良いようになっているレイアウトを選択するのがポイントです。」

アジア人)「今は24時間換気があるじゃないですか。」

山村さん)「24時間換気システムは、持ち込んだ家具に含まれるかもしれない有害物質を外に出すためのシステムです。だから、外からの風が入って気持ちいいというものとが違うんですね。また、採光に関してでは、居間は明るくても、ダイニング・キッチンは暗いというレイアウトのものもあります。そこをチェックするのが賢いマンションの選び方に通じるんじゃないですか。」

斎藤ふみ)「じゃあ、日当たりが良く、風通しの良いリビング・ダイニングがベストということですね。」

山村さん)「キッチンには強制換気もありますし。できればダイニングは明るくありたいですが、図面を見ていると、そうなっていないものが多いんですよね。でも、家族構成によっても、重要性は変わっていくんですよ。例えば、DINKSの家庭でお食事をあまり家で取らない場合、ダイニング・キッチンが明るいより、個室が明るいほうが良いかもしれません。でも、今回の大改造のようにお子様がいらっしゃると想定すれば、ダイニング・キッチンも明るいほうが良いでしょうね。」

アジア人)「リビングは奥が深いね。」

来週も引き続き、アイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ノムカ +cafe

nomuka1.JPG
福岡市西区姪浜駅南2-1-37-F
092-892-1815
11
30 - 1500L.O.1430) / 1700 - 2330L.O.2300
定休日 基本無休(年末年始などは休むことも)

nomuka2.JPG
2017
118日にオープンした、姪浜駅近くにある、
お昼はカフェで、夜はイタリアンがメインの居酒屋になるお店です。
店内は古木を多用していて、とてもオシャレで、
料理も非常に野菜をたくさん使っているので、女性のお客様が多いです。

ランチは、ABC3種類(価格は税込み)。
A
は、「サラダプレート」900円)
パワーサラダに、スープ、スムージーのセットで2番人気。
B
は、「ノムカランチ」1200円)
前菜、スープ、メイン1品、ドリンクのセットで1番人気。
C
は、「ご褒美ランチ」1600円)
前菜、スープ、バケット、肉か魚料理、ドリンクのセット。

B
【ノムカランチ】1200円)
nomuka3.JPG
「前菜」は、サラダ仕立てのような感じです。
季節の葉物野菜のサラダの上には、生ハムがのっています。
ドレッシングは自家製で、シーザーとイタリアンから選べます。
シーザーはさっぱりしてて、イタリアンは野菜の甘味を感じます。
他に、茄子のバルサミコマリネ、魚の南蛮漬け、マカロニサラダ、ポテトサラダ、
大根のバジルソース和え、フリッタータなどが入って、かなりのボリュームがあります。
nomuka4.JPG
スープは季節によって変わり、この日はコーンスープでした。
メインは、「日替わりパスタ」、「ノムカドリア」、「野菜カレー」から選べます。
人気は、「日替わりパスタ」で、生パスタを使っていて、ソースが2種類あります。
この日は、「蒸し鶏と三つ葉」のペペロンチーノ(スパゲッティ)か、
ジェニベーゼ(タリアテッレ)。
nomuka5.JPG
ジェノベーゼを頼みましたが、さっぱりとしたソースで、
もっちりしたパスタとも合い、美味しかったです。
これにドリンクが選べます。

C
【ご褒美ランチ】1600円)
前菜、スープは一緒です。
nomuka6.JPG
バケットは、ライ麦と全粒粉のパンで、温めて出てきました。
肉料理、魚料理を選べますが、肉料理の場合、だいたい煮込みハンバーグで、
魚料理の場合は、サーモンのバジルソテーであることが多いです。
nomuka7.JPG
「煮込みハンバーグ」を食べましたが、牛100%で、
ミンチも細かなものと粗挽きを混ぜて作っています。
とてもジューシーで、150gとボリュームもあります。
これにドリンクが選べます。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ