Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
行橋市西宮市2丁目1番29
JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、
ゆめタウン行橋まで徒歩9分
JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。
東九州道「行橋インター」まで、車で5分
大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ
住戸専有面積 94.23平米 バルコニー面積 53.15平米
テーマは、
『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』
四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます
アジア人)「今週も、7帖の『洋室1』を大改造します。主寝室にあたる部屋です。この部屋の北側に大きなバルコニーがあります。」
斉藤ふみ)「普通の一軒家で言うお庭くらいの広さがありますね。」
山村さん)「坪庭っぽい感じですね。」
斉藤ふみ)「先週、楽しい感じにしようと、トランポリンや低反発を取り入れたら却下されたので、ここは初心に帰って、部屋が大きく見えるように床と同じ材質を使ったウッドデッキがいいかなって思うんですけど。」
山村さん)「ウッドデッキを使うテクニックは、過去にもやりましたよね。」
アジア人)「ウッドデッキにしたとして、この部屋をL字型に囲むようにバルコニーがあるじゃないですか。その壁にウッドデッキと同じものを貼ることはできないんですか。」
山村さん)「どうするか、やり方次第ですね。脚があるもので立てかけられるというものなら大丈夫です。」
安河内さん)「柱や壁に傷をつけられないからね。L型に巻けば、自立するかもしれないけど。」
アジア人)「それができれば、見た目が良くなりますよ。」
斉藤ふみ)「せっかく2方向にバルコニーがあるので、風情は変えたいです。例えば、1つをウッドデッキではなく、タイルにするとか。」
山村さん)「置き敷きのタイルで対応はできます。」
斉藤ふみ)「じゃあ、透明で丈夫なタイルにして下に照明を組み込んで、下から照らすのはできますか。例えば、水色にライトアップするこで、池を表現したり。」
山村さん)「うーん。リビングの前のバルコニーならできるんですよ。ここは、電源がないんです。アイデア的には面白いんですが。実際、簡単なプールを置いていいかもしれません。」
斉藤ふみ)「私、以前から露天風呂とか提案していましたよね。」
山村さん)「バルコニーを飾る程度の大きさのものですよ。」
アジア人)「それか、今のままなら主寝室に天蓋ベッドを置くことで、部屋の中でのパソコン作業などがしにくいと思うので、ちょっとしたデスクを作るのも手かもしれませんね。屋根もあるし。」
山村さん)「チークなど、濡れても良い素材のものは沢山ありますし。」
安河内さん)「あとは、暑さ寒さを少し我慢できればね。」
斉藤ふみ)「よくキャナルシティとかに、街灯のような形で周囲を温めるものがあるじゃないですか。それがバルコニーにあったら温かいですよ。夏は、デッキチェアでいいし。」
山村さん)「ガスで火を起こしているから絶対ダメです。」
斉藤ふみ)「じゃあ、他になにがありますか。」
安河内さん)「冬は電気ストーブを持ち出すしかないでしょうね。まあ、そんなに寒い日にわざわざバルコニーに出なくても良い気もしますが。」
アジア人)「季節が良い時だけですよ。気分転換にもなりますし。」
山村さん)「ちなみに、この間、建設中のAlic Style 行橋駅前ザ・テラスに上がってきたんですけど、主寝室の北側バルコニーは、絶景ですよ。他に邪魔する建物がありませんから。」
斉藤ふみ)「じゃあ、ますますウッドデッキがいいですね。できれば素足で出たい。」
安河内さん)「ウッドデッキにした上にテーブルがいいでしょうね。」
山村さん)「ウッドデッキの場合、完全に突き詰めるとこができないので、素足のままで出ることは、あまりオススメしません。」
斉藤ふみ)「じゃあ、スリッパとかを履ければいいです。まさに四季を感じる部屋になりますね。」
アジア人)「これで、洋室1の大改造は終了です。」
来週も、大改造していきます。
お楽しみに。
さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
手づくりケーキの店 アンジュ
京都郡苅田町京町2−14−10
093-436-6600
営業時間 平日 10:00 - 19:30 / 日祝 10:00 - 19:00
定休日 不定休
できて20年以上になる、JR苅田駅の近くにあるケーキ屋さんです。
ここのケーキは、どなたでも食べられるように甘さ控えめで、
価格も300円台が中心と、リーズナブル。
知り合いや契約農家などで仕入れたフルーツをふんだんに使ったケーキから、
生クリームやチョコレートを使った定番まで、常時30種類ほどあります。
いくつか食べてきました。(価格は税別)
【天使のロール】(1本800円、1カット220円)
きちんと巻いた、ふわふわのスポンジと生クリームのロールケーキです。
甘さを抑えて、スポンジに卵をしっかり使ってフワフワに仕上げています。
【メロン】(500円)
小玉のメロンを半分にカットし、種の部分をくり抜いて、そこにカスタードを絞り、
その上に、生クリームと、生のフルーツをふんだんにのせています。
ナパージュしているので、ツヤツヤしています。
フルーツ大好きな人には堪らないケーキ。
これだけフルーツを使って、この価格は安いです。
【アンジュ】(320円)
昔からあり、人気の定番ケーキ。
タルトの上にスポンジ、真ん中にフランボワーズのムースがあり、
ホワイトチョコムースで丸く包んでいます。
周りを小さい粒上の生クリームが囲んでいます。
タルトには、カスタードを練りこんでいて、甘さがあるのですが、
フランボワーズの酸味と合わさり、程よい感じになっています。
【ショコラオレ】(300円)
下から、ガトーショコラ、チョコレートムース、チョコクリームの3層になっています。
間に、フランボワーズのジャムを薄く敷き、
この酸味と甘味がチョコの味を引き立てます。
また、薄くしたチョコも挟んでいて、これが食感のアクセントになります。
洋酒の香りもあり、濃厚な味で、大人向け。
バースデイケーキも受け付けています。
ホールケーキが、12cm1836円(税込)からに、
文字や印刷クッキーを添えることができます。
印刷クッキーは、写真などをプリントしたもので、
こちらは3日前までの予約になります。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!