fmfukuoka

2月8日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190208.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出していきます。姪浜って、海や川、駅に近いですけど、古い街と新しい街が共存しているのも大きな特徴ですよね。姪浜駅の北側には、小さな入り組んだ道がある古い街があって、南側は区画整備された様々な施設がある新しい街になっています。」

斉藤ふみ)「昔ながらのものを残しつつ、新しいものを吸収していっていますね。それも人気の1つですよね。」

山村さん)「そうですね。地下鉄の駅も人気の理由の1つです。地下鉄って天候などにあまり左右されない交通機関というのが良いんですよ。だから、転勤族の方がこちらに住んで、そのまま居ついちゃうというケースが多いみたいですね。」

安河内さん)「福岡全体がそういう場所ですよ。最初は西の片田舎と思っていても、住んで好きになって、会社を辞めて福岡に移住という話をよく聞きます。」

山村さん)「旧唐津街道のように立派な町並みも残っていますし。他にはない変わったお店も多いですよね。」

アジア人)「豆腐屋さんだけではなく、鰹節屋さんなんかもあります。目の前で鰹節を削ってくれるからね。そんなお店ないよ、姪浜以外で。」

安河内さん)「昭和生まれの私たちにとって、ほっとする街です。」

アジア人)「もう1つ、魚と言えば姪浜。福岡に2箇所ある魚市場の1つがあるんです。姪浜市場は地の魚ばかりで、安くて良いものが揚がるので、安くて美味しい海鮮のお店も多いですよ。」

斉藤ふみ)「姪浜市場は朝市もありますし、家庭用にも買えますからね。魚釣りを始める人もいるかもしれない。そういった方が使いやすいキッチンのアイデアを出してもいいですね。ちなみに、今回はどれくらい改造していいんですか?」

山村さん)「いつも通りの大改造はできます。もちろん、水周りの場所の移動はできません。間仕切りは自由にしていいですよ。」

斉藤ふみ)「例えば、お風呂に薪を使うことはできますか。新しい形の五右衛門風呂とか。何とか頑張って。」

山村さん)「できません。頑張ってできる話でもありません。」

アジア人)「その新しい五右衛門風呂ってどういうものですか。」

斉藤ふみ)「見切り発車で言ってしまいましたので、アイデアはありません。ただ、新しいものと古いものが共存する家にできたらなって。例えば、昔のお風呂は薪で沸かしていたとか、おばあちゃんに教えてもらったように魚を捌けるキッチンとか。」

山村さん)「火を起こしてはダメですよ。」

アジア人)「普通のお風呂の下に板を敷いて、五右衛門風呂体験ならできるけどね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、浴槽を木にすることはできますか?檜とか。ユニットバスに木の板を貼り付けたりして。」

山村さん)「できません。そんな商品はないですし、素材が違うもの同士をくっつけるのは難しいんですよ。今のユニットバスはワンセットになっていて、浴室そのもので防カビ防水対策までしっかりしているので、浴槽だけをオーダーで造るわけにはいかないんです。」

斉藤ふみ)「浴室の入口のドアを木に変えることはできませんか。」

山村さん)「そこも含めてユニットバスなので難しいです。ただ、木目調なら可能かもしれません。そういうシートを貼れば良いですから。」

安河内さん)「そこに縄のれんを下げると銭湯っぽくはなるね。ただ、木の香りはしませんけど。」

アジア人)「ということは、木のユニットバスができたら売れるかもね。大もうけできるかも。」

山村さん)「聞いた話ですけど、旅館の檜風呂って、年中お湯を張っておかないと、ダメらしいですね。木って乾いたら収縮するので。」

斉藤ふみ)「なんか、木をお風呂に使いたくなってきました。」

来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

博多あごおとし 魚匠庵 工場直売店

gyosyoan1.JPG

福岡市西区石丸4丁目9-15
092-883-8321
9
00 - 1800
定休日 第2,3,4土曜、日祝祭日
http://hakata-marukitasuisan.co.jp/

明太子の「博多あごおとし」で有名な魚匠庵の工場直売店です。
この2月で創業10周年になります。
「博多あごおとし」は、あごが落ちるほど美味しいという意味でつけられたもので、
原料となる卵は、オホーツク、ベーリング海で水揚げされた
スケトウダラのものを厳選。
数種類の唐辛子をブレンドしたこだわりの辛子調味液に漬け込み、
ぱっと広がる卵の風味と旨みに、じわっとくる辛味が特徴の明太子です。

gyosyoan2.JPG
この直売店では、安く買えたり、ここにしかない商品もあります。
例えば、「切れ子200g」540円)だと、定番の味、辛口、
ゆずなどの味のバリエーションもあり、リーズナブルな価格。
「焼めんたい80g」(194円)などもありました。
その他、辛子明太子 博多あごおとし「輝羅ら」切れ子2700円)は、
「博多あごおとし」の中でも高級グレードのものの切れ子。
羅臼産のたらこを使ったもので、粒々感がしっかりしています。
切れ子でも、太くて大きなものなのでボリュームもあります。
もちろん、名物の「博多あごおとし」も販売。
定番(中辛)・辛口のほかゆず風味など数種類の味があります。

gyosyoan3.JPG
また、「銀鱈みりん」も、40年以上前に、ここで始まったことで有名です。
3
枚入り(1620円)、1kg(約15枚入り)で、6804円です。

gyosyoan4.JPG
明太調味液に漬けた「ピリしゃけ切り落とし500g」680円)もありました。
切れ端のカマの部分なども入っていて、8枚くらいあるので、めちゃめちゃ安いです。
不定期入荷で数量限定なので、店頭に無いこともありますが、これも人気です。

他にも様々な魚の一夜干し、季節限定商品などがあります。
gyosyoan6.JPG
魚介類以外では、「めんたい辛子高菜」、「さくっと明太博多おかき」などもあります。

gyosyoan5.JPG
なんと言っても外せないのが、様々な特売日。
月・水曜日は、「できたて明太」という、
工場でできて当日朝に調味液から取り上げたできたての明太子を販売。
口コミで大人気ですが、限定20本になります。
2
月創業祭月間は限定40本に増量して準備、
価格も1198円とお買得になるそうです。
他にも、博多あごおとしと銀鱈みりんをセットにしたお得な「魚匠庵セット」もあります。
火・金曜日は、お得用明太子が2割引になったりします。
木曜日は、スタンプカードのポイントが2倍になります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ