fmfukuoka

1月25日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190125.JPG

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「今週も、Alic Style 姪浜駅ウエストの特徴を伺います。この番組でも何度目かになりますが、姪浜というのは、なぜ人気があるんですか?」

山村さん)「まず、山がないんですよね。平坦なので、坂道も少ないです。そして、福岡市を代表する室見川も近いですし、緑もあって、都心にも近く、地下鉄も通っています。さらに、区画整備事業がきれいに終わった場所なので、公園の配置も良いです。必ずしも利便性を点数にすることはできませんが、一般的に住宅を選ぶ時の優先順位は、病院、学校、買い物、公園の順になるんです。この4つがバッチリ揃っているのが姪浜なんです。この物件だと、小学校まで徒歩9分、最寄の公園まで徒歩3分、病院は駅の周辺にありますし。」

アジア人)「マリノアシティ福岡までも歩ける距離だし。」

斉藤ふみ)「最近健康志向だから、歩く人も多いでしょう。」

アジア人)「能古渡船場まで10分くらいでしょ。あっという間に海水浴もできちゃうよ。」

斉藤ふみ)「姪浜市場の朝市もいいですよね。」

山村さん)「旧唐津街道沿いには面白いお店もありますね。昔からのお店も充実していて、さらに区画整備事業があったので、住みやすい街になっています。」

安河内さん)「昔ながらの人情もあるでしょうね。」

山村さん)「新旧が共存しているんです。若い方も多いので活気もありますよ。」

アジア人)「単身赴任の方も多いんですよね。」

山村さん)「単身赴任に限らず、転勤族の方も多いです。全てが整っているのと、地下鉄一本で天神、博多駅、空港までいけるのがポイントです。」

斉藤ふみ)「東京から比べると、職場までの距離も全然近いでしょうし。」

アジア人)「福岡市の中でも恵まれた街です。」

安河内さん)「マリノアシティ福岡もあるし、買い物も一通り揃うからね。」

山村さん)「飲食店も美味しいところがたくさんあります。」

アジア人)「そんな場所に建つAlic Style 姪浜駅ウエストですが、ワイドスパン設計ということで、各部屋も広く取れて、バルコニーも広いんですよね。その他にも特徴はありますか。」

山村さん)「宅配ボックスはもちろん設置しますし、防犯キーは、ハンズフリーでタッチしなくてもエントランスが開くようになっています。防犯設備もシビアにしていますので、お子様がお1人で部屋にいても安心です。最近はインターネット回線を使った見守り機能などもありますが、管理費の中にインターネット接続も含まれますので、別で契約する必要もありません。」

安河内さん)「エントランスのラウンジスペースは今回もあるんですか。」

山村さん)「ありますよ。こちらにも、Wi-Fiがあります。」

斉藤ふみ)「コレまで同様、驚きの設備が充実してますね。」

山村さん)「ただ、エイリック・スタイルの中でも個性的な物件にはなります。モデルルームは渡辺通りのサロンに用意していますよ。」

アジア人)「話を戻しますけど、Alic Style 姪浜駅ウエスト4枚引き違いサッシュになっていますけど、これはどういう意味なんですか。」

山村さん)「通常は閉めたところをベースに造るんですよ。だから、真ん中に大きなガラス戸があって、両サイドが開くんですね。ですから3枚になります。Alic Style 姪浜駅ウエストの場合は、開口部を大きくするために真ん中から大きく引き分けるので、4枚になります。」

斉藤ふみ)「ガラス戸の間にも柱がないので、とても広く感じる仕組みですね。」

来週はAlic Style 姪浜駅ウエストの大改造のアイデアを出したいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

midori
食堂

midorisyokudou1.JPG

福岡市西区姪の浜6-6-2
092-834-3400
11
30 - 1530L.O.1500) / 1730 - 2130L.O.2100
定休日 月曜日
http://www.midorishokudou.com/

midorisyokudou2.JPG
できて5年目になる、姪浜の旧唐津街道沿いの
50年の古いお店を改装した食堂です。
雑貨屋さんのような雰囲気がある可愛らしいお店なので、
女性1人でも入りやすいです。
midorisyokudou7.JPG
店主の森田さんは、小さい頃この辺りで遊んでいたことがあり、
この建物が好きだったそうです。
そこを借りれるということで、このお店を始めました。
器もかわいくて、オリジナルで焼いてもらった有田焼などを使っています。

お昼は定食メニューが、定番のものと月替わりで8種類ほど並びます。
定食は、御飯、味噌汁、日替わりの小鉢、プチデザート付き。
御飯は、小盛、普通、大盛から選べます。(お代わりはプラス100円)

【チキン南蛮定食】900円、単品750円、おかず大盛プラス200円)
midorisyokudou3.JPG
定番で人気のメニュー。
皮をはずしたもも肉を使っていて、とてもジューシー。
甘酢をからませ、タルタルソースをかけています。
タルタルソースは手作りで、豆腐を加えたものなので、
さっぱりしてカロリーも低いです。
midorisyokudou4.JPG
それに、和風ドレッシングがかかったサラダが添えられていました。
小鉢は、かぼちゃのサラダ。
味噌汁のダシは、仲西商店の鰹節を使っています。
プチデザートは、自家製アップルパウンドケーキでした。

【骨付き鶏もも肉のコンフィ】(定食950円、単品800円)
midorisyokudou5.JPG
月替わりのメニューから選びました。
鶏もも肉1本を、ウォーマーを使って一晩低温でオイル煮します。
この時に、ハーブ、ニンニク、塩を加えて味付け。
それをオーダーが入ってからフライパンで焼き、ハーブを振っています。
肉が骨からポロッととれて、味もしっかりついて美味しかったです。

追加メニューで、生卵(50円)、納豆(100円)、キムチ(150円)、イカの塩辛(200円)、
ちょいからあげ(250円)、ちょいチキン南蛮(300円)などもあります。
また、プラス200円からでドリンクをセットにすることもできます。
写真6
そして、お店の中央にサービスで高菜を置いていたり、
調味料もたくさんあるので、お好みで。

夜は、定食だけではなく、おつまみメニューなどもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ