fmfukuoka

7月6日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

大改造のテーマも決まりました!

『引力のある家 まるで磁石のように』

都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをテーマに、

対極にあるものが引き合っている部屋作りをしていきます。

 

大改造する部屋は、4LDKのAタイプ

http://www.sasaguri3.jp/image/plan/pdf/atype.pdf

住戸専有面積80.34平米

バルコニー面積23.15平米

南西の角部屋です。

 

アジア人)「今日は、洋室3の大改造をします。」

soko20180706_1.jpg

斉藤ふみ)「ここは、リビングのすぐ横にあって、子供部屋ですね。」

山村さん)「リビングの横に子供部屋を造るのは良いと思います。ある程度の年齢になると部屋に篭ってしまい、親御さんとの接点が減ってしまうので、一度家族がいるリビングを抜けることでコミュニケーションが取れるようにします。」

斉藤ふみ)「私の中では思春期というほどでもなく、幼児をイメージしてアイデアを出したいんですけど、可愛くて、心地よい弾力のタイルカーペットにしたいのが1つ。そして、天井から降りてくる物干し竿を付けたいです。まず、贅沢なドレッシングルームを作りましたが、そこを使わない年齢の時は、自分の部屋のクローゼットと、この物干し竿を活用してもらうのと、自分の作ったものを飾ったり、教育的機能性をもとめて設置したいと思います。」

アジア人)「鉄棒と思ってぶら下がると危険じゃないですか。」

斉藤ふみ)「危険です。そこまでの耐久性はありませんから。それも教育ですよ。もう1つ提案があるんですけど、掃き出し窓をかわいいものにできませんか?例えば、ステンドグラスっぽいものなど。」

山村さん)「それは無理ですね。」

安河内さん)「ガラスに貼ることはできるでしょ。」

山村さん)「それもダメです。ペアガラスになっているので、何か貼ってしまうと、そこに熱がこもり、破損の原因になるんです。」

斉藤ふみ)「簡単に剥がせるタイプのものでもですか。」

山村さん)「YESとは言えません。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ブラインドやカーテンを可愛くしましょう。他には、壁紙です。」

アジア人)「貼り分けとか、色んな柄のクロスがありますから。」

斉藤ふみ)「かわいい感じでトイ・ストーリー的なのがいいな。」

山村さん)「様々なキャラクターの壁紙もありますし、空の柄もあります。」

アジア人)「あまり子供っぽいものにすると、すぐに貼り替えないといけなくなりますよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、シンプルに1面だけ色を変えるとかかな。」

アジア人)「では、和室の大改造に移りましょう。」

斉藤ふみ)「先日、Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを見学した時に感動したんですけど、鴨居が動くという。」

山村さん)「湿度や温度によって、形が変わることに対応するためです。」

斉藤ふみ)「それが、このAlic Style ドゥプレイス篠栗IIIにも活かされているんですよね。何も言うことがありません。シンプルにお客様がお泊りする時に使える部屋として、残しておきたいと思います。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

パティスリー タナ

patitana1.JPG

糟屋郡久山町久原1822-5

092-976-0206

10:00 - 19:00 (日・祝18:00まで)

定休日 水曜日、他不定休

patitana2.JPG

東久原の交差点から登っていった場所にある、

黄色い看板が目印の洋菓子店です。

オーナーシェフの田中さんは、飯塚の「セゾン」で6年、

宮若市の「瀬川菓子舗」で8年修行。

今年1月11日に、この店をオープンしました。

あまり偏らず、親しみやすいお菓子作りを心がけていて、

季節を大事にしているので、フルーツ系も豊富です。

常時20種類くらいあります。

なるべく添加物を使わず、国産小麦のみを使用し、卵は「宗像たまご」、

その他の食材も安全・安心なものを使うように心がけています。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

近所のお客様からの要望で、パンも少しだけ焼いています

patitana3.JPG

【ブリオッシュ】(180円)

バター、牛乳、卵をたっぷり使用したキューブ型のパンです。

仕上げにシロップをかけているので、甘めな仕上がりで、

味は濃いのですが、後口はあっさり。

子供は大好きなはず。

 

【クロワッサン】(170円)

サックリして、お食事にぴったりなパンです。

 

【クッキーシュー】(194円)

patitana4.JPG

1番人気で、甘さ控えめのカスタードクリームが隙間なく詰まっています。

サクッとした生地も美味しいです。

 

【マンゴープリン】(389円)

patitana5.JPG

中華料理店にあるマンゴープリンとは違います。

マンゴーの王様と言われる「アルフォンソーマンゴー」を使っています。

下から、マンゴープリン、生クリーム、

そして、上に生クリームとフレッシュマンゴーがたっぷり。

patitana6.JPG

チューブに入ったココナッツソースをかけて食べます。

patitana10.JPG

マンゴー感もよく、ココナッツソースとの相性もバツグン。

 

【メロンのショートケーキ】(400円)

patitana7.JPG

下から、スポンジ、生クリーム、メロン、カスタードクリーム、

スポンジ、生クリーム、メロンの層。

ボリュームたっぷりですが、生クリームがあっさりしているので、ペロリといけます。

7月中には桃のショートケーキも登場するそうです。

 

【マルジョレーヌ】(378円)

patitana8.JPG

下から、ダックワーズの生地、アーモンドクリーム、チョコレート、

ダックワーズ、生クリーム、チョコ、ダックワーズの層で、

仕上げにココアパウダーをかけ、生クリームとアーモンドをトッピング。

洋酒を使ったダックワーズがしっとりして、

アーモンドクリームが美味しくて、複雑な味。

 

【チョコムース】(432円)

patitana9.JPG

チョコスポンジの上にたっぷりのチョコムース、

その中にはキャラメルソースが入っています。

上からチョコでグラサージュしているので、見た目も綺麗です。

チョコの割合が多いので、濃厚な味。

 

バースデイケーキは、15cm3240円からあります。

patitana11.JPG

なんと、ショートケーキでも、クッキープレートに名前を書いてくれます。

patitana12.JPG

1、2個は無料ですが、それ以上は有料になります。

7月中旬にはイートインスペースもオープン予定です。

patitana13.JPG

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ