fmfukuoka

10月6日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20171006_1.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今日は、キッチンの横にあるミセスカウンターの大改造の続きです。」

yukuhashikitchen20170922.jpg

斉藤ふみ)「狭い空間だし、キッチンを牛耳るもののスペシャル感があるじゃないですか。ここで考え事したり、本を読んだり、1帖くらいあるのでヨガにもぴったりだなって思うんですよ。ということで、まずは、真っ暗にできないかなって。」

山村さん)「まあ、カーテンで良ければできますけど。内側にカーテンレールを付ければ良いので。」

斉藤ふみ)「それでも大丈夫です。解決。それから床を、ネイティブ・アメリカンが家を作る場所にある赤土にしたいです。ひんやりとして、気持ちいいですよ。タイルではない大地を感じることができると思うんですよね。砂だと散らかるからダメだと思いますけど、赤土だと固まりますから。いけるでしょ。」

山村さん)「いけないです。フェイクでお願いできませんか?」

斉藤ふみ)「どういうことですか。」

安河内さん)「例えば、珪藻土のバスマット。あれだって、土を固めたものです。」

アジア人)「いくら粘土質だって、土は散らかりますから。」

山村さん)「体育館に貼るシートもありますよ。」

アジア人)「アンツーカーなら、赤土を固めたものですし。」

山村さん)「どこでも使っているのはフェイクが多いですよ。」

斉藤ふみ)「でもアメリカの大地を思わせるような、オシャレな赤土になりますか。」

アジア人)「ちなみに、本当にネイティブ・アメリカンの方は、赤土の上に家を建てて、赤土を床代わりにして住んでいるんですか。」

斉藤ふみ)「私、アメリカでしっかりみました。間違いないです。土は気持ちいいんですよ。でも、フェイクにするくらいなら、ウッドがいいかなぁ。ホンモノだからこそ、価値があるんです。」

山村さん)「ここはもともとフローリングです。」

アジア人)「では、フローリングに決定!次に、バルコニーです。リビングをL字型に囲んでいて、広い部分は約11.8帖もあります。個室より広いです。奥行き2.5m、幅が8mくらいあります。」

斉藤ふみ)「しかも掃き出し窓で開放感があって、明るくなりますよ。」

山村さん)「バルコニーまで室内と繋げて考えると、かなりの広さを感じると思います。」

安河内さん)「フェンスも透明なので、景色が広がるのもいいね。」

斉藤ふみ)「ところで、バルコニーに『TR』って書いてあるのは何ですか?」

山村さん)「トランクルームです。備蓄倉庫。」

斉藤ふみ)「バルコニーにそんな便利な機能があるんですね。普通はどういったものを収納するんですか?」

山村さん)「何でも良いのですが、室内に置きにくいものが多いと思います。例えば、釣り道具、アウトドア用品などですか。」

安河内さん)「季節物も入れられるね。」

斉藤ふみ)「どれくらいの広さになりますか。」

山村さん)「畳半帖くらいはあります。」

斉藤ふみ)「人が2人は入れそうかな。」

山村さん)「入るの?」

斉藤ふみ)「最近、小さな立ち飲みバーとかって流行っているじゃないですか。ライトは設置できます?」

山村さん)「コンセントはないので、電池や充電式を持ち込むくらいなら大丈夫です。」

斉藤ふみ)「まさに秘密基地みたいになりますよ。バーっぽい作りにして、中で飲むとか。」

山村さん)「あの。。。ここ閉められたら、中からは開きませんよ。ドアノブがないので。」

斉藤ふみ)「やだー!恐怖!!」

アジア人)「だって、人が入って過ごす場所じゃないですから。」

斉藤ふみ)「じゃあ、トランクルームの扉をガラスにしたり、ドアノブが必要ないものに変えたりできますか?」

山村さん)「共有部分なので、できません。メンテナンスその他も管理費で賄われています。」

アジア人)「ドアにカッティングシートを貼るのは?」

山村さん)「時期がきたら塗り替えをするため、劣化に差ができると困るので、ダメです。」

アジア人)「なるほど。」

安河内さん)「塗り替えも勝手にできないですね。じゃあ、中にバーカウンターっぽいものを置くのは大丈夫?」

山村さん)「それは大丈夫です。」

斉藤ふみ)「棚みたいなものを置くのは良いですね。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

お菓子のリーフ 行橋店

leaf1.JPG

行橋市西泉3-19-1

0930-55-2200

営業時間 9:00 - 19:00

定休日 月曜日

http://www.leaf-cake.co.jp/

leaf2.JPG

店長の森さんと、製造長の村岡さんにお話をお伺いしました。

北九州市八幡東区の本店は、23年前に誕生。

オーナーシェフの江口さんは、大阪で修行し、この店をオープン。

今年1月に、行橋店をオープンしました。

ここは、カフェスペースもあり、天井も高く、とても広々としたお店です。

お菓子のコンセプトは、なるべく地元のものを使い、

旬なフルーツと新鮮な食材で作ること。

イチゴ農家さんなどと契約して、直接仕入れたりしています。

年齢や性別を問わず、様々な人に食べてもらえるような

ファミリー向けのケーキが多いです。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【生チョコサンド】(302円)

leaf3.JPG

1番人気。モンドセレクション金賞受賞。

ベルギー産のチョコレートを、しっとりふわふわのチョコ・スポンジでサンド。

カカオがきいていて、ビター・テイストで、大人の味です。お酒にも合いそう。

 

【生ティラミスサンド】(302円)

leaf4.JPG

ブラックココアを使用し、コーヒーを染み込ませたふわふわのスポンジで、

マスカルポーネチーズを合わせた滑らかなクリームをサンド。

 

【ショートケーキ】(410円)

leaf5.JPG

こちらも人気。

しっとり焼き上げたスポンジにオリジナルブレンドの生クリームで、

口どけの良さが特徴。

季節によって、桃やイチゴ、巨峰など使うフルーツが変わります。

我々が行った時は、イチジクでした。

フレッシュなイチジク(蓬莱)を使い、

軽いスポンジとあっさりしたクリームで上品な甘さです。

 

【フルーツタルト(巨峰)】(486円)

leaf6.JPG

旬のフルーツを使ったタルトがたくさんあります。

取材した時には、マスカットやイチジク、

メロン、巨峰が並んでいて、巨峰を選びました。

皮をむいて種を取ったフレッシュな巨峰、

生クリーム、カスタードクリームを使ったタルト。

タルト生地には、バターをアーモンドの風味をたっぷり効かせ、

果汁も染みこんでいるのでしっとり、サクッとしています。

 

【卵卵バウム シュシュ】(183円)

leaf7.JPG

こちらもモンドセレクション金賞受賞のバウムクーヘン。

直径14cmや17cmのものもありますが、これは食べやすくカットされたもの。

卵を通常の2倍使用し、しっとりふわふわに仕上げています。

 

【リーフの手作りジェラート】もあります。

(シングル350円、ダブル480円、トリプル560円)

生クリームは九州・熊本産を使用しています。

【ピスタチオ】(+50円)

leaf8.JPG

イタリア産ピスタチオを使用した、風味豊かなジェラート。

甘めで、ピスタチオの味もしっかりして、女性が好みそうな味です。

 

【プレミアム生チョコ】

leaf9.JPG

生チョコサンドと同じベルギー産チョコレートを贅沢に使用。

クリーミーで少しビターな感じで美味しいです。

 

バースデイケーキは、15cmで3000円台からあります。

イラストが人気。写真を5日前までに預けると似顔絵も描いてくれます。

leaf10.JPG

カフェスペースでは、ケーキやジェラートをドリンクとセットで楽しむことができます。

きちんとお皿に盛りなおしてくれるので、見た目もきれいです。

他にも、カフェスペースだけのメニューもあります。

leaf11.JPG


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ