fmfukuoka

8月17日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

CLUB THE. 大濠二丁目を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
soko20180817_1.JPG

アジア人)「先週発表しましたが、今回は、CLUB THE. 大濠二丁目を大改造していきます!!」

CLUB THE. 大濠二丁目
福岡市中央区大濠二丁目7番5
地下鉄「唐人町」駅 徒歩6分、都市高速「西公園」ランプ車4分
総戸数 21邸 (2LDK・3LDK)

アジア人)「目の前にCLUB THE. 大濠二丁目のパンフレットがあるんですけど。」

斉藤ふみ)「引き出物のカタログギフトや披露宴のアルバムみたいに豪華な箱に入っています。」

アジア人)「高級菓子箱のようにも見えるよ。」

山村さん)「ちょっとお値段がはる物件なので、頑張らせて頂きました。」

アジア人)「なんと言っても、九州を代表する高級住宅地ですから。大濠公園の西側になりますね。どういった間取りがあるんですか?」

山村さん)「内容としては、80平米、90平米のものが基本となります。」

アジア人)「そんなに広くないですね。」

山村さん)「ただ、80平米で2LDKだと考えると広い間取りになってきます。そして、これまでもフリーオーダープランがありましたけど、今回は広さも自由にできます。」

斉藤ふみ)「えっ?それはどういう意味ですか。だって、各広さは決まってますよね。」

山村さん)「今回は、コネクトというプランを用意しています。例えば、201号室と202号室を繋いだプランもできるわけです。」

アジア人)「普通は隣同士を繋ぐことはできないじゃないですか。」

山村さん)「それを可能にしました。」

斉藤ふみ)「えーっ!1フロアに何戸あるんですか?」

山村さん)「3戸です。」

アジア人)「最大3戸買えて、それを繋ぐことができるということですか。」

山村さん)「そうです。最大3戸で250平米以上になりますね。」

安河内さん)「そうなると、トイレが3つあったりするのは、どうするんですか。」

山村さん)「基本的には、コネクトしたら間取りの図面を全て書き換えます。」

アジア人)「まさにフリープラン。」

山村さん)「通常であれば、玄関が2、3個できてしまいますが、図面を引き直すので、玄関も1つにできます。」

アジア人)「まず、1戸買うのか、2戸買うのかという話から始まるわけですね。」

山村さん)「広さのオーダーに応じていると考えてもらったほうが良いです。例えば、ご年配の方が終の棲家にしたいということで、90平米でいいかなと考えられたり、家族4.人や2世帯住宅にしたいという場合は、2戸繋いで170平米にするとかですね。」

アジア人)「1.5戸買いたいとかいうのはアリですか?」

山村さん)「それはムリですね。」

斉藤ふみ)「だいたいこの辺りの物件を買おうという人は、そんなマネをしませんよ。」

山村さん)「3戸でフルコネクトをご希望される方もいらっしゃいますので。」

斉藤ふみ)「もう、夢みたいなプランですね。それだけ価値がある場所だということですよ。」

山村さん)「私たちでデータを取ってみたんですけど、この場所の中古マンションで2億円以上というのが、CLUB THE. 大濠二丁目より狭い物件であったりするんですよ。だから、住宅の価値として測りにくいエリアになると思います。新築の場合、土地の金額、建築費、規定の利益を重ねて売価が決まっていきますけど、中古物件の場合は相場で決まりますから。単純に積み上げていったら、中古物件と新築物件は、さほど変わらない金額になっていく特殊なエリアです。だから、ここだけ取り上げると高い物件に見えるかもしれませんが、周辺の環境と照らし合わせると、そんなに高くないことが分かると思います。」

斉藤ふみ)「夢見たいな話ですね。」

アジア人)「みたいじゃなくて、夢です。」

斉藤ふみ)「サイズ感は伝わりましたけど、細かいところだと、どうなっていますか。」

山村さん)「室内を言うと、住宅設備がそもそも違います。例えばシステムキッチンは、CLUB THE. 大濠二丁目のためにオーダーしたものです。サイドパネルも天板も総御影石です。扉の表面もメラミンではなく、本木を採用しています。」

安河内さん)「質感が違うでしょうね。」

山村さん)「お風呂も浴槽は人造大理石です。壁は大判な石目調のタイルになっています。」

斉藤ふみ)「カタログの写真を見ると、とても重厚感のあるお風呂ですよ。」

アジア人)「どこかの旅館やホテルでしか入ることのないお風呂ですね。入場料を払ってしまいそうになりますよ。」

安河内さん)「最大の問題は、これをどう改造するかやね。」

斉藤ふみ)「改造していいんですか。」

山村さん)「インテリアに関しても、モデルルームにレジデンシャルサロンをご用意しています。こちらは、カッシーナ・イクスシーにオーダーしています。これまでにない豪華は部屋になりました。」

斉藤ふみ)「すごいです、大濠地区は。」

アジア人)「都会に近いけど閑静な住宅街という環境ですしね。」

山村さん)「ちなみに、入居者間のセキュリティも配慮されています。例えば、5階に安河内さんが住んでいて、私が3階に住んでいて、そのまま3階から5階に行けないんですね。エレベーターも行けませんし、非常階段でも行けません。」

アジア人)「勝手に自分以外のフロアに行けないんだ。」

山村さん)「中から開錠して頂かないと行けません。」

アジア人)「ホテルみたいですね。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目について、詳しく調べたいと思います。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

Arun
arun1.JPG
福岡市中央区荒戸1-1-21
092-715-0605
12:00 - 18:00
定休日 水・木曜日
http://www.inagakidesignworks.com/

昭和通りから、1本裏手に入った場所で、地下鉄大濠公園駅から徒歩2分の場所にあります。
木製の家具や食器、雑貨などを販売しているお店です。
オーナーでデザイナーの稲垣さんは、長野県松本市で10年ほど民芸家具の製作をしていましたが、デンマークへの研修などを経て、福岡でオーダーメイド家具の製作をスタート。
昨年、ショールーム兼、アトリエのこのお店をオープンしました。
家具は、北欧の影響と和家具、李朝家具のエッセンスも取り込んだデザインになっています。
家具の木材は様々ですが、食器や雑貨などは熊本県小国町の杉を使ったものです。
まず、家具ですが、テーブルやテレビボード、棚なども製作していますが、椅子の数がとても多かったです。
arun2.JPG
ダイニングチェアは、細いラインで軽やかに仕上げ、右半身が不随になったおじいさんのための特注の椅子などもありました。
arun3.JPG
アジア人が気に入ったのは、別府の「花べっぷ」に納品した椅子。(56000円税別)
サイドテーブル(36000円税別)もありました。
別府、湯布院、箱根、北海道など様々なホテルなどに納品したダイニングチェアや、福岡の有名飲食店で使っているダニングチェア、ふるさと納税に選ばれたスツールもあります。
注文は、個人でもOKで、1脚からできます。
デザインリストがあるので、それを見て、布や木材を選んだり、高さなどの微調整をして製作していきます。3万円台から作れますよ。

arun4.JPG
食器では、木製のコップ、お皿、鍋敷き、花瓶、ティッシュケース、靴べら、サンキャッチャー・スタンドなど様々。

そして、店内でちょっと変わったものを見つけました。
arun5.JPG
「編んだもんだら」というもので、アクリルの編み物になります。
実は、東日本大震災の復興支援になるもので、
気仙沼で揚がる海産物がモデルのランチョンマットやタワシです。
どれも、製作者の名前が書いていて、これを買うことで、製作者へお金が渡る仕組みになっています。
サンマ、カレイ、エイ、ウニ、タコなど、どれもカワイイです。
1つ500円です。
arun6.JPG
今日は、この「編んだもんだら」を抽選で3名様にプレゼントします。
欲しい方は、Eメールでご応募下さい。
soko@fmfukuoka.jp
必ず、住所・氏名・電話番号を添えてお送り下さい。
プレゼントの当選は、発送をもって発表もかえさせて頂きます。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ