Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出していきます。この物件に住む家族を想定して大改造しようということで、小中高生のお子様が2人いて、働き盛りのご夫婦を考えました。すると、4LDKにして2部屋が子供部屋、1つが主寝室、もう1つが和室でリビングの延長のような使い方になるのかなと先週お話ししましたが、夫婦で別々の部屋というのもあるじゃないかというアイデアもありましたね。さあ、どうしましょう。」
斉藤ふみ)「まあ、私の両親もそうですけど・・・。でも、できる限り一緒に寝ることがいいと思います。最近マンションをご購入される方ってどうなんですか?」
山村さん)「お客様からオーダーが入るのは主寝室が1部屋なんですよ。ただ、ベッドを2本と言われる方は多くなりました。ダブルを1本ではなく、シングルを2本です。」
斉藤ふみ)「同じ部屋でもベッドは別々と言うことですね。」
安河内さん)「ホテルでいうツインですね。」
山村さん)「主寝室を2つにするほど、日本の住宅事情は良くないですから。お子様がいらっしゃるとお子様の部屋を優先するんですよ。」
安河内さん)「主寝室はあるけど、オヤジが帰ってきたらリビングのソファで寝てたりしてね。」
斉藤ふみ)「あれ困るんですよ。ソファに匂いも付くし。」
安河内さん)「僕の場合は、この間取りだったら和室に布団を敷いて寝ますね。まあ、実際に別々にしていますし。」
アジア人)「七夕みたいに年に一度だけ一緒に寝たりして。」
斉藤ふみ)「でも、お子様が幼いころから当たり前のように一緒に寝ているご夫婦も多いじゃないですか。」
アジア人)「オレの周りだと、シングルベッド1本にダブルベッド1本の家庭がありますよ。子供が小さいときにお母さんと一緒に寝ていたので、そのままお母さんがダブルベッドというパターンですね。」
斉藤ふみ)「じゃあ、どうしましょう。主寝室は1つがいいですか?」
アジア人)「でも、今までの大改造でも、主寝室に色んなものを置きたがっていたじゃないですか。そんなことをしたらベッド2本は置けませんよ。」
山村さん)「いろんなことをするためにわざわざ1部屋使っていたくらいですからね。」
斉藤ふみ)「今回はマイナスの美学でいきます。1部屋で無駄なことをしない主寝室にします。でも、奥さんも使いやすくて、ご主人にもよい部屋作りをしてみせますよ。一緒に寝たくなる部屋です。」
アジア人)「じゃあ、主寝室は1つということで。4LDKだともう1部屋ありますけど。」
斉藤ふみ)「リビング・プラス・アルファで、季節に応じて様々な使い方ができるようにします。ところで山村さん。4LDKでEタイプがあるんですけど、和室が廊下からもリビングからも出入りできるようになっているんですね。」
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf
山村さん)「和室がウォークスルーになっているので、来客があっても、リビングを通さずに和室へと誘導できます。」
斉藤ふみ)「始めての間取りです。」
アジア人)「江戸時代の家みたいですね。さあ、だいたいの間取りがきまりましたので、来週はさらに広げます。」
来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
patisserie petit jour (パティスリー プティジュール)
福岡市西区姪浜駅南1-6-13 1F
092-407-7855
10:00 - 19:00
定休日 月曜日
http://petitjour.jp/
姪浜中央公園の近くにあり、2011年12月にオープンしたケーキ屋さんです。
ビルの1階にあり、見落としそうな感じですが、青いヒサシと石造りの壁が目印。
オーナーシェフの濡石さんは、「Jacques」で10年修行し、独立。
しっかりしたフランス菓子をベースに、自分のカラーを出したケーキを作っています。
いくつか食べてきました。(価格は税別)
【プティジュール】(400円)
オープン当時からあるケーキ。
ベースがチョコレートのビスキュイになり、
フランスのオペラ社のビターチョコのムースの中心に、
ヘーゼルナッツを使ったミルクチョコレートのムース。
アクセントに、カシスのコンフィチュールを忍ばせ、グラサージュしています。
口溶けがよく、重たくなく、奥が深い味わいのケーキです。
【フレジエ】(400円)
イチゴを使ったフランスの定番ケーキです。
アーモンドの生地に、バタークリームとカスタードクリームを合わせた
コクのあるクリーム、フランボワーズのジュレ、
フレッシュなイチゴを組み合わせたものです。
軽い感じに仕上げ、キルシュを使っているので、独特の香りがして美味しいです。
【タルト ドゥルセ】(450円)
カラメルと9種類のナッツを絡めたタルトの上に、オレンジのジュレと
ヴァローナ社のブロンドチョコのクリームを使っています。
トンカ豆の粉を軽くふりかけて、香り付けしています。
香ばしさや歯ごたえがあります。
【サバラン】(380円)
古典的なケーキです。
乾燥させたブリオッシュ生地をシナモン風味のシロップに漬け、
ラム酒をたっぷりかけたもの。
お酒の香りがたっぷりして、大人なケーキです。
テリーヌは、小麦粉やコーンスターチを一切使わず作っています。
【テリーヌ マッチャ】(280円)
鹿児島産オーガニック抹茶を贅沢に使用したホワイトチョコのテリーヌ。
抹茶の香りが立ち、滑らかな食感です。
【テリーヌ ショコラ】(280円)
ヴァローナ社70%カカオを使用し、キレのある口溶けの良い食感のテリーヌ。
お酒のおつまみにもなりそうなテリーヌです。
焼き菓子やタルトも多く、週末はキッシュもあります。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp