fmfukuoka

12月15日(金) Alic Style ドゥプレイス篠栗III

LIXILショールーム福岡を見学しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗III

糟屋郡篠栗町大字乙犬995番地3

JR「門松駅」から徒歩5分。JR「門松駅」から博多駅までは、17分

都市高速「粕屋」インターまで車で8分、九州道「福岡」インターまで車で4分

スーパーまで徒歩3分、イオンモール福岡まで車で9分

幼稚園、小学校も徒歩18分、病院は徒歩1分の場所にあります。

 

15階建て、3LDK、4LDK、総戸数54邸、

全邸南向き、フリーオーダープラン

奥行き2.5mのフルテラスバルコニー(約11帖)

 

アジア人)「今日も、大改造のアイデアの参考にしようということで、博多区半道橋にある、LIXILショールーム福岡にお邪魔しています。」

soko20171215_1.JPG

LIXILショールーム福岡

福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10

0570-783-553(ナビダイヤル)

営業時間 : 午前10時?午後5時

http://www.lixil.co.jp/showroom/kyushu/fukuoka/

 

アジア人)「今日はまず、トイレを見学したいと思います。ご案内頂くのは、LIXILの柿原さんです。LIXILのトイレの特徴を教えて下さい。」

柿原さん)「現在、清掃性に注力していまして、便器にアクアセラミックという新素材を使っています。これは、水垢などが付きにくくなっていて、100年クリーンと言っています。」

アジア人)「やっぱり普通だと黄ばんでくるものなんですか。

柿原さん)「そうです。」

斉藤ふみ)「しかも、便器の形がちょっと違って、四角くなっていますね。」

soko20171215_2.JPG

柿原さん)「サティスGというもので、最高級グレイドですので、デザインにも凝って、安定感があり、これまでにないフォルムに仕上げています。」

アジア人)「便器の中の泡は何ですか。」

柿原さん)「男性が立ち小用の時に、飛沫を防止するためです。」

斉藤ふみ)「色んなシステムが組み込まれているんですね。」

アジア人)「次は、タイルのコーナーです。」

soko20171215_3.JPG

斉藤ふみ)「LIXILは、沢山のタイルがありますね。」

山村さん)「内装のタイルはたぶん業界で一番種類を持っているんじゃないですか。」

アジア人)「ここはLIXILの中島さんに案内頂きましょう。」

斉藤ふみ)「エコカラットって書いていますけど、これは何ですか。」

中島さん)「タイルは壁に貼る意匠材ですが、そこに初めて機能を持たせました。珪藻土をもとに作っているので、調湿機能があります。タイルが水分を吸い取り、カラカラの時には湿度を補充します。」

安河内さん)「昔の土壁のような機能があるんだね。」

斉藤ふみ)「霧吹きを持っているんですが、吹きかけると・・・・すぐに吸い取ります。様々なデザインのタイルがありますが、エコカラットと書いているものは全てその機能があるんですか。」

中島さん)「そうです。」

斉藤ふみ)「色とりどりのタイルです。」

soko20171215_4.JPG

山村さん)「見て欲しくなかったです。」

アジア人)「主にどのような場所で使われていますか?」

林さん)「寝室に使われる方が多いです。寝室は湿気が出やすいので。他にも、リビング、洗面所、脱衣所などです。」

アジア人)「湿気が多いところに有効ですね。」

山村さん)「換気がしにくいところですね。また、クロスと違ってタイルなので、キズがつきにくく、キズがついても、その部分だけを替えれば良いので、メンテナンスもしやすいです。」

斉藤ふみ)「そんなこと言われたら、どこにでも使いたくなります。子供部屋もいいかも。」

中島さん)「匂いも吸着しますし、有害物質も吸着します。だから、工事して余ったものを靴箱に入れている方もいらっしゃいます。」

斉藤ふみ)「これは良いアイデアです。他にもすごい斬新なデザインのタイルがいっぱいあります。水玉とか。丸いタイルもある。」

soko20171215_5.JPG

アジア人)「ガラスタイルも、金色のタイルもありますよ。」

山村さん)「パターンが色々ありますので、チョイスしたり、組み合わせも楽しめます。」

安河内さん)「展示している他にも、この引き出しに入っていますよ。僕もよく来るんですが、タイルはどうしてもカタログだけでは分からない部分があるので、実際に見ることが大事です。」

soko20171215_6.JPG

斉藤ふみ)「これらをマンションで使いたいと言えば可能なんですか。」

山村さん)「結構ですよ。内装専用のタイルは厚みもなくて軽くできているので、変わったところにも使うことができます。一部、天井とか。」

斉藤ふみ)「それ素敵!」

山村さん)「昔でいう周り縁のような感覚ですね。」

斉藤ふみ)「そのアイデアもいただきます。」

アジア人)「やっぱり自分のマンションで使いたいものがあるのなら、一度見に来るべきだね。」

山村さん)「素材感は実物を見ないと分かりませんからね。」

 

来週は、大改造のアイデアを出していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、篠栗町周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

うどんと鶏めし 福すけ

hisahuku1.JPG

糟屋郡久山町久原2634-1

092-976-3020

営業時間 11:00 - 15:00(出汁なくなり次第終了することもあります)

定休日 月曜日

hisahuku2.JPG

久原の交差点の近くにある、できて2年半の、うどん屋さんです。

まるでカフェのような店内で、スタッフは全員女性です。

どんぶりも、わざと揃えずに、その人にあったものを使って、うどんを提供しています。

店主の徳永さんは、トリマーでペットサロンを経営していますが、

うどんが大好きで、週3、4回食べていたそうです。

そこで、仕事が休みの日に、薬院の「うどん杵むら」や、

香川県に行って、うどんの勉強をし、麺は香川県から送ってもらっています。

麺の角が立っていて、キリッとしていますが、

茹で加減は福岡県人好みに近づけているので、適度なコシがあります。

ちなみに、生麺から茹でるので、10分ほどかかります。

出汁は、昆布、鰹、炒り子、鯖、うるめなどを使い、福岡寄り。

毎朝仕込んで、透明感があり、程よいすっきり感があります。

 

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【博多の肉うどん】(810円)

hisahuku3.JPG

この店の1番人気。

牛肉と玉葱を出汁で炊いて、甘めに味付け。

博多の人が大好きなゴボウは、長く薄めにスライスし、素揚げしてトッピング。

玉葱と牛肉の甘味も出て、美味しいです。

 

【福すけ特製鍋焼きうどん】(1296円)

hisahuku4.JPG

最初に、白葱、鶏肉、椎茸、南関揚げを出汁で炊き、

その後に、麺を入れて卵を落とし、海老天、揚げた餅、水菜をトッピング。

結構良い海老を使っていたり、

鶏肉は、華味鳥を生から炊くので柔らかかったり、質の良いものを使っています。

ボリュームもあり、温まります。

 

【鶏めしおにぎり】(162円)

hisahuku5.JPG

お米は冷めても美味しい滋賀県産ミルキークイーンを使用。

歯ごたえのある鹿児島県産地鶏を大きめにカットしたゴボウと炊き込んでいます。

醬油は2種類をブレンドし、すっきりした味わいです。

モチッとした食感のおにぎりです。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ