Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部
部長山村さんの登場です。
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「現在は、賢いマンションの選び方という話をしています。どういうふうにマンションを選べばよいのか。それが分かると、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアにも繋がりますからね。これまでにも色んな話をしてきましたけど、一番我慢できるのは広さということでした。その広さの中でもリビングはポイントになりますね。」
山村さん)「ライフスタイルによっても変わりますが、家族がだいたいいるのはリビングなんですよ。」
斉藤ふみ)「自分のことを考えても、そうです。」
山村さん)「しかし、個室の広さにこだわる方もいらっしゃる訳です。でも、例えば、大学生が独り暮らしで住むのは、だいたい6帖のワンルームだったりします。でも、6帖の中には、冷蔵庫も洗濯機もあったりするわけです。ということは、6帖全てが有効じゃないんですよ。4帖半や、5帖しかありません。なので、4帖半って、意外に広いということが分かると思います。だから、リビングを重視するのなら、個室を削ってでもリビングに広さを使うべきです。」
斉藤ふみ)「そうかもしれないです。」
山村さん)「どの部屋も広いのが一番ですけど、予算がありますから。」
斉藤ふみ)「思春期で自分の部屋にいたいという子供がいるならまだしも。でも、その子供にしたって、そんなに広い部屋は求めてませんもんね。」
アジア人)「ある本には、個室は楽屋でリビングは舞台だって書いてありましたよ。」
山村さん)「実際その通りですよね。個室って、着替えるか寝るか、勉強するかだけなんですよ。」
アジア人)「イメルダ婦人みたいに靴をたくさん持ってたらどうするんですか。」
斉藤ふみ)「それは大きなウォークインクローゼットとか、シュークローゼットがあれば解決しますよ。個室が広い必要はないです。その代わりリビングが広いと恥ずかしがり屋の人でもリビングに来たりしますし、過ごしやすければリビングに集まりますよ。」
山村さん)「例えば、家族3人で住む場合、リビングを重視すると、広さに限りはあるので、ニュートラルに考えてみるべきかなと思います。予算に限りがありますので。まあ、主寝室はこだわる方も多いんですけど、個室は広くなくても良いかもしれません。」
アジア人)「帽子が多いと場所を取るから大変なんですよ。」
山村さん)「ケースに入れないと埃を被りますし、収納も大変ですけど、積み上げていくしかないでしょうね。」
斉藤ふみ)「衣装持ちや物が多い家庭では、収納も大切ですよ。」
山村さん)「逆に部屋を削って収納にすることだって可能です。」
アジア人)「同じ6帖でもクローゼットの広さも見ないといけないよね。」
山村さん)「ただし、6帖と表示されている時は、クローゼットの空間は含まれていませんよ。」
アジア人)「押入れも含まれていないんですか。」
山村さん)「そうです。例えば、お子様の部屋でも、勉強机とベッドと、ちょっとした書棚があればいいんですよ。最近ではファミリークローゼットという考えも出てきているので、個室のクローゼットよりどこか1つ大きな納戸があったほうが処理しやすいかもしれません。このファミリークローゼットって、特に共働きだととても便利です。1ヶ所で何でもできるので。」
アジア人)「ファミリークローゼットって、初めて聞きました。」
山村さん)「家族の洋服を全て収納できるようにするんです。」
斉藤ふみ)「私の家もファミリークローゼットです。9割自分の服ですけど。」
山村さん)「でも、必要な時に、必要な人が取りにくれば良いので、便利ですよ。」
斉藤ふみ)「片付けるのも1部屋でできるので楽なんですよ。」
アジア人)「でも片付けない人がいたらイライラしますよ。」
斉藤ふみ)「その辺りは、ライフスタイルに合わせればいいんです。我が家は私しか片付けませんから。」
山村さん)「部屋の中で区切らないといけませんね。」
アジア人)「でもルーズな人がいたら怒るでしょ。」
斉藤ふみ)「いますよね。」
来週も引き続き、賢いマンションの選び方の話をしたいと思います。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
菓子工房 Blue Rose
福岡市西区福重3丁目12-4
092-834-4773
11:00 - 19:30
定休日 不定休
姪浜大通りの新室見交差点から入った場所にある、洋菓子屋さんです。
店主の田中幸代さんは7年ほどパン屋さんに勤めていましたが、
平行してお菓子が好きで作っていて、独立し、
この店を2017年12月にオープンしました。
人に喜んでもらえるお菓子ということで、クリームは純生だったり、
なるべく添加物を使わなかったり、
甘さは控えめで、見た目にもカワイイお菓子が並んでいます。
生菓子は、日替わりで4、5種類くらい、焼き菓子は、20種類ほどあります。
いくつか食べてきましたが、値段も安いです。(価格は税別)
【苺のショートケーキ】(360円)
3枚のスポンジの間に生クリームと苺が挟んであって、
上にもゼリーかけの苺が1粒のっています。
毎朝、苺の酸味や甘味を確認して、クリームの甘さは調節しています。
あっさりして、軽い口当たりなので、いくつでも食べられそうなケーキです。
【なめらか幸プリン】(300円)
バニラビーンズがたくさん使われていて、プリンというよりブリュレのような滑らかさ。
クリーミーで、底にあるキャラメルの香ばしさも良いです。
【塩キャラメルナッツサブレ】(210円)
お煎餅のような大きさで、アーモンドプードルを練りこんだサブレの上に、
アーモンド、マカダミアナッツ、胡桃をキャメリゼしてのせ、岩塩をかけています。
カリカリに仕上げてあって食感がよく、塩気があって、美味しいです。
【ザクザク胡桃ボール】(2個入り170円、7個入り540円)
溶かしたキビ砂糖、卵白、グラノーラ、胡桃を合わせて、低温でじっくり焼いたもの。
サクサクして、香ばしさが立っていて、止まらない味です。
【スプーンクッキー】(190円)
ビターチョコ、キャラメル、苺の3種類の味があり、
1番人気のビターチョコを食べました。
スプーンの形になったクッキー生地の上に、ナッツ、ドライフルーツがのっています。
見た目がカワイくて、人気です。ホワイトデイには300本売れたそうです。
ふわ雪スイーツ氷
期間限定で、今年は好評により、5月から販売スタート。
1度作ったチーズケーキやフルーツをそのまま凍らせて、削ったもの。
カキ氷とは違い、氷は全く入っていないので、溶けて水浸しにはなりません。
味は、苺、ミックスベリー、チーズケーキ、チョコレート、抹茶、餡子などがあります。
【チーズケーキ&ベリーミックス氷】(500円)
レアチーズケーキとミックスベリーを、一緒にかいています。
こまかく削っていて、ふわふわしています。
ベリーの酸味とチーズケーキの味が重なり、美味しくて、大人の味です。
味を変化させるために、メープルシロップをかけると、また美味しいです。
これは是非食べてもらいたい一品です。
バースデイケーキは、3日前までの予約で、18cm3500円が基本です。
それに、プラス300円から500円で苺てんこ盛りにできます。
あるお客様は、21cmで500円プラスして、
総重量2kgオーバーのケーキを買って帰ったそうです。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp