新規物件に取り掛かろう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
アジア人)「今日から新しい物件に取り掛かります。その物件とは、山村さん!!」
山村さん)「Alic Style 姪浜駅ウエストです。」
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
斉藤ふみ)「今回もいい場所にありますね。」
山村さん)「街中で駅に近い物件なので、利便性もあります。」
斉藤ふみ)「やっぱりここにマンションが建つということは、相変わらず人気の地域ということですよね。」
山村さん)「そうですね。福岡市の西ではもっとも人気の高いエリアになります。」
斉藤ふみ)「では、もう少し詳しく教えて頂けますか?」
山村さん)「総戸数は26邸です。3LDKと4LDKのタイプがあります。高さは8階建てです。ワンフロアに住戸が少ないマンションになりますので、プライバシーも守られます。」
斉藤ふみ)「単純に考えて、ワンフロアに4、5戸になりますね。」
山村さん)「1階は駐車スペースになりますからね。そして、ここが特徴なのですが、最近はあまり見ないワイドスパン設計です。横に広い間取りで、廊下が短く、窓が広くなりますので、採光も良いです。」
斉藤ふみ)「それは素敵です。」
山村さん)「そして、駅に近い物件ではなかなかないのですが、全戸平置き駐車場になっています。通常は、タワーパーキングや機械式が多いんですよ。」
斉藤ふみ)「立体駐車場は、子供が小さいと不安だったり、急いでいるときに面倒だったりするんですよね。」
山村さん)「そして、バルコニーも横に広いので、面積が大きいのも特徴です。これまでご提案させて頂いているものとは違い、例えば、ちょっとした椅子とテーブルだけしか置けなかったものが、3人掛けでも置ける広さになります。」
アジア人)「ボーリングができる広さかもしれない。」
斉藤ふみ)「釣堀もできちゃう。」
山村さん)「聞かなかったことにします。さらに、柱を室内に持ってこない、アウトフレーム工法を採用していますので、一部屋の中が凸凹せずにすっきりとしています。」
安河内さん)「住む人のことを考えたコンクリート建築物の工法ですね。」
山村さん)「家具を置く場所にも困りませんし、窓も圧迫しません。そして、最近自転車が流行っていますけど、姪浜は、サイクリングコースがある室見川も近いので、自転車をお持ちの方も多いと思います。そこで、玄関前に広々としたアルコーブがあり、サイクルポートも完備していますので、1台だけなら玄関前まで自転車を持って上がることもできます。高価な自転車でも安心です。」
アジア人)「普通は、1階の駐輪場になりますからね。」
山村さん)「また、エイリックスタイルはシャープなイメージのものが多いのですが、今回は全体的にシックな造りになっています。どっしりと重く、格調高くと。もちろん、車寄せもありますが、これまでとは全然違う造りですね。」
斉藤ふみ)「楽しみです。」
山村さん)「エントランスホールもこれまでとはちょっと違う造りですよ。」
斉藤ふみ)「見に行くと分かりますか。」
山村さん)「圧倒的に分かると思います。簡単に言いますと、コレまでのエイリックスタイルと個性が違うんですよ。他にも歩車分離設計など、当社が守ってきたことはそのままになっています。ちなみに、フリーオーダープランもありますが、ワイドスパン設計なので、今までにない、様々なことができるようになっています。居室の面積が多いので自由度が高いです。」
アジア人)「廊下も住居面積に入りますからね。同じ広さでも廊下が短い分、広く感じると思います。」
斉藤ふみ)「大改造するにはもってこいの物件ですね。」
来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの全貌に迫りたいと思います。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
OSTERIA SOLE e MARE (オステリア ソーレェ・マーレ)
福岡市西区姪の浜3丁目31-15
092-985-1551
11:30 - 15:00(L.O.14:00) / 17:30 - 23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日
http://soleemare.hp.gogo.jp/pc/
姪北小学校前の交差点近くにある、できて1年になるオステリアです。
ホワイトとブルーのすごくポップな外観で、中も海辺のカフェのような感じ。
オーナーシェフの山崎(やまさき)さんは、イタリアンやフレンチのお店、
ザ・ヴィラズなどで修行し、イタリアでは、トスカーナ、ローマなどで勉強しました。
この道10年。
ランチは1コースのみで、1180円(税抜)。
まず、前菜の盛り合わせ(5種)が出てきます。
生野菜のサラダには、人参のドレッシングがかかっていました。
そして、キャロットラペ。
季節のスープは、フレンチの味わいの蕪のスープでした。
蕪にオーブンで火を入れて、玉葱とミキサーにかけ、生クリーム、塩を加えたもの。
ブイヨンなどは使わず、シンプルに蕪の味を活かしています。
蕪の葉のピューレが添えてあって、色のアクセントにもなっていました。
ジャガイモとアンチョビのポテトサラダは、
水気が出るようなものを使わない大人のサラダ。
ゴボウのバルサミコマリネは、炒めたゴボウと2種類のバルサミコを和えたもの。
「SOLE e MARE特製おからのミートボール」は、
中に鶏ミンチ、卵、塩、チーズが入ってます。
おからは、姪浜商店街「松尾豆腐店」のおからを使用。
次に、パスタ2種類、ピザ2種類があり、その中から選べるようになっています。
パスタは月替わり、ピザはマルゲリータと日替わりがあります。
我々は、2人で行って、パスタとピザを別々でチョイス。
これができるのは嬉しいです。
パスタは、「ぷりぷりエビと冬野菜のオイルパスタ」を選びました。
1.9mmの麺なのでちょっと太め。
具材は、ほうれん草、春菊、玉葱、エビ。
このエビは、香味野菜のブイヨンで臭みをとっています。
それに自家製フォカッチャが添えてあります。
とてもボリュームがあるパスタです。
ピザは、ナポリ風で「生ハムのピッツァ」。
オーガニックのホールトマトを生地に塗って、モッツァレラチーズをのせて焼きます。
仕上げに生ハムをのせ、パセリを振ってでてきます。
水分が多いので、外はカラッとしていますが、モチモチ食感の生地で美味しいです。
デザートは、ブルーベリーをのせたフロマージュ・ブラン。
ヨーグルト、クリームチーズ、イタリアンメレンゲを加えて作ったもの。
イタリアンメレンゲは、卵白にシロップを加えたものです。
ドリンクは、9種類から選べて、プラスするとアルコール類も楽しめます。
とてもボリュームのあるランチでした。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp