Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査しよう!!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
アジア人)「先週に引き続き、完成したAlic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査します。ここには沢山のアイデアが詰まっているので、今後の大改造の参考にしたいと思います。そして、ラジオを聴いている皆さんがモデルルームを見学に行く際に、どこをチェックすれば良いのかを山村さんにお伺いしながら進めていきますので、そちらも参考にしてください。」
行橋市西宮市2丁目1番29
JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、
ゆめタウン行橋まで徒歩9分
JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。
東九州道「行橋インター」まで、車で5分
アジア人)「今週は主寝室からスタートします。」
斉藤ふみ)「ここは何帖あるんですか。」
山村さん)「9帖です。」
アジア人)「2面が窓とベランダに続く掃き出し扉になっています。遠くに蓑島も見えます広いバルコニーに小さなテーブルでも置いていたら、モーニングコーヒーを楽しめますね。」
山村さん)「ここは、共有部には面していませんので、開放感のある部屋になっています。」
斉藤ふみ)「窓も広くないですか。」
山村さん)「2面がガラスということと、1つが通常だとガラス2枚のところを、フィックスでもう1枚、つまり3枚ですので、大きくなっています。」
斉藤ふみ)「バルコニーからは行橋駅と線路が見えますね。」
山村さん)「外窓なので、少し怖いかもしれませんが。」
安河内さん)「でも、手すりがしっかり付いているので安全です。」
アジア人)「ここにも大きなウォークインクローゼットがあります。」
斉藤ふみ)「ここなら夫婦仲も上手くいきそうです。」
アジア人)「山村さん、主寝室でチェックするポイントを教えて下さい。」
山村さん)「ベッドの置き方により、求める広さが変わってきます。例えば、ダブルベッド1台で良ければ5帖前後から大丈夫です。シングル2台ならば、6帖くらいが必要です。」
アジア人)「セミダブル2台だったら。」
山村さん)「7帖前後必要です。ただ、セミダブル2台は贅沢ですね。また、照明計画も大事ですよ。赤系の光のほうが寝つきが良くなると言われています。」
安河内さん)「LEDではなくて、柔らかい光がいいね。」
山村さん)「だからダウンライトなどを最初から埋め込んでいたり、LEDだと間接照明に使ったりすれば良いと思います。リモコンだとシーンコントロール付きもありますので活用したら良いでしょう。」
安河内さん)「色温度も自由に変えられるようになっていますしね。」
斉藤ふみ)「なるほど。そしてここは、他の部屋から少し離れた場所に主寝室があるというのもいいですね。」
アジア人)「トイレもすぐ横にあるので便利。」
斉藤ふみ)「広いし、カウンターと手洗いも付いています。」
安河内さん)「蓋と便座も自動やね。間口が広いトイレですね。」
山村さん)「タンクレスになっているのでただでさえ広いんです。」
アジア人)「トイレもチェックするポイントがありますか。」
山村さん)「まずは扉なのか引き違いなのかです。スペース的に考えて引き違いを選ばれる方も多いのですが、私の感覚だと、扉のほうが良いと思います。開け閉めが楽だからんですね。もう1つはペーパーホルダーの機能です。ここは、片手で切れるものになっています。デザイン優先で、そういった機能がカットされているケースもあります。他には、右利きの場合は右側にペーパーホルダーがあるとか。」
安河内さん)「収納も大事です。ここは吊り戸棚があって、洗面台の下にも収納があります。」
山村さん)「隠したいものが多い場所なので、扉は必要です。」
アジア人)「トレイの隣は洗面室、バスルームです。」
斉藤ふみ)「洗面台が2つあります。家族で同時に2人が使えるんですね。ストレスがなくなります。鏡も大きいし、収納もたっぷりありますよ。」
アジア人)「三面鏡じゃなくて五面あるし。」
斉藤ふみ)「その横のバスルームも広い、バスタブも大きいですね。」
山村さん)「これは1822というサイズになります。短辺が1.8m、長辺が2.2mです。」
安河内さん)「いつもの1620も大きいと思っていましたが、それよりも大きい。」
山村さん)「特注サイズになります。」
斉藤ふみ)「バスタブの中に段差があって、座れるようになっています。」
山村さん)「洗い場も広いですし、カウンターもあります。」
斉藤ふみ)「さらに窓があって、そのままバルコニーにも行けるようになっています。」
山村さん)「そして、天井ダウンライトにしているので、壁から照明が出ていません。だから、全体を照らすことができます。」
アジア人)「もちろん、お風呂場乾燥換気扇も付いていますね。シャワーヘッドもおしゃれ。」
山村さん)「ドイツのグローエ社のものです。」
斉藤ふみ)「脱衣室に戻りまして、ここからもバルコニーに出られますので、洗濯物を干すときに楽ですね。」
アジア人)「バスルームのチェックポイントはありますか。」
山村さん)「鏡の位置です。あまり使う面積は必要ないんですが、ヒゲを剃ったり洗顔にも使うので、実際に確認したほうが良いです。あとは、シャワー。2箇所にかけるものがあるタイプと、スライドバーのものがあります。この2箇所にかけるタイプはシャワーヘッドの向きの自由度が低いので、スライドバーのほうが良いと思います。」
この続きは、また来週。
お楽しみに。
さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
米ノ山展望台
糟屋郡篠栗町若杉209
トイレ無し。駐車場(10台)有り。
標高594mの米ノ山にある展望台です。
博多湾や天神などを見下ろせます。
山頂にはグライダーの基地があり、休日になると
パラグライダーやハンググライダーが飛ぶので、とても開放感がある空間です。
また、全国でも屈指の夜景スポットとしても有名で、
眼前には糟屋から糸島まで200度以上の大パノラマで街の灯がキラめきます。
ハイキングやウォーキングコースとしても人気が高く、
若杉楽園から「大和の森の遊歩道」を通って米ノ山へのコースは、
家族連れにも人気です。
大和の大杉
糟屋郡篠栗町大字若杉
米ノ山展望台を少し下った場所にある「大和の森遊歩道」。
若杉山に点在する巨大杉を見ながら一帯の『大和の森』を一巡りできる遊歩道です。
約2kmで5本の大きな杉の魅力が味わえる「一周90分コース」などがあります。
遊歩道には、ウッドチップを撒いているので、フワフワな感じ。
階段もあれば、獣道のような場所もあります。
その行き着く先に、高さ40メートル、幹周りが16.15メートルの
「大和の大杉」があります。
名前は、日本一の巨木になるようにという願いを込めて付けられたそうです。
ちなみに、他の4本の大杉は、
綾杉 : 香椎宮の綾杉から枝分けし、植えたもの。若杉(分杉)という地名の由来。
トウダの二又杉 : 国有林内森の巨人たち百選に選ばれています。
ジャレ杉 : 一本だけの幹周では、大和の森内で一番の大きさ。
七又杉 : 古木のため、幹が朽ち果てています。
福岡にもこんな自然な場所があるんだと実感できます。
是非、お出かけ下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!