Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査しよう!!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
先週に引き続き、完成したAlic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査します。
ここには沢山のアイデアが詰まっているので、
今後の大改造の参考にしたいと思います。
そして、ラジオを聴いている皆さんがモデルルームを見学に行く際に、どこをチェックすれば良いのかを山村さんにお伺いしながら進めていきますので、そちらも参考にしてください。
行橋市西宮市2丁目1番29
JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、
ゆめタウン行橋まで徒歩9分
JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。
東九州道「行橋インター」まで、車で5分
アジア人)「今週はキッチン、リビング、そして、バルコニーを調査します。」
斉藤ふみ)「このキッチンはスゴイですね。」
山村さん)「アイランドキッチンですね。」
斉藤ふみ)「このアイランドキッチンはコンロまで全部セットになっていて、高級感があります。このレンジフードは何ですか?」
山村さん)「マントルピース型というものです。ステンレスなので、光沢もあります。そして、水道が自動水洗になっています。」
斉藤ふみ)「初めて聞いた。」
山村さん)「手をかざすとセンサーで水が流れます。離すと止まります。」
アジア人)「公共の施設では見ますけど、一般住宅では聞かないですね。」
山村さん)「フルオートですし、シャワーにもなります。」
安河内さん)「贅沢ですけどエコですね。自動で止まってくれるわけですから。」
斉藤ふみ)「しかも流線型でフォルムも素敵です。そして、キッチンの下の収納もいいですね。これもお馴染みのものですね。」
山村さん)「そうです。楽パット収納です。」
アジア人)「中は2段になっていて、収納力がすごいです。調理器具も取りやすいし、開け閉めも力がいりませんからね。」
斉藤ふみ)「音も立ちません。もちろん、食器洗浄機も付いています。そして、食器棚を置く空間もゆったり造っています。」
安河内さん)「食器棚を置いても1mくらいの余裕がありますね。」
山村さん)「家事スペース、ミセスコーナーも設置しています。」
安河内さん)「その前に窓があるのもいいね。光が入ってくる。」
山村さん)「ちなみに、キッチンだけで6帖取っています。」
アジア人)「では、キッチンを見る時のチェックポイントを教えて下さい。」
山村さん)「キッチンの天板の高さは調節できるようになっているので、コンロを中心に高さを決めるようにしてください。人間の腕が一番力が入るのは肘を90度に曲げた時になります。それが鍋の取っ手になるようにすると、それぞれの高さが決まってきます。」
アジア人)「お次は、リビング・ダイニング。ダイニング側にキッチン下には、もちろん食器収納棚があります。ここはどれくらいの広さがるんですか?」
山村さん)「リビング、ダイニングで23.2帖、キッチンを合わせると30帖です。」
斉藤ふみ)「ダイニングに結構大きなテーブルが置かれているんですけど、小さく見えます。」
アジア人)「リビングも大きなソファを置いてますけど。」
山村さん)「まだ余裕がありますね。」
斉藤ふみ)「壁紙も素敵です。一面だけ黒色でアクセントになっています。」
山村さん)「皮調の壁紙を使っています。そして、エアコンの室外機を隠すための壁以外は、サッシュになっています。」
斉藤ふみ)「だから、窓が大きいんだ。ほとんどが窓ですもん。」
山村さん)「引き戸ではなく、折れ戸になっていて、フルオープンします。」
アジア人)「リビングの前のバルコニー部分は、さらに奥行きがありますね。」
山村さん)「3.8mです。」
斉藤ふみ)「13階という高さでこの広さのバルコニーはスゴイです。」
山村さん)「リビング前のバルコニーは25帖あります。」
アジア人)「リビング、ダイニング、キッチンで30帖なので、合わせたら55帖ですよ。普通にマンションで販売している広さです。夜景もいいですね。目の前には今川もありまして、夏には花火大会もあるとか。」
山村さん)「お部屋から見えます。」
アジア人)「超特等席。」
斉藤ふみ)「毎日パーティですね。そして、花火大会の時はスペシャルイベントです。」
山村さん)「毎年春の桜祭りでは斉藤ふみさんが司会していますね。」
斉藤ふみ)「私、5年連続させて頂いています。このバルコニーから今川がしっかり見えますね。ということは、桜の並木道も見えるということです。そして、バルコニーが広いので、ここにテントも張れます。最高です。」
山村さん)「築城基地では、航空祭があるんですけど、目の前でF-14が曲がったり、ブルーインパルスが飛んでいく姿が見れます。識別番号が分かるくらいの距離を飛びますから。」
アジア人)「大人気のイベントだから、駐車場もすぐに満車になるし、場所取りも大変なんですよ。それが目の前で見られるのはいいですね。」
斉藤ふみ)「ありえないマンションです。」
山村さん)「今回は、グレイドにもこだわって細かく造っています。リビングでいうと、全てにカーテンボックスを付けています。ですから、カーテンの折り目も目立たないようになっています。」
アジア人)「そして、バルコニーの手前の水切りという部分が、ゴミが溜まらないように斜めになっているんですよ。」
斉藤ふみ)「バルコニーのチェックポイントは?」
山村さん)「まず、シートを貼っているかどうかです。コンクリートの打ちっぱなしもありますから。こちらの物件はシートを敷いています。そして、簡単に水で流して掃除できるかどうかが一番大きなポイントだと思います。水洗、照明なども有無を確認してください。」
アジア人)「防水コンセントもあったほうがいいね。」
斉藤ふみ)「それらは、この物件には・・・」
山村さん)「全て付いています。標準装備です。ただ、各メーカーによって、どこに比重をかけているかは違います。この物件は『ザ・テラス』という名前の通り、バルコニーに力を入れています。」
アジア人)「それにしても、バルコニーが広いですね。そして、折れ戸を開けると、リビング・ダイニングとの一体感、開放感もあります。」
斉藤ふみ)「バルコニーでもパーティができます。景色も最高ですから。」
山村さん)「容積率が緩やかな地区の一番南端になりますので、このマンションの南側に、ここより背の高いビルが建つことはありません。だから、この景色がなくなることはありません。」
この続きは、また来週。
お楽しみに。
さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
中華レストラン&バー ハナチャイナ 長者原店
糟屋郡粕屋町長者原東2-13-1 倉田ビル 1F
092-938-8886
11:30 - 14:30(L.O.13:45)
18:00 - 24:00(L.O.22:00/ドリンク24:00)
定休日 月曜日
志免にある「中華料理ハナチャイナ」の姉妹店ですが、
店長の藤尾さんが元々バーテンダーということもあり、
お酒をメインにおつまみ中華を出すお店です。
お酒の種類も豊富で、カクテルもたくさんあります。
なんと、シガーバーでもあります。
お昼は、麺を提供しています。
鶏がらと丸鶏を使って8時間ほどじっくり炊いたスープがベースになります。
麺は、卵の縮れ麺です。
いくつか食べてきました。(価格は税別)
【台湾ラーメン】(850円)
2番人気。
辛味を効かせた豚ミンチに、ニラ、もやし、ニンニク、
輪切りの唐辛子と糸唐辛子をトッピング。
醬油ベースで、バッチリ辛さがある麺です。
ニンニクも入って、スタミナ系になります。
【坦々麺】(850円)
1番人気。
ピーナッツクリームや胡麻ペーストなどを使い、滑らかなコクを出したもの。
炒めて味付けした豚ミンチと青梗菜、白葱ものっています。
特製ラー油を使い、辛さの調整もできます。
他にも、山椒を使った「辛痺(からしび)坦々麺」(950円)、
「光(こう)麺」(650円)や、
ライス(150円)、替え玉(200円)もあります。
ライスは、麺の最後に器に入れて食べるそうです。
また、200円プラスでデザート(杏仁豆腐)付き、
500円プラスでコーヒーとデザート付きになります。
テラス席もあり、ここならペット同伴でもOKです。
そして、3ヶ月に一度、「こども食堂」もオープンしています。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!