fmfukuoka

9月29日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

soko20170929_1.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今日は、キッチンの横にあるミセスカウンターの大改造です。」

yukuhashikitchen20170922.jpg

山村さん)「キッチンの横にスペースがあるのがいいですよね。広々しますし、食品庫がある上でのスペースです。キッチンが2つあるくらいの勢いですから。」

斉藤ふみ)「女性には嬉しいです。」

アジア人)「ミセスカウンターの横の×印の部分は何ですか?」

山村さん)「冷蔵庫を置く場所です。」

アジア人)「ということは、予め冷蔵庫のサイズを決めていますよね。ミセスコーナーを潰して、もっと大きい冷蔵庫を入れたいという方がいるんじゃないですか。」

山村さん)「解体すれば可能です。重量は問題ないですから。業務用冷蔵庫を使っている方もいらっしゃいますよ。」

斉藤ふみ)「その場合、どこに置くんですか。」

山村さん)「食器棚のところに置く方が多いです。」

アジア人)「僕は冷蔵庫を2つ持っているんです。どちらかと言えば、冷蔵庫に入れて置いたほうが良いものって多いじゃないですか。」

斉藤ふみ)「そういうことなら、ミセスカウンターのところにも冷蔵庫が欲しいですよね。このカウンターの下に入る冷蔵庫ってないんですか?」

山村さん)「寸法が合えばいいですよ。コンセントもありますんで。」

安河内さん)「冷凍庫がいいよね。冷凍食品のバリエーションもすごくなっているし、何でも冷凍保存できると助かる人も多いし。共稼ぎが多いからね。」

斉藤ふみ)「でも色んな種類の冷凍庫があるんですよね。」

アジア人)「マグロなどを入れる超低温はー60度。性能が良いもので、?25度くらい。一般家庭用は、?5度くらいです。瞬時に凍ると食品にも良いし、冷凍焼けも防げますし。冷凍庫は長く入れておくものではなく、なるべく回転させて、ちょっと日持ちさせるものという認識が良いと思います。とりあえず、冷凍庫を買うなら、なるべく低い温度に設定できるものが良いでしょう。」

斉藤ふみ)「値段はどれくらいですか。」

アジア人)「安いもので、?25度くらいで4万円くらいかなぁ。業務用は高価です。」

安河内さん)「冷凍庫があるとサブキッチンみたいになって良いですね。」

soko20170929_2.JPG

アジア人)「このミセスカウンターは、本来、どのような使い方をする場所なんですか?」

山村さん)「当初は『女性の書斎』という感覚で作りました。料理のレシピ本、タブレットでレシピを検索したり。お話を聞くと、買ってきた荷物をバサッと置けるのに便利という方もいらっしゃいます。他にもスパイスなどを置いている方もいますね。」

斉藤ふみ)「私、こういう小さな独りだけになれる空間って好きなんですよ。ここで瞑想もありだなって思ってます。」

アジア人)「えっ!?」

斉藤ふみ)「それは置いておいて、ミセスカウンターの上に棚は設置できますか?」

山村さん)「吊り戸棚がすでにありますよ。」

斉藤ふみ)「そうなんですね。ちなみに、カウンターの天板は、どんな感じですか?」

山村さん)「白いポストフォーム(化粧板みたいなもの)です。」

斉藤ふみ)「木目がいいなぁ。」

山村さん)「上から貼るしかないですね。」

安河内さん)「それでも見た目で全然分からないから大丈夫ですよ。」

斉藤ふみ)「ちなみに、ミセスカウンターの前って、どれくらいの広さになりますか。」

山村さん)「畳1帖くらいは余裕であります。」

斉藤ふみ)「瞑想スペースとしては最高ですね。」

アジア人)「ヨガマットは置けますか?」

山村さん)「余裕を持って置けます。」

 

この続きは、また来週。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

広島流鉄板焼き ひとかど

hitokado1.JPG

行橋市泉中央1丁目2549-10

0930-25-4211

営業時間 (平日) 11:15 - 14:00 / 17:00 - 21:00

(土・日・祝日) 11:15 - 15:00 / 17:00 - 22:00

定休日 水曜日(祭日の場合、翌日休み)、第3日曜日

http://blog.livedoor.jp/hitokadohirosima/

hitokado2.JPG

できて、もうすぐ3年になる広島お好み焼きのお店です。

店主の白石さんは、若いときから、車が大好きで、

車にのって広島までお好み焼きを食べに行ってました。

ちなみに、ハコスカなども持っていて、

車は漫画「アーサーGARAGE」のモデルにもなったそうです。

そこで、仕事がひと段落して脱サラし、

広島で勉強して、地元で広島お好み焼き店をオープン。

hitokado3.JPG

店内は、車関連のものや、昭和アイドルのレコード、

ポスター、ステッカーなどが飾られ、

トラック野郎の桃次郎のトラックと、じゃりン子チエのアントニオが神棚代わり。

まるで、白石さんの自宅でお好み焼きを焼いてもらっているような雰囲気です。

 

お好み焼きは、ソバ、玉子入りで、ブタ、イカ、エビのどれか1つがベースになります。

それに、イカ天、チーズ、牡蠣などのトッピングを加えていきます。

ソバはうどんの替えることもできますが、ソバの方が圧倒的に人気。

ソバ玉は、広島に近い細麺ですが、ソースで炒めるなどアレンジ。

hitokado4.JPG

具材のもやしも、広島に近づけるように、細いものを使っています。

他の具材は、キャベツ、天かす、ネギ、魚粉。

トッピングは、ブタ、イカ、エビ、イカ天、チーズ、牡蠣などがあります。

オタフクソースは、辛口しか使っていませんので、ちょっと大人の味です。

具材の組み合わせで1番人気なのは、

ブタ+イカ+エビのミックス(810円税込)です。

我々は、ブタ+牡蠣+チーズ(1300円税込)を頼みました。

hitokado5.JPG

生地を薄く広げ、キャベツ、天かす、ネギをのせて、魚粉を振り、ブタをのせ、

ソースで炒めたソバと一緒に、焼いた玉子の上にのせ、ソースをかけます。

仕上げに、焼いた牡蠣(5つ)をのせ、鉄板で溶かしたチーズをかけ、

ネギを散らして出来上がり。

ソバをしっかり焼いているので、カリッとして、

ソースの味も濃厚で、大振りの牡蠣が5つもあるので、ボリューム満点です。

 

焼きそばは、ブタかイカのどちらか1つがベースになります。

我々は、ブタ+玉子(530円税込)を頼みました。

hitokado6.JPG

お好み焼きと細麺のソバを使い、オタフクソースで炒め、

他の具材は、キャベツ、もやし。

ちょっと辛口なので、これでもお酒が飲めそうな感じです。

 

夜は鉄板焼きの一品物もあり、お酒が飲みたくなるメニューばかりです。

白石さんの人柄もよく、ご近所の方や仲間が集まる、アットホームなお店です。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ