fmfukuoka

7月13日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

大改造のテーマも決まりました!

『引力のある家 まるで磁石のように』

都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをテーマに、

対極にあるものが引き合っている部屋作りをしていきます。

 

大改造する部屋は、4LDKのAタイプ

http://www.sasaguri3.jp/image/plan/pdf/atype.pdf

住戸専有面積80.34平米

バルコニー面積23.15平米

南西の角部屋です。

 

アジア人)「今日は、キッチンの大改造をします。」

soko20180713_1.jpg

斉藤ふみ)「キッチンは、どんな特徴がありますか。」

山村さん)「今回は幅が広く2m55cm奥行きが1mで、フルフラットのキッチンです。間取りの特徴では、勝手口が付いています。」

斉藤ふみ)「そこに、小さなバルコニーもあります。」

山村さん)「だから、月に何度かしか取りに来ないゴミを置いたり、根菜類を置いたりできます。そして、空気の入れ替えがしやすいのも便利だと思います。」

斉藤ふみ)「燃えるごみの匂いが気になるという人でも、蓋があるゴミ箱で、ここに置いておくといいでしょうし。」

山村さん)「それと型板ガラスなので、光が入って明るくなりますよね。」

斉藤ふみ)「その扉を変えることは・・・。」

山村さん)「できません。」

斉藤ふみ)「そうですよね。では、キッチンそのものの機能はどうですか?。」

山村さん)「従来から使っている『らくパッと収納』を採用した、人気のキッチンになります。カウンター下収納も標準で装備しました。あと、ガスコックが最近は付いていないと思うんですが、今回はサイドに付けました。例えば、ガスファンヒーターを使ったり、鍋をする時に使えます。」

斉藤ふみ)「それは便利ですね。機能性に関しては、これ以上必要ないくらいすごいです。」

アジア人)「バルコニーに干し物とかを吊るすものは付けられないですか?」

斉藤ふみ)「天井にフックみたいなものを付けるということ?」

山村さん)「天井に吊るす用のフックなどを取り付けることはできません。アルミ手すりに物干し金具を取り付けることはできます。」

アジア人)「それならいいじゃない。」

安河内さん)「そこに物干し竿をかけてSカンを付けると、物も吊るせます。」

斉藤ふみ)「そこで、ちょっとしたタオルを干すだけではなく、自家製の一夜干しを作ることもできる。」

アジア人)「こういう少し陽が当たるような場所って干物にいいんですよ。」

斉藤ふみ)「もう1つキッチンの機能性で考えたのが、壁の一部をホーローにできないかなって。磁石の力でくっつくく容器だったり、メモを貼れたりできるじゃないですか。とても便利なんですよ。」

山村さん)「ホーローなら直接書けますよ。」

斉藤ふみ)「そうでした。ホーローはどこに付けられますか。」

山村さん)「なかなか付けられる壁がないですね。」

斉藤ふみ)「キッチンの天板はどうですか?」

山村さん)「ホーローと言えばタカラスタンダードですが、その会社が天板にホーローを採用していませんから。」

斉藤ふみ)「だからですよ。いいね!ってならないですか?」

山村さん)「なりません。ホーローは、割れには強いですけどキズがつきやすいのと、熱に強いんですけど熱伝導があるので熱くはなりますよね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、キッチンの収納扉をホーローにすることはできますか?」

山村さん)「できません。キッチンはリクシルのものなので、別メーカーのものは付けられません。高品位ホーローはタカラスタンダードの特許になりますから。」

アジア人)「ホーローだけ取り寄せて、壁に付けることはできるんですよ。あとは、どこに付けられるかです。」

斉藤ふみ)「コンロの横の壁だと、調味料を取り付けられていいですね。」

山村さん)「コンロからの半径が短い場所に可燃物を貼り付ける可能性があるのに、良いとは言えません。」

安河内さん)「冷蔵庫を設置する場所の隣になる小壁は?」

アジア人)「そこは遠いかな。」

山村さん)「レンジフードは、磁石でくっつきますよ。調味料くらいであれば大丈夫でしょう。」

安河内さん)「いずれにしても食器棚を置くわけだから、食器棚の扉をホーローにしたらどうですか?」

斉藤ふみ)「それ素敵ですね。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Aコープ久山店

acoophisayama1.JPG

糟屋郡久山町久原2618

092-976-0004

9:30 - 19:30

定休日 1月1日のみ

 

JAグループの店舗、Aコープの久山店です。

安心で安全なAコープマーク品の他に、市場で仕入れた農産物や、

地元、久山町で採れた野菜や、久山牛なども販売しています。

 

久山牛は、今年の4月からこの店舗での取り扱いをスタート。

acoophisayama2.JPG

地元の2人の畜産農家が作っています。

どちらも山田に牧場があり、ホルスタインなので、

ギトギトせずにヘルシーでさっぱり。

臭みもなく、赤身が美味しいと評判も上々です。

地元で育てていて、生産者の顔が見えるのが良いです。

acoophisayama3.JPG

100g330円くらいと、リーズナブルな価格です。

現在、取り扱いは、切り落としのもも肉と肩肉の2種類ですが、

今後増やす予定です。

炒め物、牛丼などにぴったりの牛肉です。

 

地元野菜コーナーには、近所の農家さんが

毎朝直接持ってきた農産物がたくさん並びます。

acoophisayama4.JPG

採れたてなので、とても鮮度がよく、直接卸しているので、価格も安いです。

一般的な野菜だと、きゅうり、ピーマン、玉葱、トマトなどがありますが、

結構変わったものも販売しています。

(価格は取材時のものです。)

acoophisayama5.JPG

例えば、空芯菜(100円)、

acoophisayama6.JPG

おかわかめ(100円)、

acoophisayama7.JPG

ハンダマ(水前寺菜)(100円)、

ヤングコーン(100円)、ズッキーニ(120円)、

ジャンボピーマン(110円)など。

小森さんという農家の方が育てている放し飼いの鶏の有精卵もあります。

acoophisayama8.JPG

有精卵ですが、1個30円くらいと安くて、

毎日2パックくらいありますが、人気なのですぐなくなります。

地元のお米もあり、1kg400円くらい。これも安いです。

acoophisayama9.JPG

もちろん、地元なので、久原醬油の商品もあります。

acoophisayama10.JPG

そして、惣菜コーナーも人気です。

店頭には並んでいない鉢盛りや、お弁当の配達もしています。

ちょっとした集まりに便利です。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ