fmfukuoka

8月3日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20180803_1.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

大改造のテーマは、

『引力のある家 まるで磁石のように』

都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをテーマに、

対極にあるものが引き合っている部屋作りをしていきます。

 

大改造する部屋は、4LDKのAタイプ

http://www.sasaguri3.jp/image/plan/pdf/atype.pdf

住戸専有面積80.34平米

バルコニー面積23.15平米

南西の角部屋です。

 

アジア人)「今日は、Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIの大改造をおさらいして、まとめます。」

玄関

シューズボックスの扉を引き違いにして色は壁合わせに。

たたきの壁は汚れに強いタイルを貼り、床は同系色でまとめます。

 

山村さん)「玄関の横の壁が靴で汚れやすいので、20cmくらいの高さまでタイルを貼ってしまおうということですね。」

斉藤ふみ)「床は同系色にすることで、重たくならないようにします。」

 

廊下

洋室1側の壁を使い、天井までの本棚を作り、えぐった部分は木目にします。

斉藤ふみ)「廊下に本棚があるといいなと思ったんですけど、物件によっても間取りが違いますし、今回は、玄関から上がってすぐの場所に設置することにしました。ちょっとした宿のような感じですね。」

アジア人)「オレの本棚をそのまま持ってくると漫画が多いから定食屋さんになってしまうね。」

斉藤ふみ)「それは分かります。だから玄関に持ってこないでください。」

 

洋室1

シンプルに、真ん中にドンとベッドを置いて、サイドの空間は空けます。

アジア人)「普通、ベッドはどちらかに寄せますから、贅沢な使い方ですね。」

斉藤ふみ)「ここは6.5帖ありまして主寝室になりますが、大きなクローゼットもありますし、物をあまり置かない空間にしようと思ったんです。というのも、スペシャルな部屋ができるからなんですね。」

 

洋室2

ドレッシングルームにします。

互い違いの高さで2本ずつハンガーパイプを渡し、

ドアは引き違い戸に換え、シューズボックスの真横まで扉を移動。

玄関のたたきをギリギリ扉のそばまで延ばします。

床は石目調のフローリング。

アジア人)「今回初めての試みですが、1部屋丸ごとドレッシングルームにします。」

斉藤ふみ)「完璧なドレッシングルームで、その中で洋服選びから化粧までできるようにしたいと思いました。おしゃれの全てを詰め込んでいます。男性の皆さんも、ネクタイ用の引き出しなどで活用できると思います。」

アジア人)「ゴロフバッグと素麺流し機も置いていいですか。」

斉藤ふみ)「ゴルフバッグはいいですけど、素麺流しはテラスに置いてください。」

 

洋室3

子供部屋。天井から降りてくる物干し竿を設置。クロスは1面だけ変えます。

斉藤ふみ)「室内干しが当たり前になってきていますし、子供たちへの教育も含めて、機能性がある物干しを設置します。紐を引っ張ると天井から降りてくる仕組みです。洗濯物だけではなく、子供たちの色んなものを掛けることができます。しかも、リビングの横を子供部屋にするのは良いといわれているんですよね。」

山村さん)「リビング・インの子供部屋は、家族とも顔を合わせやすいですから。」

アジア人)「子供部屋からそのままテラスに出られるのもいいですね。」

 

和室

シンプルにお客様がお泊りする時に使える部屋として、残します。

斉藤ふみ)「予備の部屋を残しておきたいという事と、お客様がいらっしゃった時に止められるような万能の部屋です。」

 

キッチン

食器棚の扉をホーローにします。

ベランダのアルミ手すりに物干し金具を取り付けます。

床はタイルにし、カウンターキッチンの扉は引き違いに。

斉藤ふみ)「どこかに磁石でくっつくような場所が欲しいと言ったら、山村さんからの提案で、食器棚の扉をホーローにすることで解決しました。また、小さなバルコニーがあるので、様々なものを干せる仕組みも作ります。」

 

リビング・ダイニング

テレビを天井から吊り下げ、洋室3の壁を一面収納にしてしまいます。

安河内さん)「店舗でテレビを吊るすことがあっても、住宅ではあまりないですね。」

 

これでAlic Style ドゥプレイス篠栗IIIの大改造は全て終わりです。

来週は新しい物件に取り掛かります。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

いっぷくラーメン久山店

ippuku1.JPG

糟屋郡久山町久原3270-1

092-976-2764

11:00 - 21:00

定休日 木曜日

ippuku2.JPG

35号筑紫野古賀線の深井交差点にあるラーメン屋さんです。

店長の栗須さんにお話をお伺いしました。

本店は、筥松にあり、この店は、できて24年になります。

スープは豚骨100%で、麺は細い博多麺。

人気は、ラーメン(650円)と、ちゃんぽん。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【ちゃんぽん】(800円、中750円、大盛850円)

ippuku3.JPG

スープは、豚骨100%スープをベースに他のスープで割っています。

具材は、もやし、キャベツ、ニンジン、玉葱、下足、豚肉、キクラゲ、蒲鉾。

脂っこそうに見えますが、意外にあっさり。

中は麺が少なめ、大盛になると麺が1.5倍になります。

 

【冷し中華】(800円)

ippuku4.JPG

王道の冷やし中華です。

ラーメンの麺を使い、醤油ダレにはお酢を入れたような酸味もあります。

具材は、もやし、きゅうり、キクラゲ、チャーシュー、煮卵。

和辛子も付いてくるので、お好みで。

細切りしたチャーシューが美味しいです。

懐かしいと好評の一品。

 

また、「免税ラーメン」(500円)と言うのがあったので、何か尋ねたところ、

消費税が上がった時に安く食べてもらうために作った、

麺か少なめのラーメンだそうです。

 

平日と土曜日の17時まで可能なセットがあり、ボリューム満点です。

人気は、「半チャーハン+餃子5コセット」(350円)

味付けしたチャーシューを刻んでトッピングした「肉ごはん」も人気だそうです。

 

ランチは、お客様でいっぱいのお店です。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ