fmfukuoka

3月2日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20180302.JPG

今日は、ヒョーキン・バージョン!!

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきます。機能的な部屋作りをしていきたいと言うことだったら、やっぱり外せないのが収納ですよ。」

斉藤ふみ)「私は見せる収納が好きなんですね。特にリビング・ダイニングだと、可愛い小物たちを飾って見せたいんですよ。だから、扉はなくていいかなって。まさに、我が家がそのような感じで、作り付けで正方形の升目の棚があって、見せたくないものはその升目にあった引き出しを買ってきて付けています。その升目の大きさを調整できて、好きな所に好きな大きさにできませんか?

山村さん)「横幅を変えるのは、施工上、厳しいです。」

アジア人)「構造上、どこかに軸となるものが必要ですしね。」

安河内さん)「また、金額に『爆』が付くかもしれんね。」

山村さん)「例えば、横に移動できるようにするとなると、ボックスをはめ込まないといけません。その横幅は固定になりますから。」

斉藤ふみ)「横幅は決まっていても、縦(高さ)はなんとかなるということですか。」

山村さん)「ダボというネジを入れれば良いので、大丈夫です。」

アジア人)「でも、扉がない収納で掃除が面倒じゃないですか。」

斉藤ふみ)「それは分かります。私は掃除が面倒でも扉がないほうが好きなんですよ。」

アジア人)「見せたくないものがある時はどうするんですか。」

斉藤ふみ)「そういうのは、メインの棚ではなく、別に用意された扉がある収納ボックスに入れるんですよ。だったら、壁一面が収納だとして、腰より下の部分に一部扉を用意して、それ以外は高さが調節できるオープン収納にするのはどうですか。」

安河内さん)「まあ、見せる収納にすると、置くものにこだわってきたりするよね。だから、そういう楽しみはあるでしょう。」

アジア人)「部屋に合わせてぴったり作れるシステム収納もありますよね。それが機能的じゃないですか。」

斉藤ふみ)「それはそうなんですけど、ちょっとくらい抜けがあって、生活の余裕が必要だと思うんですよ。マンションを購入される方は、どう考えているんですか。」

山村さん)「皆さん、シンプルな収納を希望されますね。流行だとオープンラックになりますけど、何十年も住むのなら、流行にとらわれないものを注文する方が多いです。ただ、廊下にオープンラックの収納をつけたことがあります。正確に言うと、家具を作って据え付けたんですけど。廊下ってそれなりの広さがあるんだけど、使われていないケースが多いんですね。わざわざ書棚を作るとか。奥行きは文庫本サイズにして、本を置いたり、小物を飾ったり。」

斉藤ふみ)「それいいですね。」

アジア人)「建物には消防法というのがあって、廊下の幅が決まっていたりしますよね。」

山村さん)「個人で住んでいる部屋の中までは聞いたことがないですね。」

安河内さん)「住宅の場合はそうですね。一般の方が出入りする店舗の場合は制約がありますけど。」

斉藤ふみ)「廊下に小物などを置けると、ちょっとしたギャラリーみたいになっていいですね。」

山村さん)「戸建てやタウンハウスの場合は、階段下に収納を設置したりしますよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、リビングの収納は見せないほうが良いですか。」

山村さん)「あまり物を置かないというのが、最近の流れなんです。」

斉藤ふみ)「そうですか。飾らないシンプルなものが流行っているんですか。」

アジア人)「突然の来客でも扉があれば隠せますからね。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

天然考母 このこのぱん

konokono1.JPG

糟屋郡久山町猪野1086-1

092-976-2139

営業時間 11:00 - 17:00

定休日 日・月・火 (不定休あり)

 

今年の6月で4年になる、猪野神社近くの可愛い建物のパン屋さんです。

アプローチも建物も普通の民家のような感じですが、

窓を小さめに作ったり、照明も低く設置しているので、

店内に入ると、ちょっと自分が大きくなったような気分になります。

konokono2.JPG

店主の石橋さんは、3児の母。

パンが大好きなのですが、子供にアレルギーがあるため、

自分で焼こうと思ったことがきっかけで、パン作りにハマり、この店を始めました。

だから、「天然素材を使った母が考える、この子のためのパン」という訳です。

酵母は、米麹に、炊いた福岡県産の米を混ぜて起こしています。

様々な酵母を試してみて、出来上がったとのこと。

甘酒と作り方が同じなので、生地に甘味が増しています。

小麦は、福岡県産の「みなみの穂」を使っています。

もちろん、前日から仕込んで1次発酵させ、当日2次発酵させるなど、全て手作り。

 

【カンパーニュ】(380円)

konokono3.JPG

食事パンでは店主イチオシ。

粉の旨味を味わう、塩だけのシンプルなパン。

食べ応えがあり、香りも良いです。

 

【木の実とキャラメルチョコ】(200円)

konokono4.JPG

アーモンド、胡桃、キャラメルチョコが入った、少しハード系のパン。

噛めば噛むほど味があり、ハード系で甘いパンは珍しいです。

 

【パニーニ】(300円)

konokono5.JPG

生地に菜種油を練りこんで、

自家製ベーコン、チーズ、人参、茹で卵をサンドして、プレスしています。

ベーコンの塩気が丁度良いです。

 

【ぐるぐるクロワッサン】(160円)

konokono6.JPG

バターがたっぷりで味がしっかりしている、形が変わっているクロワッサン。

中はしっとりしていて、噛むとサクサク。

 

【クランベリー クリームチーズ】(180円)

konokono7.JPG

チーズがいっぱい入っていて、クランベリーの酸味もあります。

 

【ショコラ】(200円)

konokono8.JPG

ブラックココアを生地に練りこんで、チョコチップを混ぜています。

少しビターで大人なチョコパン。

 

常時20種類くらい用意して、11時のオープン時間には全て揃っています。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ