fmfukuoka

1月18日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

新規物件に取り掛かろう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20190118.JPG

アジア人)「今日から新しい物件に取り掛かります。その物件とは、山村さん!!」

山村さん)「Alic Style 姪浜駅ウエストです。」

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

斉藤ふみ)「今回もいい場所にありますね。」

山村さん)「街中で駅に近い物件なので、利便性もあります。」

斉藤ふみ)「やっぱりここにマンションが建つということは、相変わらず人気の地域ということですよね。」

山村さん)「そうですね。福岡市の西ではもっとも人気の高いエリアになります。」

斉藤ふみ)「では、もう少し詳しく教えて頂けますか?」

山村さん)「総戸数は26邸です。3LDKと4LDKのタイプがあります。高さは8階建てです。ワンフロアに住戸が少ないマンションになりますので、プライバシーも守られます。」

斉藤ふみ)「単純に考えて、ワンフロアに45戸になりますね。」

山村さん)「1階は駐車スペースになりますからね。そして、ここが特徴なのですが、最近はあまり見ないワイドスパン設計です。横に広い間取りで、廊下が短く、窓が広くなりますので、採光も良いです。」

斉藤ふみ)「それは素敵です。」

山村さん)「そして、駅に近い物件ではなかなかないのですが、全戸平置き駐車場になっています。通常は、タワーパーキングや機械式が多いんですよ。」

斉藤ふみ)「立体駐車場は、子供が小さいと不安だったり、急いでいるときに面倒だったりするんですよね。」

山村さん)「そして、バルコニーも横に広いので、面積が大きいのも特徴です。これまでご提案させて頂いているものとは違い、例えば、ちょっとした椅子とテーブルだけしか置けなかったものが、3人掛けでも置ける広さになります。」

アジア人)「ボーリングができる広さかもしれない。」

斉藤ふみ)「釣堀もできちゃう。」

山村さん)「聞かなかったことにします。さらに、柱を室内に持ってこない、アウトフレーム工法を採用していますので、一部屋の中が凸凹せずにすっきりとしています。」

安河内さん)「住む人のことを考えたコンクリート建築物の工法ですね。」

山村さん)「家具を置く場所にも困りませんし、窓も圧迫しません。そして、最近自転車が流行っていますけど、姪浜は、サイクリングコースがある室見川も近いので、自転車をお持ちの方も多いと思います。そこで、玄関前に広々としたアルコーブがあり、サイクルポートも完備していますので、1台だけなら玄関前まで自転車を持って上がることもできます。高価な自転車でも安心です。」

アジア人)「普通は、1階の駐輪場になりますからね。」

山村さん)「また、エイリックスタイルはシャープなイメージのものが多いのですが、今回は全体的にシックな造りになっています。どっしりと重く、格調高くと。もちろん、車寄せもありますが、これまでとは全然違う造りですね。」

斉藤ふみ)「楽しみです。」

山村さん)「エントランスホールもこれまでとはちょっと違う造りですよ。」

斉藤ふみ)「見に行くと分かりますか。」

山村さん)「圧倒的に分かると思います。簡単に言いますと、コレまでのエイリックスタイルと個性が違うんですよ。他にも歩車分離設計など、当社が守ってきたことはそのままになっています。ちなみに、フリーオーダープランもありますが、ワイドスパン設計なので、今までにない、様々なことができるようになっています。居室の面積が多いので自由度が高いです。」

アジア人)「廊下も住居面積に入りますからね。同じ広さでも廊下が短い分、広く感じると思います。」

斉藤ふみ)「大改造するにはもってこいの物件ですね。」

来週もAlic Style 姪浜駅ウエストの全貌に迫りたいと思います。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

OSTERIA SOLE e MARE
(オステリア ソーレェ・マーレ)

solemare1.JPG

福岡市西区姪の浜3丁目31-15
092-985-1551
11
30 - 1500L.O.1400) / 1730 - 2300L.O.2200
定休日 月曜日
http://soleemare.hp.gogo.jp/pc/

solemare2.JPG
姪北小学校前の交差点近くにある、できて1年になるオステリアです。
ホワイトとブルーのすごくポップな外観で、中も海辺のカフェのような感じ。
solemare3.JPG
オーナーシェフの山崎(やまさき)さんは、イタリアンやフレンチのお店、
ザ・ヴィラズなどで修行し、イタリアでは、トスカーナ、ローマなどで勉強しました。
この道10年。

ランチは1コースのみで、1180円(税抜)。

まず、前菜の盛り合わせ(5種)が出てきます。
solemare4.JPG
生野菜のサラダには、人参のドレッシングがかかっていました。
そして、キャロットラペ。
季節のスープは、フレンチの味わいの蕪のスープでした。
蕪にオーブンで火を入れて、玉葱とミキサーにかけ、生クリーム、塩を加えたもの。
ブイヨンなどは使わず、シンプルに蕪の味を活かしています。
蕪の葉のピューレが添えてあって、色のアクセントにもなっていました。
ジャガイモとアンチョビのポテトサラダは、
水気が出るようなものを使わない大人のサラダ。
ゴボウのバルサミコマリネは、炒めたゴボウと2種類のバルサミコを和えたもの。
SOLE e MARE特製おからのミートボール」は、
中に鶏ミンチ、卵、塩、チーズが入ってます。
おからは、姪浜商店街「松尾豆腐店」のおからを使用。

次に、パスタ2種類、ピザ2種類があり、その中から選べるようになっています
パスタは月替わり、ピザはマルゲリータと日替わりがあります。
我々は、2人で行って、パスタとピザを別々でチョイス。
これができるのは嬉しいです。
パスタは、「ぷりぷりエビと冬野菜のオイルパスタ」を選びました。
solemare5.JPG
1.9
mmの麺なのでちょっと太め。
具材は、ほうれん草、春菊、玉葱、エビ。
このエビは、香味野菜のブイヨンで臭みをとっています。
それに自家製フォカッチャが添えてあります。
とてもボリュームがあるパスタです。

ピザは、ナポリ風で「生ハムのピッツァ」
solemare6.JPG
オーガニックのホールトマトを生地に塗って、モッツァレラチーズをのせて焼きます。
仕上げに生ハムをのせ、パセリを振ってでてきます。
水分が多いので、外はカラッとしていますが、モチモチ食感の生地で美味しいです。

デザートは、ブルーベリーをのせたフロマージュ・ブラン
solemare7.JPG
ヨーグルト、クリームチーズ、イタリアンメレンゲを加えて作ったもの。
イタリアンメレンゲは、卵白にシロップを加えたものです。
ドリンクは、9種類から選べて、プラスするとアルコール類も楽しめます。
とてもボリュームのあるランチでした。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ