fmfukuoka

5月25日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

アジア人)「今週から少し、Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIの大改造はお休みして、完成したAlic Style 行橋駅前ザ・テラスを調査します。ここには沢山のアイデアが詰まっているので、今後の大改造の参考にしたいと思います。そして、ラジオを聴いている皆さんがモデルルームを見学に行く際に、どこをチェックすれば良いのかを山村さんにお伺いしながら進めていきますので、そちらも参考にしてください。」

 

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

アジア人)「まず、行橋駅を降りて、3分くらい高架下を歩いてくると到着します。」

斉藤ふみ)「雨に濡れないんですよね。今、エントランスホールにいるんですけど、素晴らしいですね。」

soko20180525_1.JPG

山村さん)「エントランスホールは、吹き抜けというのも特徴ですけど、窓が多く明るいのも特徴になります。そして、壁にタイルを多用しているので、キラキラしていますね。」

安河内さん)「ビアンコ石みたいなタイルだから高級感がありますね。間接光が入って、10m近くの高さまでモザイクタイルも貼っているので、迫力があります。」

soko20180525_2.JPG

アジア人)「ちょっとしたライブができるくらいの空間です。」

斉藤ふみ)「そして、2段上がった場所にソファとテーブルが配置されていて、音楽も流れているので、お家のリビングみたいな感じですね。」

山村さん)「ここには、Wi-Fiもありますので、打ち合わせなどにも使えます。」

アジア人)「エントランスの前には屋根付きの車寄せもありまして、雨に濡れずに車の乗り降りができるのもいいですね。」

山村さん)「駐車場も全台平置きのゆったりとしたスペースを確保しています。」

斉藤ふみ)「エントランスだけでテンションが上がります。」

山村さん)「エントランスはマンションの顔なので、ちょっと凝ったものにすることで随分と変わります。」

アジア人)「郵便受け、宅配ボックスも設置されていますね。」

安河内さん)「グリーンも充実しています。」

アジア人)「フロントがあれば、高級ホテルのロビーのような感じですよ。」

斉藤ふみ)「では、エレベーターで上に行きましょう。今回は特別な部屋だと聞いていますけど。」

山村さん)「まず、セキュリティがかかっているので、鍵をお持ちでなければ、そのフロアに行くこともできません。」

アジア人)「そういうマンションって珍しくないですか。」

山村さん)「あまりないですね。極端に広くて、あまり披露したことのない間取りになります。」

アジア人)「到着しました。最上階です。通路が広いね。」

山村さん)「バリアフリーになっているので、手すりも付いています。そして、車椅子同士がすれ違うことができるだけの幅を確保しています。」

斉藤ふみ)「やろうと思ったら、通路でテントを張れるくらいの空間です。そして、眺めが最高です。」

アジア人)「平尾台や、苅田の港まで見えます。蓑島や周防灘も。」

安河内さん)「部屋自体が出たり入ったりした作りになっているので、通路に動きがあっていいね。」

斉藤ふみ)「そして、見下ろすと行橋駅が見えて、鉄道ファンにはたまらないポジションです。」

アジア人)「では、中に入りましょう。角部屋です。」

斉藤ふみ)「広くて明るい。そして、玄関にある扉は何ですか?」

soko20180525_3.JPG

山村さん)「シューズクローゼットです。」

安河内さん)「住めそうな広さのシューズクローゼットです。」

斉藤ふみ)「7段のL型の棚があります。しかも、2箇所の入口。」

山村さん)「靴を履いていても、履いてなくても、シューズクローゼットに入れるようにしています。」

斉藤ふみ)「廊下も広々。」

アジア人)「ブラインド・フックという隠れるフックがあって、便利だね。」

斉藤ふみ)「上着や帽子などを掛けておけますね。その隣には収納がありますけど、広いです。」

soko20180525_4.JPG

山村さん)「押入れの半分くらいの広さがあります。スーツケースなども収納できるスペースです。」

斉藤ふみ)「では、隣の子供部屋を見てみましょう。広いですね。しかも、広めのウォークインクローゼットまであります。」

soko20180525_5.JPG

山村さん)クローゼットが2帖くらい、部屋は7帖ですね。でも、ここではこの部屋が一番小さいんですよ。」

soko20180525_6.JPG

安河内さん)「これで?主寝室にできるくらいの広さがありますよ。」

山村さん)「天井も通常より10cm高くて、2m55cmです。」

斉藤ふみ)「大きな窓もあります。」

安河内さん)「天井が高いから間接光を取り入れたり、住宅では贅沢な仕様になっています。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

とん平

simetonpei1.JPG

糟屋郡志免町南里2-18-8

092-935-7685

11:30 - 14:30 / 18:00 - 21:30

定休日 水曜日

simetonpei2.JPG

できて46年になる、68号線の日枝交差点近くのお好み焼き・焼きそばのお店です。

周りが田んぼだらけの時からあり、

現在は2代目の武井さんご夫婦に代わって38年です。

simetonpei3.JPG

メインは、お好み焼きと焼きそばですが、焼きそばが人気です。

以前は、お昼の常連のほとんどが、炊きそば定食を頼んでいましたが、

最近はお好み焼きも増えているそうです。

感心したのが、季節や人により、ソースの濃さを変えていること。

例えば、夏は甘さを抑えたり、冬は濃厚にしたり、

季節により4段階で変えるそうです。

また、ちょっと年配の方だなと思ったら、薄めにしたりするのですが、

「濃いのを楽しみにしていたのに!」と言われることも多く、難しいと言っていました。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【ハンバーグそば】(800円)

simetonpei4.JPG

焼きそばの具材は、キャベツ、玉、もやし、豚肉。

それに、目玉焼きと、ハンバーグがのっていました。

ちなみに、普通の焼きそばを頼むと、

目玉焼きの代わりにオムそばのようになります。

ハンバーグそばでも、オーダーすれば、

目玉焼きの代わりにオムそばにできるそうです。

ハンバーグは、国産の牛と豚の合挽きで、もちろん手作り。

結構大きくて150gくらいあります。

さらに、千切りキャベツが付いていました。

あっさりした味ですが、とてもボリュームのある一品です。

これに御飯、味噌汁、漬物を付けた定食は、プラス200円になります。

この【ハンバーグそば定食】(1000円)が2番人気。

普通の焼きそばの他に、具材に海老、イカ、豚を加えた特製焼きそば、

夏に人気の塩焼きそばもあります。

 

【ミックス玉】(900円)

simetonpei5.JPG

お好み焼きは、具材の単品から全部入りまで色々ありますが、

1番人気はミックス玉。

いか、豚、ウインナーが入っています。

作り方は、関西風でも広島風でもなくて独特です。

生地を薄く引き、キャベツをたっぷりのせ、さらに具材をトッピング。

その上に生地をかけたものです。

関西のように具材と生地を混ぜないし、

生地でサンドイッチしたようなお好み焼きです。

仕上げに、ソースとマヨネーズをかけ、青海苔と削り節を散らしています。

大将が野菜好きなので、キャベツをたっぷり使っています。

こちらも、プラス200円で定食にできます。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ