fmfukuoka

5月10日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190510.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「現在は、賢いマンションの選び方という話をしています。どういうふうにマンションを選べばよいのか。それが分かると、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアにも繋がりますからね。今週も、照明の話をしましょう。」

山村さん)「今でもマンションでは、シーリングライトが一般的ですが、広さの演出だとか、わざと暗いところを作ることによって奥行きを感じさせるとか、照明計画を基に壁に凸凹を造ることがありますね。」

斉藤ふみ)「影が出るからですか。」

山村さん)「そうですね。影ができると、それだけで奥行きを感じることができますから。先日、モデルルームを1つ発注して造ったんですけど、そこはウッドブラインドを閉じたときにできる凸凹を利用しました。閉じたブラインドは壁と同じですから。そこに照明を当てることで、陰影ができるんですよ。」

斉藤ふみ)「すごく格好良いです。」

アジア人)「舞台用語で、タッチを決めるって言いますけど。」

安河内さん)「店舗デザインのときにも使います。」

アジア人)「タッチというのは、照明を壁に当てて、その光でラインを出したりすることなんですよ。」

山村さん)「LEDになって、光の直進性が強いので、タッチしやすくなったんですよ。」

安河内さん)「もちろん、直線的な光だけではなく、LEDは柔らかな光を作ることもできるようになってきましたから、昔ながらの照明みたいなこともできます。」

アジア人)「その間接照明を付けたりだとか、照明計画を進めるなら、マンションが出来上がる前にしないといけませんよね。」

山村さん)「そうですね。例えば、ダウンライトを付けるのも、折り上げ天井に仕込むやり方などがありますけど、器具によってはサイズも違いますし、施工そのものも違ってきます。だから、照明に関しては早い段階で決定しないといけません。」

斉藤ふみ)「どれくらい早めに決めないといけないんですか。」

山村さん)「間取りを決定したら、その次には照明です。フローリングの色を決めるよりも先です。」

斉藤ふみ)「それを知らないので、諦めちゃうし、人任せになってしまうのかもしれませんね。」

アジア人)「最近のマンションは、調光もできるようになっていますよね。」

山村さん)「それを覚えこませるシーンコントロールなどもあります。」

アジア人)「この時はシーン1だとか、一発で変えられるんですか。コンサートの照明みたいだね。」

斉藤ふみ)「ちなみにそれはオプションですか?」

山村さん)「そうです。照明はオンオフまでが標準です。器具によって、調光ができるできないがありますから。今はさらに進化して、i-Padでコントロールできるようにもなっていますよ。」

斉藤ふみ)「なんですって!では、最近マンションを購入される方は、調光を好まれる方って多いですか。」

山村さん)「当社でご購入された方で、照明を変更された方には、機能の説明をするんですけど、必ず調光にしています。」

アジア人)「お風呂で調光する人はいないんですか。」

山村さん)「浴室でもメーカーで調光を用意しています。暗くして浴槽が光るようなシステムまでありますよ。」

斉藤ふみ)「家でそんなお風呂が味わえたら、2時間くらい入りそう。」

山村さん)「そこに音楽を流したり、テレビを見たりできますからね。」

斉藤ふみ)「タブレットとかでも防水があるし。お風呂の時間が長くなりそうです。」

山村さん)「照明は、狭いところでは狭いなりの効果があり、広いところでは広いなりの効果が出せるんです。家具の場合、ある程度の広さが必要で、使い心地やデザインを考えないといけませんが、照明は色1つでも、強さ1つでも、雰囲気を変えることができて、場所によっても違います。さらにコンビネーションでも雰囲気を変えることができるものなんですよ。インテリア以上の効果を出すことができます。」

安河内さん)「店舗の改装の依頼があっても、照明1つで雰囲気が変えられると話すと、結構驚かれますね。」

アジア人)「舞台では照明で様々なアイデアがありますよ。」

山村さん)「そういうトリックも照明ならではですね。」

斉藤ふみ)「それを家に持ち込むのは贅沢ですし、楽しいです。」

安河内さん)「これから、益々増えるでしょうね。」

アジア人)「ちなみに照明に関して言えば、小さなことですけど、100円ショップで買ってきたセンサー付きのライトをクローゼットに仕込みましたよ。手を入れたら照明がつくので便利です。」

山村さん)「照明のアイデアで思い出しましたが、カウンターキッチンの場合、カウンターキッチンの後ろ側に照明を仕込んでおくと、キッチン周りが広く感じるようになります。」

来週も引き続き、賢いマンションの選び方の話をしたいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

パン工房ふるる

meihururu1.JPG

福岡市西区姪の浜1-12-25
092-882-7737
土日のみ 7:00 - なくなり次第(土曜日は15時くらいには完売します)

明治通り沿いの自動車学校の近くにある、大人気のパン屋さんです。
実は、姪浜と浄水通りにお店があり、姪浜は土日しかオープンしてませんが、
火曜日、水曜日は浄水店で営業しています。
(ちなみに、浄水店は、8時オープンで、なくなり次第閉店の営業です)
古川さんは、パン・ナガタなどで修行し、パン職人になって、16年。
ご夫婦2人で仕込から全てをこなしているので、この営業形態になりました。
ここのパンは、自分が食べて美味しいパンを提供することをモットーにしています。
生地はハードからソフトまであり、食パンもありますが、
菓子パンや惣菜パンが人気です。
旬のものを使って、いつ行っても、違うものが並ぶので、これも大人気の秘密。
いくつか食べてきました。(価格は税込)

【ミルクフランス】160円)
meihururu2.JPG
2
番人気で、練乳たっぷりのミルクバターを、プチバケットにたっぷり挟んだもの。
生地はソフトもハードもありますが、ハードのほうが人気。
ソフト系を食べましたが、お酒のつまみにもなりそうなパンです。
固くなったら、軽くトーストするとバケットにバターがしみこんで美味しいそうです。

【ドライフルーツ&ナッツ】240円)
meihururu3.JPG
ソフトフランス生地にクルミ、ラムレーズン、カシューナッツ、
セミドライいちぢくを混ぜ込んで焼き上げたもの。
モチモチした食感です。

【明太フランス】(大210円、小150円)
meihururu4.JPG
焼きたてのプチバケットに明太子を挟んだもの。
しっかりしたハード生地で、食事にも良いです。

【アールグレイバニラパン】125円)
meihururu5.JPG
バニラビーンズの甘い香りに、アールグレイ紅茶をプラスしたメロンパン。
あまり甘くなく、大人のメロンパン。

【しそベーコンチーズ】175円)
meihururu6.JPG
ソフトフランスパン生地に青じそ、ベーコン、チーズを入れて、
オリーブオイルを塗って焼き上げたもの。
シソの香りもよく、具材がたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

【塩バターロール】100円、サツマイモ入り160円)
meihururu7.JPG
ノーマルな塩バターロールは、ふわっとしていて、どんな料理にも合いそうです。
meihururu8.JPG
女性に人気のサツマイモ入りは、芋と塩加減が合っていて、美味しいです。

ちなみに、1番人気は「クリームパン」160円)で、
伊都牛乳を使ったカスタードクリームがたっぷり入っています。
残念ながら、売り切れて、我々は食べられませんでした。

meihururu9.JPG
姪浜店の場合、まず8時頃に一通りのパンが揃い、
その次は12時くらいに並びます。
出来立てを店頭に並べた先から、まるでバーゲン会場のように
買われていきますので、早い者勝ちです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ