fmfukuoka

2月22日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190222.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出していきます。地下鉄「姪浜」駅まで徒歩9分、そこから天神まで13分、さらに博多駅へは5分、さらに空港まで5分で着きますよ。こういう場所は、どのような世代の方が多いんですか。」

山村さん)「幅広い世代の方がお住まいになられています。ただ、お子様がいらっしゃるということで限定すると、福岡市の場合、街中は学校が少ないので、ちょっと郊外に行ったほうが学校が近くにあったりします。特に小中学校ですね。」

アジア人)「子供が遊ぶ場所も少ないからですね。」

山村さん)「代表的な所を言うと、渡辺通り近辺に住む方は、学校の統廃合があったため、高宮にある春吉中学校に行かないといけません。」

アジア人)「昔は春吉にあったんですけどね。」

安河内さん)「大名地区もそんな感じですね。」

アジア人)「ちなみに私の場合、島根県なので一山越えていましたけどね。あれはあれで楽しかったけどね。」

安河内さん)「金栗四三みたいやね。」

アジア人)「学校の行き帰りにアケビやザクロを食べてましたよ。」

斉藤ふみ)「いまやツツジの蜜を吸ったりするのも問題になりますからね。」

アジア人)「だから、子育てという意味ではちょっと郊外は良いですよね。」

山村さん)「なかなか学校の近くにマンションが建ちませんから。」

斉藤ふみ)「そういう意味では、Alic Style 姪浜駅ウエストファミリーには絶好の場所なので、小学生中学生のお子様がいる家族を設定するのがいいかなって思います。最近の大改造では、小さいお子様がいる家庭か、子育てが終わった家族を設定していることが多かったので、ご両親が働き盛りで小中高生のいる家庭を思って大改造したいです。」

アジア人)「両親は4050代ですね。」

斉藤ふみ)「街は街で良いところもありますけど、自分もその世代なので、姪浜に住みたいと思いますから。お子様も一緒に家でも外でも楽しめるような工夫をした大改造をしていきたいですね。」

山村さん)「立地的に重要視される、病院、学校、銀行、駅、公園の全てが徒歩10分圏内なんです。これはなかなかありません。」

安河内さん)「贅沢な場所ですよ。」

アジア人)「小中高生を考えるなら、ある程度のプライベート感が必要になってくるかもですね。」

山村さん)「個性を持って、ある程度のアイデンティティがあるお子様を考えると必要です。」

アジア人)「ここにいる方は、知恵はないけど個性だけはありますから。」

斉藤ふみ)「誰のことですか?まあ、個性はありますけど。そういう意味では作りやすいかも。」

山村さん)「個性を間違った方向に伸ばさないで下さいね。」

斉藤ふみ)「これまではパパの趣味とか、ママの趣味だけを考えていたけど、子供にも趣味や部活があるとすると、収納も考えないといけないですし、汚れて帰ってきても玄関からお風呂場まで、いかにきれいに使えるかとか。壁の消臭、湿度管理とか。どんどんアイデアが湧きますね。」

アジア人)「洗濯物の量も多いですからね。」

斉藤ふみ)「ちなみに、廊下を土足OKにはできないですか?」

山村さん)「やれと言われればできますけど、個室に対する汚れを防ぐのが難しいですよ。例えば、廊下にPタイルを貼れば土足でも大丈夫ですけど、個室に段を付けるとかしないと汚れが進入しますから。」

アジア人)「毎回、土足を提案しますけど、何か理由があるんですか?」

斉藤ふみ)「アメリカに憧れがあるんですよ。とりあえず、そこに住む方それぞれの生活スタイルにマッチした部屋作りをしていきます。」

来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

十割そば 素屋 石丸本店

motoya1.JPG

福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078
11
00 - 1600L.O.1530) / 1730 - 2130L.O.2100
定休日 年始(1123日)

motoya2.JPG
古民家風の一軒家の店舗で、できて13年になるお蕎麦屋さんです。
motoya3.JPG
総料理長の古川さんは、和多屋別荘などで日本料理を27年、
その後、蕎麦で10年の経歴です。
蕎麦は、挽きたて、打ちたて、茹でたてのいわゆる「三たて」になります。
蕎麦は、その年の良いものを玄蕎麦で仕入れるようにしていて、
今は、北海道幌加内産を中心に、盛岡産をブレンドして使用。
motoya4.JPG
毎朝挽きたての蕎麦粉を使い、本店は、香りが良くなるように、石挽きもプラス。
全ての蕎麦が、十割になります。

【素屋御膳】1680円税抜)
motoya5.JPG
お昼のみのサービスメニュー。(夜は、1900円です)
motoya6.JPG
「天ぷら盛り合わせ」は、海老2尾、野菜4点で、揚げたてのものが出てきます。
この日の野菜は、ナス、カボチャ、ゴボウ、インゲン。
衣がカリッとして、絶妙の揚げ加減で、とても美味しいです。
明太塩がついてくるので、つけて食べます。
お造里は3点盛り。この日は、ヒラス、タイラギ、カジキマグロでした。
茶碗蒸しは、アオサの茶碗蒸し。
御飯
motoya7.JPG
おそば(ハーフサイズ100g)は、「ざる」か、「かけ」を選べます。
我々は、温かい「かけ」を選びました。
おんつゆは、うるめ節、鰹節、椎茸、昆布を使っています。
喉ごしの良い蕎麦でした。

【うな丼とそばのセット】1625円税抜)
motoya8.JPG
鹿児島県川内産のうなぎを使ったうな丼、お吸物、ざるそばのセットです。
motoya9.JPG
香りが良いので、タレは甘すぎないようにしています。
御飯の上に錦糸玉子を敷き、うなぎは3切れ。
motoya10.JPG
また、ざる蕎麦は、160gと、ボリュームたっぷり。
ざるつゆは、鰹節、昆布、椎茸、上久醬油を使い、少し甘めになっています。

ちなみに、人気メニューも聞きました。
3
位 : 糸島豚の旨辛せいろ1200円税抜)
豚とナスを煮込んだダシにつけて食べるお蕎麦です。
2
位 : かつ丼(阿蘇自然豚)1000円税抜)
これに、ハーフかけそばのセットにする人もいます(プラス400円)。
1
位 : 天ざるそば(海老2尾、野菜4点)1260円税抜)


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ