fmfukuoka

8月10日(金) CLUB THE. 大濠二丁目

新規物件に取り掛かろう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
soko20180810.JPG

アジア人)「Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIの大改造が終了しまして、今週から新しい物件に取り掛かります。山村さんが先週、『九州を代表するような公園のそば』と言っていましたが、その物件とは? 発表して頂きましょう!!」

山村さん)「CLUB THE. 大濠二丁目です。」

斉藤ふみ)「来ました。」

山村さん)「大濠公園まで歩いて2分。」

斉藤ふみ)「大濠公園が庭ですね。」

アジア人)「僕の家は東領公園まで歩いて2分なんですが、全然違いますね。」

斉藤ふみ)「私も昔、大濠公園から歩いて10分の場所に住んでいたんですよ。」

アジア人)「そのまま住んでいたら良かったのに。」

斉藤ふみ)「広さも全然違いますけどね。」

アジア人)「では、CLUB THE. 大濠二丁目について、具体的に教えて下さい。」

山村さん)「場所は、大濠公園の西側です。エントランスから公園が見えるんですけど公園まで徒歩2分で、地下鉄唐人町駅まで徒歩6分です。まあ、アメリカ領事館の近くですね。」

斉藤ふみ)「花火大会も100%見えますね。」

アジア人)「大濠公園の周辺でも、一番高級な住宅街ですよ。」

安河内さん)「よくそんな場所があったね。」

アジア人)「周辺環境はどうですか?」

山村さん)「非常に便利な場所で、都市高速「西公園」ランプ車4分だったり、幼稚園徒歩4分、小学校徒歩4分、大濠中学校・高等学校徒歩10分です。」

斉藤ふみ)「大濠中学校・高等学校は、共学になりましたしね。」

山村さん)「福岡教育大附属福岡小・中学校も徒歩14分です。」

斉藤ふみ)「そこはちょっと簡単には入れない学校ですけど。」

山村さん)「よく使うと思いますが、唐人町商店街も徒歩7分です。」

斉藤ふみ)「人情味溢れる商店街ですよ。この間もカキ氷を食べに行きました。」

安河内さん)「生活感があって、地域に密着していますよね。」

山村さん)「病院では、福岡記念病院、九州医療センター、福岡山王病院などへも車で6分以内に行けます。」

アジア人)「病院もセレブですね。ところで、大濠公園の周辺はなぜ高級住宅街なんですか?」

山村さん)「まず、様々な制限がある住居地域なんですよ。例えば、高さ制限があったり、屋外広告物に関しても厳しいので、看板がありませんよね。さらに、車の往来も制限しているので、一方通行が多いですし、アメリカ領事館があるので、交番もありますし、大濠公園自体が24時間人がいる公園ということもあります。」

アジア人)「夜中に走っている人もいるんですか?」

斉藤ふみ)「私の友達もそうですけど、仕事の関係で夜にしか走れない人たちがグループを作って、22時とかから走っていますよ。街灯もあるので明るいから、夜でも走りやすいんですよね。」

安河内さん)「早朝から犬の散歩をしている人もいますし。」

山村さん)「走ると分かりますけど、地面がアンツーカーなので、クッション性があるのもいいですよね。また、CLUB THE. 大濠二丁目は、建物そのものもエントランスから変わったあしらいにしています。車寄せの前に水盤があったり。」

斉藤ふみ)「水盤って何ですか?」

安河内さん)「池みたいなものです。」

アジア人)「トレビの泉みたいにコインを投げ入れたりして。」

山村さん)「車の入口はシャッターゲートですし、自転車を使う方も多いと思いますので、自転車置場の利用に配慮したサブエントランスも用意しています。」

アジア人)「駐輪場、駐車場もシャッターゲートの中なんですね。いたずらされなくていいですね。」

山村さん)「もちろん、屋根付きの駐輪場です。」

斉藤ふみ)「至れり尽くせりです。」

山村さん)「それ以外にも、目玉になることが多いですよ。全部で21邸ですが、プライベートレジデンスと銘打っています。」

アジア人)「プライベートレジデンスって何ですか?」

山村さん)「他の方との干渉がない造りになっています。例えば、エントランスから自宅まで4回セキュリティを抜けないといけませんが、ご本人は電子キーをお持ちなのでフリーパスで、玄関の扉から全てがキーレスで行けます。」

安河内さん)「鍵さえ身につけていればいいわけだ。」

山村さん)「まあ、玄関の扉だけは、ボタンを押す必要がありますけど。」

斉藤ふみ)「すごいです。中身が楽しみですね。」

来週もCLUB THE. 大濠二丁目について、詳しく調べたいと思います。
お楽しみに。


さて、大濠公園周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

茶ぶ釜
chabukama1.JPG

福岡市中央区大濠公園3-2
050-1008-4794
11:00 - L.O.14:30 / 土・日は夜もあり 17:00 - L.O.20:00
定休日 火曜日、第1月曜日

cyabukama2.JPG

昭和通りから、大濠公園に入ってすぐの場所にある、讃岐うどんのお店です。
店主の岩村さんは、イタリア料理店「ヒッコリー」で働いていましたが、香川県に行って讃岐うどんを食べているうちに魅せられ、東京の「麺通団」で修行し、福岡に戻り、この店をオープン。5年目になります。
麺は、いくつかの小麦粉をブレンドし、毎朝製麺しています。
ゴリゴリでもなく、程よい弾力のうどん麺です。
つゆも福岡に合わせて、甘め。
ダシは、炒り子、昆布、鰹節、雑節で作っています。
温かいダシのうどん、温かい釜玉うどん、冷たいうどん、季節限定うどんがあります。

【ビシソワーズうどん】(1000円)

chabukama3.JPG

毎年、初夏から秋にかけて登場するうどんで、大人気です。
ジャガイモと白葱をソテーし、生クリーム、牛乳、うどんのダシで煮たスープ。
ブイヨンの代わりにダシを使ったビシソワーズで、少しあっさりしています。
ボイルした海老、夏野菜の天ぷらを添え、マイクロリーフを散らしていました。
天ぷらは、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ、茄子。
実は、広島・高掛(たかかけ)農園のマイクロリーフを使用していましたが、豪雨災害によって仕入れができなくなり、トッピングを一部変更しています。
1ヶ月程度で再開できる予定だそうです。
仕上げにエキストラヴァージンオイルと、胡椒を振っています。
優しい味のスープで、野菜の味もしっかり楽しめます。
うどん麺もモチモチで美味しかったです。夏にぴったり。

【かしわ天ぶっかけうどん(冷/温)】(700円)

cyabukama4.JPG

冷たいのは、水で締めた麺。温かいのは、さらに温めた麺になります。
冷たいものの中では大人気の一品。
かしわの天ぷらに、ネギ、刻み海苔がトッピングされていて、
我々はさらに追加で、半熟卵をトッピングしました。(120円)
うどんの肌がとても綺麗で、喉越しも良いです。
ぶっかけのつゆも、香川県の醬油でかえしを作って、ダシと合わせたものなので、まろやかです。

温かいうどんでは、「肉釜玉うどん」(750円)が人気です。
麺は、大盛(+100円)、少なめ(?50円)、半分(?130円)と調節もでき、半熟卵、生たまご、牛肉、大根おろし、とろろのトッピングもあります。
天ぷらは注文すると別皿で出てくるので、お好みでトッピングしても良いし、おつまみ的に食べてもOK。
日本酒や一品物もあるので、お昼から飲んでも良いし、夜にも通いたいお店です。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ