fmfukuoka

7月27日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20180727_1.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

大改造のテーマは、

『引力のある家 まるで磁石のように』

都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをテーマに、

対極にあるものが引き合っている部屋作りをしていきます。

 

大改造する部屋は、4LDKのAタイプ

http://www.sasaguri3.jp/image/plan/pdf/atype.pdf

住戸専有面積80.34平米

バルコニー面積23.15平米

南西の角部屋です。

 

アジア人)「今日は、リビング・ダイニングの大改造です。」

soko20180727_2.jpg

斉藤ふみ)「アイデア出しの時に、リビング・ダイニングに一番良い暖房システムを聞いたら、床暖房ということでしたね。それと機能性では収納のお話をしたと思います。今回の間取りだと、1面にテラスに続く掃き出し窓、もう1面に腰窓がありますよね。だから、収納を付けるとなると、洋室3の壁側になると思うんですけど、ここを全面的に収納にしたいです。」

山村さん)「いいんじゃないですか。」

アジア人)「ただ、通常だとここにテレビを置くんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「そうなんですよ。洋室へのドアもありますし、ここにテレビも置いて収納を付けるとなると、無理がありますか?」

山村さん)「サイズ的に大した収納ができないと思います。」

斉藤ふみ)「だから、壁一面を収納にしたいんですけど、テレビをどこに置くかが問題になってくるんです。だから、テレビをこの収納に収めるのではなく、天井から吊り下げるのはどうですか?」

山村さん)「アリだと思います。」

安河内さん)「壁掛けとか天井吊りって店舗でもよくしますよ。」

斉藤ふみ)「それを普通のおうちでするのは可能なんですか。」

山村さん)「可能です。専用キットがありますし。店舗で使っているのはモニターになりますから少々軽いんですけど、普通のテレビでも重量がクリアすれば大丈夫です。」

斉藤ふみ)「じゃあ、なんで普通の家でしないんですか。」

アジア人)「キットが高いからですよ。テレビが安いから、ヘタするとキットとテレビって同じくらいの価格になってしまいます。」

斉藤ふみ)「でも、天井から吊ると、様々な場所からテレビを楽しむことができて良いですよね。」

山村さん)「遮蔽物がないので、キッチンからでも見えるでしょ。それだけではなく、有効利用できるスペースが広がります。」

斉藤ふみ)「テレビを一番外側の角に設置して、リビングとダイニングを分けずに、大きなテーブルとソファ代わりになる椅子を置くのはどうですか。」

山村さん)「いいですね。テレビを吊るすと下は空きますので、そこに物を置いたり、テーブルを差し込んでもいいですね。」

斉藤ふみ)「すると残りのスペースも広く使えますね。せっかくテレビを吊るすのなら、天井をドーム型にしてプラネタリウムを楽しめるようにできませんか。」

山村さん)「それは不可能です。ドーム型は難しいんですよ。まあ、一般家庭で楽しめるプラネタリウムの機械は販売されていますけど、真四角の場所に写すと距離のバランスが違うのは分かります。でも、ドーム型はかなり過酷な作業で、エアコンから照明から全てがやり直しになります。」

斉藤ふみ)「えーっ。子供の誕生会とかで、ロウソクの火を消したときに、もう1つのサプライズでプラネタリウムができると最高だと思うんですけど。」

山村さん)「その程度だったら天井はフラットでいいと思います。」

斉藤ふみ)「まあ、うちにプラネタリウムの機械があるんですけど、天井がフラットでも十分綺麗ですしね。ドーム型は諦めても、せっかくなので天井に一工夫したいんですけど。」

アジア人)「二重にしてライトを仕込んだり、その際の角だけRをつけるとか。」

安河内さん「お金はかかりますけど、感じが良くなります。ヨーロッパ風になるし。」

斉藤ふみ)「それいいですね。そして、収納なんですけど、私は見せたい派、男性人は見せたくない派ですけど、扉を付けたり外したりできて、引き出しや箱を収めることができるようにするのはどうですか。」

山村さん)「棚を作って、そこに収める箱を入れ込むのはできますよね。その箱を使わなければ、ただのオープンラックになりますし。ただ、扉は蝶番が必要になりますので、それを隠すのは難しいですね。」

斉藤ふみ)「強力な磁石じゃ難しいですか。」

山村さん)「そんなに強力だと扉は外せないと思います。」

斉藤ふみ)「じゃあ、普通に扉があるものとないものをバランスを考えて設置することにしましょう。」

 

これで大改造は全て終わりです。

来週はAlic Style ドゥプレイス篠栗IIIの大改造のまとめになります。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

コスモテキスタイル

cosmotx1.JPG

糟屋郡久山町久原3813-7

092-976-2712

10:00 - 17:00

定休日 日曜日(土曜不定休)

https://www.cosmo-tx.com/

cosmotx2.JPG

久山町役場入口交差点の近くにある、生地のアウトレットショップです。

様々な生地が、市価の2分の1くらいの値段で購入できます。

30年くらい続くお店で、現在の五味さんは、2代目。

通常の織物の生地の他に、編み物生地のニットまであるのが珍しいです。

ニットと言えば、Tシャツやスウェットなどに使う、伸び縮みするあの生地です。

cosmotx3.JPG

ニットの反物はあまり見ることがないので、これだけでも感動します。

 

生地は1mから購入でき、一般の人でも気軽に立ち寄れます。

だいたい1mで500円から1000円くらいのものが中心です。

例えば、Tシャツに使える生地だと1mで1着できたり、

スウエットパンツも1mでできるそうです。

つまり、ここで生地を買うと1000円くらいで自分のTシャツを作れるんです。

cosmotx4.JPG

ニット生地で謎のアジア人が気になったのは、ボーダー。

ニット生地には多い柄だそうです。

cosmotx5.JPG

他にも、ナチュラル系に良いリネン(麻)や、ガーゼがあったり、

冬はウールも人気だそうです。

子供服や自分の服を作る人だけでなく、ハンドメイド作家さんなども買いに来ます。

 

また、生地好きな人なら知っているようなものがたくさんあります。

是非、お店でチェックしてください。

cosmotx6.JPG

店長が所属している「久山浅野会」の演奏会が、

8月9日(木)、レスポアール久山であります。

三絃小田島流の津軽三味線の競演です。

津軽三味線全国大会で殿堂入りしている浅野 祥さんの演奏などもあります。

こちらに興味がある人も、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ