fmfukuoka

3月15日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190315_1.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出していきます。全タイプ陽光に満ちあふれる開放的なワイドスパン設計ということで、横長の間取りなので、廊下が短く、窓が広くなります。だから、空間効率が高くなって、それぞれの部屋も広くなるんですね。」

斉藤ふみ)「窓もセンターオープンサッシ設計なので、開放感がありますよ。」

アジア人)「小中高生のお子様が2人いる4人家族の設定なので、2部屋を子供部屋に、主寝室を1部屋、和室は、拡張リビングにしようという話でしたけど。」

斉藤ふみ)「同じ部屋でも、ベッドは1つか2つかと言うことですね。そして、和室は、拡張リビング兼寝室にもできるようにするとか。」

安河内さん)「昼間は畳の部屋ということで寛げるスペースで、夜は押入れから布団を出して寝れるようにすればいいんじゃないですか。」

アジア人)「そのうちご主人はバルコニーで寝てくださいって言われたりして。」

斉藤ふみ)「アウトドアが好きだったらいいんじゃないですか。」

アジア人)「いびきが大きくなってもいいですか。」

斉藤ふみ)「私はいびきが大きくてもうるさいと思わないですね。それで寝れないとなったら、愛情がなくなった時ですよ。まあ、人によると思いますけど。」

アジア人)「激しい人はいますよ。」

安河内さん)「やっぱり和室は補助の寝室として利用できるといいと思います。あと、年を取ると畳って恋しくなるので、畳も残してほしいです。」

アジア人)「いびきがひどくなったら、バルコニーにテントを出して、グランピングすればいい。」

山村さん)「出してもいいですけど、本来はそんな使い方をしませんからね。いびきで家を追い出さないで下さい。」

斉藤ふみ)「だから、まずは寝室は1つで。ところで最近は和室をいらないという方はいますか?」

山村さん)「いらっしゃいます。まあ、基本図面が和室となっていると、半々くらいの感じです。小さなお子様がいらっしゃると、ゴロンと寝かせられる場所として便利なので残したいという方や、勉強部屋の一部として座卓を使いたいという方もいらっしゃいます。でも、今回の大改造は、いずれ寝室が別々になる前提ですか?」

アジア人)「子供たちが大きくなっているので、結婚生活も長いと思うんですよ。そうなると、別の寝室がほしくなるかもしれませんし。」

安河内さん)「子供が大きくなって家を出て行けば、部屋もあまるので、そこを寝室に変えてもいいわけですし。」

斉藤ふみ)「その考え方やめてもらってもいいですか。私の周りで何十年も一緒に寝ている夫婦も沢山いますから。」

来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

LOOP OUTLET STORE

loopoutlet1.JPG

福岡市西区小戸4-5-27
092-577-2424
13
00 - 1800
定休日 水曜日
https://loop-fukuoka.com/

小戸の明治通りから少し入った場所にある、
とても珍しいシステムキッチンなどのアウトレットストアです。
できて4年目です。
全国のマンションのモデルルームやショールームなどで使用した、
システムキッチン、ユニットバス、建具などを買い取って販売しています。
もちろん、プロも買いにきますが、一般の方でも購入できます。
その場合、工務店などに別途工事費を支払えば、取り付け可能です。
工務店は自分で探してくることもできますし、紹介してもらうこともできます。
一戸建て新築で予算がオーバーしたときに来る方が多いそうです。
また、マンションなどのリフォームで利用される方もいます。

システムキッチンですが、モデルルームに設置しただけですから、もちろん未使用。
さらに、モデルルームは上位クラスのものを使っていることが多く、豪華です。
loopoutlet2.JPG
例えば、食洗機付き定価170万円くらいするのが、20万円くらい。
定価200万円くらいするものが、26万円くらいで買えます。
ただし、現品のみで、大きさや色などは選べません。
何もないところに据え付ける場合、工賃は56万円だそうです。
(他にも、撤去、フローリングなどの費用もかかります)

loopoutlet3.JPG
カップボードは、56万円くらいから。
loopoutlet4.JPG
トイレは、タンクレスのもの(5万円くらい)もありました。
loopoutlet5.JPG
ユニットバスは、定価150万円くらいのものが、15万円くらい。
それに工賃が10万円くらいです。
loopoutlet6.JPG
洗面台は、2連の豪華なものが、10万円。普通のサイズで6万円くらいです。
loopoutlet7.JPG
床暖房、ショーズボックス、建具、給湯器、ブレイカーなどもあります。
loopoutlet8.JPG
キッチン雑貨、家具、ソファ、照明、テレビ、
エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、などもありました。
ちなみに、ベッドはシングルで5000円くらい、ダブルで15000円くらいです。
カッシーナ・イクスシーのダブルベッドで3万円くらいだそうです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ