fmfukuoka

8月31日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20180831.JPG

アジア人)「今回は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造していきます!!」

CLUB THE. 大濠二丁目

福岡市中央区大濠二丁目7番5

地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4分

総戸数 21邸 (2LDK・3LDK)

アジア人)「CLUB THE. 大濠二丁目鍵がどうもすごいらしいですね。」

山村さん)「ありえないくらい鍵がかかっていますね。」

斉藤ふみ)「どういう頑丈っぷりなんですか。」

山村さん)「まず、セキュリティラインの採り方が複雑で、4つあります。通常、エントランスでは、鍵を挿して回すと開きますけど、私たちのマンションではかざせば開けられる鍵でした。CLUB THE. 大濠二丁目では、持っているだけで開くというノンタッチキーなんです。バッグやポケットに入れたままで結構です。」

アジア人)「高級外車みたいや。」

山村さん)「無線で通信しています。」

アジア人)「斉藤ふみ、帰りました!って連絡が行くわけですね。」

斉藤ふみ)「そこは高級マンションなので、ふみ様でお願いします。」

山村さん)「そこでまず、風除室(エントランスの風除けの場所)が開き、ロビーまで行けます。そこからエレベーターホールに行くのに、セキュリティがかかっています。」

アジア人)「もう一回あるんだ。」

山村さん)「もちろん、エレベーターホールに入るのもノンタッチなので、鍵を持っていれば大丈夫です。鍵の持ち主が近づけば開きます。すると、エレバーターが1階まで降りてきます。」

斉藤ふみ)「自動的に来るの?未来映画みたい。」

山村さん)「エレベーターに乗り込むと、ご自身の階のランプがついて、自動的に運んでくれます。」

安河内さん)「何階の鍵を持っているかを判断するんだ。」

山村さん)「エレベーターも通信していますから。」

アジア人)「じゃあ、ボタンを押さなくていいんだ。僕は酔っ払って帰るとボタンを押し間違えるので、いいですね。あと、ご年配の方とか。」

山村さん)「押さなくて良いですし、他の階を押しても止まりません。」

安河内さん)「ということは、他の階から行こうとすると、一度1階に降りることになるのかな。」

山村さん)「そうです。1階から呼び出してセキュリティを解除してもらいます。さらに!」

斉藤ふみ)「今3つなので、もう1つあるんですね。」

山村さん)「玄関の扉も、鍵を持っていれば、ボタンを押すだけで開きます。」

斉藤ふみ)「1つくらいは鍵を回したいところです。」

山村さん)「もちろん、玄関は鍵を挿して回すこともできますよ。」

アジア人)「すごいなぁ。」

山村さん)「そういう感じで玄関も電子錠になっていますので、来客があった場合、玄関まで行かずに、インターホンで開錠することもできます。」

斉藤ふみ)「かっこいい!」

山村さん)「さらに、留守の時はそのまま警備保障会社が管理しますので、窓と玄関のセンサーが作動します。まあ、金庫に住んでいるような感じです。」

アジア人)「開け胡麻って言いたくなるようなシステムですね。」

山村さん)「通常のマンションでもセキュリティは十分強固です。玄関の鍵も、簡単には開きませんから。そこをさらに強化しているんです。警備保障会社と連携して鍵を預けているので、万一の場合、警備保障会社が部屋の中までチェックできます。」

アジア人)「俗に言う億ションだから、それなりの人が住んで、それなりのものもあるでしょうから、セキュリティはしっかりしておかないとね。」

斉藤ふみ)「それが価値に繋がりますから。」

山村さん)「マンションに住む場合の目的で、快適さを求める方が多いと思いますが、その上で安全に暮らせるというものがあると思います。火災、地震、防犯から守られやすいということです。だけど、今のままでも十分ということで、安全性をそこまで追求していないのが多いですね。今回は思い切ってそこを追求してみました。」

安河内さん)「車のセキュリティも万全でしたね。」

山村さん)「シャッターゲートですし、どんな車が停まっているか、中が見えないようになっています。」

斉藤ふみ)「鍵1つでこんなに違うんですね。」

山村さん)「住人と住人の分かる方しか入れないというマンションです。」

来週はCLUB THE. 大濠二丁目のモデルルームを見学します。

お楽しみに。

さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ランニングショップ ランザローテ

rantha1.JPG

福岡市中央区大手門3-1-8-1F

092-724-0233

12:00 - 20:30 日曜19:00まで

定休日 月曜日

http://www.lanzarote.jp/

福岡では数少ない、ランニング専門のショップです。

田中さんは、社会人になってトライアスロンをするようになり、

14年前にサラリーマンをやめて、高宮駅近くでお店をスタート。

5年前に、昭和通りの大手門1丁目交差点近くに移転してきました。

陸上競技ではなく、趣味の健康ランニングを応援するショップです。

rantha2.JPG

専門店なので、もちろん、簡易ゲージを使って測定した後、

その人の走りのスタイルにあったシューズも選んでくれます。

例えば、スピード重視、軽いジョギングなど、目的によって機能も違ってきます。

また、体重や、走法、好みによっても変わるので、

rantha3.JPG

沢山のシューズの中からぴったりのものを選ぶのは難しく、とても助かります。

ちなみに、メーカーによって、形が違うだけではなく、ポリシーも違うそうです。

ナイキは厚底、アディダスは柔らかさ、ミズノやアシックスはしっかりした作りとのこと。

ランニングは蹴る力だけではなくて、着地した時の反発力も必要なので、

シューズ選びは重要です。

初心者がランニングを始めるとなると、

ミッド・フット、フォア・フットという走法はできないので、

ソールが厚い、踵で吸収するタイプをすすめるのが一般的です。

rantha4.JPG

シューズ以外にも、GPS時計、サングラス、バッグ、サポートタイツ、

アームカバー、高機能ソックスなどのランニング・グッズもあります。

rantha5.JPG

バッグは着るタイプや登山のようにベルトが付いたタイプなど、

目的によって選べます。

rantha6.JPG

靴下は、立体的になっていたり、人気のウールソックスもあります。

サポートタイツは、怪我予防などに便利です。

ランニング教室もやっています。

ゼロからスタートのコースは、週1回2時間の4週パックになります。

年に4回ほど開催され、次回は9月6日(木)からスタート。

料金は8000円で、お店でレクチャーの後、大濠公園をランニングします。

夜19時半からなので、一般の方でも参加しやすいプログラムです。

他にも、ランニングを継続する人を応援するコース、

フルマラソンにチャレンジする人向けのコース、

フルマラソンで記録更新を目指す人向けのコースなど、

様々なプログラムがあります。

フルマラソン向けのコースは、参加する大会に向けて

しっかり3ヶ月かけてアドバイス。

目指すタイムによってもアドバイスは変わり、シューズやフォームの他に、

面談などにより、それぞれに合った走りを叶えます。

こちらは、土日に開催しています。

もちろん、マラソン大会の情報もあり、皆で参加するツアーもあります。

はるかぜマラソンは、初心者には丁度良いコースだそうです。

最後に、田中さんにランニングのヒケツを聞きました。

それは、「成果を競わないこと。そして、ブランクを作らないこと」だそうです。

どんな人でも、続ければ、フルマラソンも夢ではないそうです。

ランニング、マラソンに興味がある方は、是非、お立ち寄り下さい。

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ