fmfukuoka

12月28日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20181228_1.JPG

アジア人)「現在は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しています!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

sokoohorifullconect.jpg

福岡市中央区大濠二丁目75
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4
総戸数 21邸 (2LDK3LDK

九州を代表する高級住宅地に建つ、高級マンションです。
4段階からなる強固なセキュリティ、車が見えないシャッターゲート
外の景色を楽しむため、大きなガラス窓になっています。
キッチンには、ディスポーザーもあり、生ゴミが出ないという快適さ
その他、いたるところで、高品質のものを散りばめています。

テーマも決定!
ドリーム・ムービング・ウォール・ウイズ・チェンジ!

様々な素材の動く壁で、お客様の人数や気分によって間取りが変化する家です!!

今回は、1フロアをフルコネクトして大改造します。
その広さは、78.5坪、259平米です。

アジア人)「広すぎるので、1/3をプライベートエリア、2/3をファミリーエリアに区切って、現在は、ファミリーエリアを大改造中です。その中でも1室をホテルのようなゲストルームにしました。」

soko20181228_2.jpg

斉藤ふみ)「ゲストルームの横にバスルームとトイレもあるんですよね。」

山村さん)「水周りは集中させないといけないので、その近くにキッチンも造ります。」

斉藤ふみ)「バスルームは私たちが手を加える必要がないですよね。」

山村さん)「浴槽が1822という巨大なサイズになっています。これは浴槽の長さが、220cmと180cmということですので、かなり広いですね。」

斉藤ふみ)「普通にあるサイズなんですか。」

山村さん)「ユニットバスとして存在はしていますが、カタログには載っていないですね。」

安河内さん)「受注生産だからね。あまり一般的ではないですよ。」

斉藤ふみ)「格好良いですね。」

アジア人)「ジャイアント馬場さんでも大丈夫だね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、バスルームはそのままでいいですね。その近くにキッチンを設置しますけど、アイランドキッチンにできますか。で、その先にカウンターを造ったり。」

山村さん)「大丈夫ですよ。」

soko20180921_4.JPG
モデルルーム見学の時にあったような雰囲気です

斉藤ふみ)「良かった。朝食だと、ダイニングテーブルを使わずに、このキッチン前のカウンターだけで済ませても良いですからね。そのダイニングテーブルを置く空間ですけど、窓が大きいですよね。その窓の高さはどういう感じになっているんですか。」

山村さん)「腰高から天井までの窓になります。」

斉藤ふみ)「では、その窓の下辺りにカウンターを造って、椅子を置くのはどうですか。」

山村さん)「カウンターは最初から付いています。」

soko20180914_4.JPG
モデルルーム

斉藤ふみ)「でしたら大丈夫です。」

アジア人)「いいですね、大濠公園を見ながら朝食も食べられて。ところでキッチンとリビングって広いじゃないですか。そこで、所々に排水溝の穴を開けて、キッチンを移動できるようにはできないですか。」

山村さん)「できないですね。キッチンっは排水だけではなく、給水、ガスもありますし、全てを動かすのが難しいんです。しかも、排水のための勾配が取れればよいのですが、それがこの全ての空間だとできないんですよ。」

アジア人)「料理教室で移動できるキッチンを見たことがあるのでできるかなって思ったんですけど。」

山村さん)「それは勾配が取れる様に、床がかなり上がっているのだと思います。しかも、流し台だけで、キッチンも軽く造っています。今回のキッチンはかなり巨大なので、移動自体も難しい重さです。なので、これまでとちょっと考えを変えて、アイランドキッチンから、コンロを独立させます。つまり、コンロだけを壁側に設置するんです。すると、コンロの前が壁なのでリビング側に匂いと煙を出さずに済みますし、キッチンの天板が広くなって、料理もしやすくなります。これを二の字型と言います。この物件は広いので、キッチンをそのようにしても食器棚が十分に入ります。」

斉藤ふみ)「広くないとできないことを詰め込んでいますね。あとは、リビングダイニングにムービング・ウォールを付けたいです。ダイニングとリビングの間、そして、リビングの真ん中にも付けたいですね、リビングが巨大ですから。」

安河内さん)「夜1人で映画を見る時は広くなくていいからね。」

斉藤ふみ)「パーティの後の目隠しにもなるし。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目の大改造を続けます。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

パティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」 ×「BONDS ROAST COFFEE」
大濠公園店

alabonds1.JPG

福岡市中央区荒戸2-1-18
092-791-2289
10
00 - 2000 (L.O.1930) 無休
年末年始
12
311000 - 1800
1
1日 休
1
2 1000 - 1800
ア・ラ・カンパーニュ大濠公園店 
http://www.alacampagne.jp/patisserie/cafe/1830/
BONDS ROAST COFFEE
大濠公園店
https://www.instagram.com/bondsroastcoffee/

大濠公園入口付近に、922日にオープンした、
タルト専門店とコーヒースタンドのコラボ店です。
「ア・ラ・カンパーニュ」のコーヒースタンドとのコラボは全国初で、
BONDS ROAST COFFEE」も神戸以外での初出店。
alabonds2.JPG
店内はアンテx?ク家具が中心で、ソファがあったり、
ゆったり寛げる空間になっています。

alabonds3.JPG
まず、「ア・ラ・カンパーニュ」ですが、1991年に神戸で生まれた、
三宮が本店になるタルト専門店。
福岡では、福岡三越や、JR博多シティ1Fにもあります。
ここのタルトは、フルーツや小麦粉、卵にもこだわって、
毎日パティシエが手作りしています。
タルト生地は4種類、クリームも数種類あり、フルーツに合わせて組み合わせ、
季節により2週間ごとに入れ替わり、常時16種類ほどが店頭に並びます。
ここのタルトは、甘ったるくなく、重くなく、
軽い感じで食べられるものばかりです。

【タルト・メリ・メロ】702円税込)
alabonds4.JPG
1
番人気で、フルーツをたっぷり使った贅沢なタルト。
盛りつけるフルーツは、123種類で、季節により変わります。
取材した時は、キウイ、イチゴ、ブドウ、オレンジ、
ピンクグレープフルーツ、ブルーベリー、洋梨など。
生地はパイのように柔らかくてサックリして、
ほんの少しスポンジと生クリームを使い、カスタードクリームがたっぷり。
思ったより甘くなく、すっきりしたタルトで、人気なのも分かります。

【タルト・オ・ミカン・スペシャル】648円税込)
alabonds5.JPG
(現在は別のみかんのタルトに変わっています)
甘さにこだわり、非常に甘く育ったみかんとカスタードクリーム、
タルトの一体感を味わえるもの。
福岡県産みかんを使用して、生地にはアーモンドクリームベースが入り、
程よい柔らかさ。
カスタードにオレンジのリキュールを加えることで、
柑橘系の酸味ですっきり食べられます。

【タルト・オ・ノワ】594円税込)
alabonds6.JPG
(現在はないメニューです)
タルト台は、クッキー生地なので、少し甘みもあり、サックリ。
プリン地みたいなアパレイユにクルミを混ぜ、
その上にリコッタチーズで作ったクリーム、
さらにチョコのスポンジ、生クリーム、刻みチョコをのせています。
カシスのほんのりとした酸味が良く、クルミとチョコの食感が楽しいタルトです。
これ以外にもランチがあったり、予約でホールケーキもできます。

続いて、BONDS ROAST COFFEE大濠公園店
alabonds7.JPG
本店は、神戸の湊川という下町にある自家焙煎のコーヒースタンド。
福岡がコーヒー店が多い地域ですが、バリスタがいて
エスプレッソが中心というのは珍しいです。
たまたま取材の時にいたバリスタの葛見さんは、
日本唯一のINEI(エスプレッソイタリアーノ)認定テクニカルジャッジであり、
フランスのシロップメーカーMONIN(モナン)専属バリスタ等の経歴を持つ人。
現在は、東京の目黒店に行けば会えますが、
月1くらいのペースで福岡にもやってきます。
ということで、エスプレッソが中心ではありますが、
ハンドドリップなどにも力を入れています。

価格は、「エスプレッソ」(S 250円、 M 350円)、「アメリカーノ」(450円)、
「カプチーノ」(550円)、「マッキャート」(400円)、
「ラテ」(550円)、「モカ」(600円)、など。

その中でも「ハンドドリップコーヒー」500円)を頂きました。
サーバーをスケールの上に乗せ、時間とお湯の量を計りながら
ハンドドリップするという緻密さ。
alabonds8.JPG
エチオピア産のコーヒーが、紅茶のようにすっきりとしたものに変身しました。
こんなにも淹れ方で変わるものかと、びっくりです。

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ