fmfukuoka

4月7日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

soko20170407.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

 

アジア人)「今週も、廊下のつきあたりにある、5.4帖の『洋室2』を大改造しようと思います。」

soko20170324_1.jpg

斉藤ふみ)「クローゼットが大きくて贅沢ですね。」

山村さん)「これくらいあると収納力もあります。よく、ウォークインクローゼット(WIC)と比べてどうですか?と言われるのですが、収納力はハンガーパイプの長さで変わります。WICだと2本ありますけど、ここは1本でかなりの長さなので、相当な収納力を期待できます。」

アジア人)「かなりの洋服持ちで沢山掛けても曲がったりしないんですか。」

山村さん)「大丈夫です。私がぶら下がっても大丈夫ですから。検査の時に、実際に体重をかけて引っ張って確認するんですよ。」

斉藤ふみ)「ぶら下がるかぁ。」

アジア人)「私、危険なことを言いました?」

斉藤ふみ)「いや、子供たちが鉄棒みたいに使っても楽しいかなって思ったんですけど、逆上がりとか無理だなと、想像して分かりました。ところで、かなりの収納力があるのは分かったんですけど、大きな掃き出し窓になっていて、部屋を広く使いたいから、あまり家具を置きたくないんですよ。だから、クローゼットの中に収納できる机があるといいなと思いました。他にも、服だけではなく、あらかたのものが収納できるようになりませんか?」

山村さん)「やればできますけど。」

斉藤ふみ)「やりましょうよ。デスクライトも付けましょう。秘密基地みたいでいいですね。ただ、問題になるのは、クローゼットの折れ戸です。そこで、折れ戸を外して、ブラインドをつけようと思うんですけど。」

山村さん)「扉がなくて良いなら、クローゼットは要らないですね。」

斉藤ふみ)「でも、ハンガーパイプは必要ですよ。」

山村さん)「じゃあ、机の幅でパイプを止めておけばいいですよ。そして、一部をカウンターにするんでしょ。扉を残すのならば、全てを収納するので価値があるかなと思ったんですけどね。例えば、クローゼットの右側の900mmだけを机にして、残りをクローゼットにするとか。」

アジア人)「普段はクローゼットにしまってある机が部屋に引き出すのはどう?その机に引き出しを付けておくと教科書もしまえるよ。さらにハンガーパイプを残すことで、洋服も掛けられるし。」

斉藤ふみ)「あまり可動式にし過ぎると、面倒ですよね。でも、それもいいかも。」

山村さん)「できるとは思いますけど、イスも収納するとなると、かなり背が低いイスになってしまいます。そこは考えないと。」

斉藤ふみ)「じゃあ、イスは部屋の中に残していいです。」

 

来週も、クローゼットの大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

パン工房 風(ふう)

fuu1.JPG

行橋市蓑島863-3

0930-25-1010

営業時間  金・土・日・月 11:00 - 17:00 ※金曜日のみ10:30から

fuu2.JPG

蓑島の港の近くにある、できて12年になるパン屋さんです。

店主の小西さんは、趣味が高じてパン屋さんを始めました。完全な独学です。

ここのパンは、国産小麦を100%使用。

具材も手作りで、バターや塩にもこだわっています。

天然酵母やイーストも使い分け、やわらかい生地のパンも作っています。

生地作りから具材作りから、全て1人でしていて、

朝3時4時くらいから仕込んでいるそうです。

 

一番人気は、【山型食ぱん】(350円 価格は全て税込)。

よつ葉バターを練りこんで、2、3日は、ふんわり、しっとりしているとのこと。

この日は、あっという間に売り切れていました。

 

【完熟とまとのぱん】(220円)

fuu3.JPG

オープン当初からあり、これも人気。

fuu4.JPG

完熟トマトのザク切り、ピザソース、マヨネーズ、ニンニク、

ペッパーが入っていて、チーズとバジルがのっています。

ふわっとした生地で、味はまさにイタリアン。

 

【天然酵母 じゃが芋とブロッコリーのぱん】(180円)

fuu5.JPG

ジャガイモとオリーブオイルを生地に練りこんだフォカッチャ。

季節によって、中に入る野菜が変わります。この日は、ブロッコリーでした。

上にパルメザンチーズとペッパーがのっています。

モチモチした生地で、塩味もきいています。

 

【ぶどう練乳バターサンドのぱん】(180円)

fuu6.JPG

最近人気のパン。

天然酵母で作った生地には、レーズンも練りこまれています。

そのパンで、よつ葉バターと練乳をサンド。

バターの塩味と練乳の甘さの加減が良いです。

 

【天然酵母 ごまのあんバターサンドのぱん】(200円)

fuu7.JPG

ごまのコッペパンに手作りの粒餡と、よつ葉バターをサンド。

餡子の甘さも程よく、胡麻の香ばしさもあり、美味しいです。

 

【焼きカレーぱん】(150円)

fuu8.JPG

揚げているのではなく、焼いています。

マヨネーズをトッピングしているので、カリカリッとします。

中のカレーも手作りでたっぷり。

少し辛味も強く、カレーらしい味がします。

 

【塩デニッシュロール】(130円)

fuu9.JPG

ゲランドの塩を使用。周りがサックリして、中はもっちり。

今流行りの塩パンのデニッシュ版。

お食事にもぴったりです。

fuu10.JPG

とにかく大人気で14時くらいまでには売り切れてしまいます。

前日の15時くらいまでに電話すれば、パンの予約をすることができます。

 

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスからも近いですよ。

是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ