fmfukuoka

12月22日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

Alic Style ドゥプレイス篠栗IIIを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20171222.JPG

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「LIXILショールーム福岡を見学してきましたが、その経験を活かして大改造のアイデアを出していこうと思います。」

山村さん)「今回、結構ハイクラスのものを見学したが、その同一シリーズをAlic Style ドゥプレイス篠栗IIIでも採用しています。なので、デザインや材質などの違いはありますが、機能的にはほぼ同じものになります。」

アジア人)「最近のトイレってすごくて、日本レストルーム協会によると、昔は1回13L使っていたのが、今では6L以下しか水を使わないそうです。電気代も4割節電されているそうです。」

斉藤ふみ)「すごいね。今回の大改造は機能的なもので考えるのもアリですよね。機能性を重視しつつ、スタリッシュに仕上げたいと思います。使いやすさ、過ごしやすさ、楽できるなどにこだわると面白いんじゃないですか。」

アジア人)「博多駅まで20分かからない場所にあるしね。」

山村さん)「私たちは『交通距離』というんですが、それが極めて近いところになります。」

斉藤ふみ)「自然も豊かだし、改めて素晴らしい場所ですね。」

安河内さん)「全国誌にも、ある程度の都会で自然もある場所というふうに紹介されていました。単身赴任で来て、帰りたくないなって思う方も多いようです。」

斉藤ふみ)「福岡インターもすぐだから、生活するにも便利ですよね。ということで、場所の利便性も考えて、機能性、便利、都会的でオシャレ、すっきりシンプルに寛げる空間というのがキーワードになってきそうです。」

山村さん)「機能性を何に向かって追及するかを考えたほうが良いと思います。例えば、家事に向かうのか、子育てに向かうのか。」

斉藤ふみ)「さらに進んだ考えが必要ですね。」

山村さん)「相反する部分もあるので、全てに向かって機能性を高めるのは難しいんですよ。リビングの快適さを追求すると子育てにマイナスになったり。」

アジア人)「デザインが入り過ぎたら使いにくかったりしてね。」

山村さん)「スイッチを全部隠すと、簡単に押せなくなるとか。」

斉藤ふみ)「1つ1つ解決していくと、メリハリのついた部屋になっていきそうです。」

 

来週は、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

MiG by Jill (ミグ・バイ・ジル)

mig1.JPG

粕屋郡篠栗町尾仲64−15 シャトレMK1F

092-931-5320

営業時間 11:00 - 19:00

定休日 月曜日、第3火曜日

http://migjill.com

mig2.JPG

若杉登山口の交差点の近くにある、酵素スムージーのカフェです。

実は、美容室と一緒になっていて、表はカフェ、仕切りの奥は美容室になってます。

なので、店主の今長谷さんは、美容師さんです。

せっかく髪を切って綺麗になってもらうなら、

内側からも綺麗になってもらいたいと思い、この形態でお店をスタート。

東京などに調べに行き、看護士だったスタッフと一緒に、

酵素スムージーを作り上げました。

mig3.JPG

酵素はお店の中で作っていて、自家製。

北海道から取り寄せた「てんさい糖」にフルーツを2、3週間漬け込んで、

酵素シロップを作ります。

その酵素と蜂蜜の甘味を使ったスムージーが出てきます。

ベースになるスムージーは、全部で8種類(各400円)

それに、スーパーフードをトッピングしたものもあります(各540円)

いくつか飲んできました。(価格は税込)

 

【グリーンスムージー】

mig4.JPG

野菜を使っている中では1番人気。

ブレンダーで生の小松菜、アボカド、キウイを攪拌し、酵素シロップを加えてます。

トロッとして、青臭さがなく、飲みやすいスムージーでした。

146kcalで、食物繊維がいっぱいあるので、

便秘改善や血液サラサラなどにいいです。

 

【ヨーグルトスムージー】

mig5.JPG

グレープフルーツとブルーベリーを合わせたものと、

酵素シロップで甘味をつけたヨーグルトの2層になっています。

これは程よい酸味と甘さで美味しいです。

186kcalで、疲労回復や整腸などにいいです。

 

他にも、レッド、イエロー、ライト、和風、トロピカル、ベリーベリーなどもあります。

ストロベリー、クランベリー、ラズベリー、

ブルーベリーを使ったベリーベリーは人気です。

mig6.JPG

トッピングのスーパーフードは、モリンガ、カムカム、

ココナッツオイル、マキベリー、チアシードなど。

トッピングで人気は、北インド原産の植物の葉「モリンガ」や、チアシードだそうです。

 

カレーやサンドイッチ、ピザなどの軽食もあります。

ちなみに、カットすれば、最後にスムージーも無料で飲むことができます。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ