fmfukuoka

6月29日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

大改造のテーマも決まりました!

『引力のある家 まるで磁石のように』

都会的なデザインと機能性を求めた空間作りをテーマに、

対極にあるものが引き合っている部屋作りをしていきます。

 

大改造する部屋は、4LDKのAタイプ

http://www.sasaguri3.jp/image/plan/pdf/atype.pdf

住戸専有面積80.34平米

バルコニー面積23.15平米

南西の角部屋です。

 

アジア人)「今日は、洋室2の大改造をします。」

soko20180629.jpg

斉藤ふみ)「先週も言いましたが、ここはドレッシングルームにしたいと思います。着替えもそうですし、メイクするテーブルや大きな鏡も置いて、おしゃれの全てができるようにしたいと考えています。家族分の洋服、アクセサリー、靴も置きたいです。都会的なデザインと機能性も取り揃えたいんですよね。まずは、入口。まるでブティックに入るかのように全面ガラスにすることは可能ですか?」

山村さん)「建築的にはできますよ。」

アジア人)「ただ、お金はかかるでしょうね。」

山村さん)「お金もかかります。さらに、ブラインドをするんでしょうけど、お着替えしたり、メイクする場所がガラスというのは、どうなのかなって思います。」

斉藤ふみ)「覗かれている感があるということですか。」

山村さん)「そうではなくて、お洋服がいっぱいある場所は、埃も出るんですよ。掃除が大変になります。それを改善するために、バーチカルという縦のブラインドもあるのですが、それだけではないんです。ドレッシングルームということで、ハンガーパイプを数多く設置したいですよね。その時に、打ち込む壁が必要です。ガラスにしたら、その壁として使えなくなるんです。」

アジア人)「だったら、天井から吊るす形でハンガーパイプを設置できないですか。」

安河内さん)「今、ユニットで色々ありますから、それを置くのもいいんじゃない。モデルルームでも見たけど、それで埋め尽くすと迫力がありますよ。」

斉藤ふみ)「ネクタイとかを丸めて入れられる薄い引き出しも欲しいですし。ちなみに、元々クローゼットも付いていますけど、これは活かしたほうが良いですか?」

山村さん)「開放して、そこにも様々なシステムをつけたほうが良いと思います。ただ、ハンガーパイプに関しては、システムで組むより、天井や壁から作ったほうが強度と収納力も上がります。」

斉藤ふみ)「確かに丈夫ですよね。」

山村さん)「天井からハンガーパイプを設置するのは、確かに見やすいんですよ。自分の目線より高い場所にかけることができますから。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ハンガーパイプは天井からぶら下がっている感じで。残りは、ハンガーパイプと棚を設置しましょう。鏡は出窓のスペースに置くのはどうですか?」

山村さん)「貼りつけるだけなら可能ですよ。」

安河内さん)「ただ、30、40cmくらいしかないから、私みたいな体型の人には無理がある鏡になってしまいます。」

アジア人)「シューズボックスの裏なら大きな鏡を設置できますよ。」

山村さん)「私が考えていたのは、部屋の横に、互い違いの高さで2本ずつハンガーパイプを渡し、真ん中に鏡を置いて、ドレッシングテーブルも置くという感じです。」

斉藤ふみ)「それいいですね。」

山村さん)「ハンガーパイプの高さで、1つは2100mm、もう1つは1600mmで、その下に棚を収めます。ドアは引き違い戸に換え、シューズボックスの真横まで扉を移動させます。そして、予算的な問題もありますが、可能であれば、玄関のたたきをギリギリまで延ばすと、ドレッシングルームの扉を開いた時に、鏡で見ることができます。」

斉藤ふみ)「最高です。」

安河内さん)「そういえば、ドレッシングルームの床はカーペットにしたいって言ってましたよね。」

斉藤ふみ)「毛足の長い絨毯で、ふわっとしているのが理想です。」

山村さん)「衛生的にやめておいたほうが良いです。」

アジア人)「そこで埃や髪の毛も落ちるしね。どうしても毛足が長いのが欲しいなら、ラグを買ったらどうですか?」

斉藤ふみ)「なるほど。ラグもいいものがありますから、それで十分です。だったら、床はどうしますか?」

山村さん)「石目調のフローリングがいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「それもセックス&ザ・シティみたいで最高です。」

アジア人)「ポップにしたいなら、白黒の市松のPタイルとか。」

斉藤ふみ)「それもいいですね。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

グー・チョキ・パン

guchoki1.JPG

糟屋郡粕屋町内橋587-1

080-9030-9825

10:00 - 18:00

定休日 水・日曜(ほか、月2日)

guchoki2.JPG

流通センター近くで、住宅街の中にある、

4月2日にオープンしたばかりのパン屋さんです。

店主の藤さんは、製菓専門学校卒業後、

サイラーで3年半勉強し、この店をオープン。

真っ白な壁に一面がガラスで明るい店内です。

パンに使う小麦は国産100%で、九州産と北海道産をプレンド。

野菜は、近所の「なのみの里」から仕入れるなど、

なるべく糟屋郡近郊のものを使うようにしています。

常時30数種類ほどを置いていて、朝11時くらいには揃うとのこと。

guchoki3.JPG

サイラーで勉強したのでプレッツェルもありますが、柔らかめのパンが多いです。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【くるみレーズン】(450円)

guchoki4.JPG

香ばしいクルミと、ほんのり甘いレーズンがたっぷり入っています。

粉の中にオートミールなども入れています。

ほどよいしっとり感もあり、おやつにも食事にも、お酒にもOKです。

これでサンドを作る人もいるそうです。

 

【くるみあんぱん】(180円)

guchoki5.JPG

クルミを練りこんだ生地で、中に餡子とクリームチーズが入っています。

クリームチーズを加えることで、さっぱりした後口に仕上がっています。

上にのっている胡麻も香ばしいです。

 

【塩パン】(100円)

guchoki6.JPG

外がカリッとして、中はもっちり。

パンの下にバターが染み出て美味しいです。

オーブントースターを使って、ちょっと焼きなおすと、より美味しくなります。

(庫内を温めたあと、2分くらい)

 

【3色豆ぱん】(130円)

guchoki7.JPG

うぐいす、金時など、3種類の煮豆を生地に練りこんで作ったパン。

上にココナッツオイルを使ったアーモンドクリームをかけていて、

サクッとして風味も良いです。

 

【野菜カレーパン】(220円)

guchoki8.JPG

フォカッチャ生地のパンの上にカレーのフィリングと「なのみの里」の野菜がたっぷり。

この日は、茄子、ジャガイモ、人参、蓮根、ミニトマトがゴロゴロのってました。

自分の庭で育てたパセリもトッピング。

カレーパンを食べるというより、カレーを食べている感じ。

guchoki9.JPG

毎月1回、500円以上お買い上げの方とじゃんけんイベントを開催します。

勝ったら20%オフ、負けたら5%オフのチケットをもらえます。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ