fmfukuoka

12月29日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20171229.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「大改造のキーワードも何となく出てきましたが。」

斉藤ふみ)「機能的にするのにも、どこにポイントを置くのが良いか考えたほうが良いと山村さんに言われましたので、今日はそこを考えていきます。家事の場合は・・・。」

山村さん)「家事も切り分けられると思います。炊事、洗濯、掃除。」

斉藤ふみ)「掃除だったら、掃除しやすさを追及した機能的でないといけないですね。なるほど。」

山村さん)「子育てだと、お子さんの年齢によっても変わってくると思います。例えば、小さいお子さんがいる場合、リビングに連結している和室の作り方も変わってきます。」

アジア人)「この間、リビングに物干し竿がかけられるように輪がたくさんある家を見ました。便利かもしれないけれど、デザイン的ではないですよね。」

山村さん)「それもいいけど、ドラム型洗濯機を使う方も多いですよ。お風呂場乾燥換気扇もありますし。」

アジア人)「でも、あえて部屋干しというも流行っているみたいですよ。」

山村さん)「それを機能的にするとか。」

斉藤ふみ)「ただ、リビングに洗濯物は、機能的でもイヤかなぁ。」

山村さん)「生乾きをなくせばいいんですよね。その方法ならありますよ。」

斉藤ふみ)「部屋に乾燥システムを付ける。」

山村さん)「人間が干からびてしまいます。お風呂場乾燥換気扇は標準装備していても、電気とガスで2種類あります。スペックそのものが違うので、ガスの場合、かなり強力です。ガスの乾燥換気扇を使う場合、床暖房、給湯器などとセットにすると割引があったりしますからね。ただ、器具が高かったり、配管の必要もあります。ガスを使うと水蒸気が発生するので、排水の必要が出てきますし。」

斉藤ふみ)「でも、床暖房だと部屋が乾燥しなかったりするんですよね。色々考えると、それもアリかも。」

アジア人)「分からないように、こっそりと物干し竿を掛けられる場所を作っておくとか。リビングだけではなく、子供部屋、廊下も含めて。」

斉藤ふみ)「私の家は廊下に収納式の物干し竿があって、天井に収まるようになっています。

安河内さん)「忍者屋敷みたい。」

アジア人)「天井に細工がいるでしょ。」

山村さん)「掘り込まなくても、出ててもおかしくないものがあります。」

斉藤ふみ)「各部屋にそれをつけておけばいいんじゃないですか。」

アジア人)「マンションにも取り付けられるんですか。」

山村さん)「Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIのモデルルームに設置しています。フリープランでの設計変更をする場合を想定した部屋にあります。それもいくつかあって、紐が垂れている巻上げ式、紐がない巻取り式などもあります。」

斉藤ふみ)「現実的に可能なんですね。取り付けたいです。」

 

来週も、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

久山温泉 ホテル夢家

糟屋郡久山町久原1822

092-976-1800

http://hotelyumeka.co.jp/

 

博多から高速を使うと20分で着く、できて3年目になるホテルです。

yumeka1.JPG

現在、遊歩道を整備中なので水を抜かれていますが、ホテルの裏に湖があります。

湖の水がある時は、ここで年越しカウントダウンの花火も上がっているそう。

 

温泉「湯の湖」は、宿泊だけではなく、日帰りでも利用できます。

yumeka2.JPG

朝風呂 5:30 〜 9:00(最終入館8:00)

大人 540円 子ども・幼児 220円

通常営業 10:00 〜 24:00(最終入館23:00)

大人 970円 子ども 650円 幼児 440円

yumeka3.JPG

天然温泉は pH 値 9.7で、美人の湯と言われ、

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、

うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、

疲労回復、健康増進などの効能があります。

露天風呂は、自然の岩を大胆に配置した野趣溢れる岩風呂です。

yumeka4.jpg

他にも、ワイン風呂、真珠風呂、薬湯など、男女合わせて13の風呂があります。

yumeka5.JPG

緑に包まれた中でお風呂に入れるので、気持ちいいです。

年末年始に利用する方も多く、特に1月2日は多いとのこと。

yumeka11.JPG

岩盤浴は、男女ともに500円で利用できます。

 

面白いのが、9月にオープンしたばかりで、1階にある、「アクティビティホール」

yumeka8.jpg

ボルダリング、シミュレーションゴルフ、VR、アーケードゲーム、

ダーツ、卓球、酸素ボックスなどがあって、他の施設を利用すれば、

平日300円、土日祝500円で遊びたい放題。

VR内で空を飛べば鍛えられるエクササイズ・マシーン

「イカロス」もあって、挑戦しました。

yumeka6.JPG

yumeka7.JPG

面白かったです。

yumeka9.jpg

シュミレーション・ゴルフも、クラブを置いているので、誰でも使えます。

 

さらに、2階に発見したのが、「久山温泉横丁」

yumeka10.JPG

昭和レトロっぽいイメージで、漫画図書館もあります。

 

他にも、リラクゼーションルームは、女性専用があるなど配慮されていたり、

マッサージコーナーや、占いコーナーもあります。

yumeka12.JPG

日帰り温泉と、「アクティビティホール」を利用して、お食事処もあるので、

1日中楽しんで、3000円でお釣りがくる感じです。

 

宿泊も安く、1泊朝食付き4名1室で54800円から。

これだと、温泉も自由に利用できます。

チェックインも23時までです。

 

JR 長者原駅とJR篠栗駅から、無料シャトルバスも運行しています。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ