Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
行橋市西宮市2丁目1番29
JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、
ゆめタウン行橋まで徒歩9分
JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。
東九州道「行橋インター」まで、車で5分
アジア人)「Alic Style 行橋駅前ザ・テラスの大改造のお部屋のタイプが決まりました。4LDKのAタイプです。」
Aタイプ 住戸専有面積 94.23平米 バルコニー面積 53.15平米
アジア人)「今日は、テーマを決めますよ。」
斉藤ふみ)「私の中では、なんとなく四季を感じるような部屋を造りたいと決まっています。だから、ピンポイントなテーマにして、それに沿って皆さんのお知恵を借りつつ、造っていきたいと思います。」
アジア人)「ちなみに、大改造するにあたって、どの壁なら取ることができるのですか?」
山村さん)「基本的には造作壁しかありませんので、外側と面していない壁は取ることができます。」
斉藤ふみ)「隣り合わせになっている洋室1と3の間の壁は取れるということですね。」
山村さん)「そうです。」
斉藤ふみ)「可能性が広がりますね。では、和室の壁も取り除いて、和室を無くすこともできるんですね。」
山村さん)「結構です。」
斉藤ふみ)「今回も、あらゆることができそうです。」
山村さん)「広さもありますし。」
アジア人)「Alic Style 行橋駅前ザ・テラスは、行橋駅からも近いですし、子育て世代や、長く住む方が多いマンションになるのですか。」
山村さん)「そういう方は多いと思います。」
斉藤ふみ)「駅から、ほぼ雨に濡れずにたどり着けますし、車寄せスペースも素晴らしいですからね。」
山村さん)「エントランスには、2階までの吹き抜けもありますから、迫力も違います。」
アジア人)「何階建てですか。」
山村さん)「13階建てです。」
アジア人)「上の階だと、川まで見えるかもしれないね。」
斉藤ふみ)「しかも最上階はスペシャルなフロアですよね。」
山村さん)「びっくりフロアで、120平米とか、140平米とか、とにかく広いです。」
斉藤ふみ)「そんなセレブなフロア、いいなぁ。」
アジア人)「ちなみに、そこはどれくらいのお値段がするものなんですか?」
山村さん)「約6000万円です。」
アジア人)「小倉まで14分ですから、ちょっとゆったりとした暮らしがしたい人にはオススメですよね。」
斉藤ふみ)「そのフロアができたら、一度見学させてください。」
アジア人)「斉藤さん、冷やかしはお断りですよ。しかも、目の前が安川電機の敷地なので、大きな建物が建つ可能性も低いですよね。」
安河内さん)「大企業は環境問題に対しても徹底していますから、安心ですよ。」
山村さん)「その前に、道路と歩道もありますから。ちなみに、夏の花火大会は、5階の高さからでもバッチリ見えます。」
斉藤ふみ)「お部屋の中だけではなく、周りの環境まで良いですね。」
山村さん)「今回は、両角部屋が面白い間取りになっていますから、大改造するのも楽しみです。しかも、7階、10階とか、上の階で造ろうと思っていますよ。」
アジア人)「責任重大です。」
斉藤ふみ)「大成功させますよ。」
アジア人)「さあ、テーマはまとまりましたか。」
斉藤ふみ)「もう決まっています。今回はおふざけナシで、美しさを含んで、タイトルを聞いただけで欲しくなる様なものにしました。」
テーマ
フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?
山村さん)「ちょっとパクッて、どこかで聞いたようなホテルの名前が入っていませんか。」
斉藤ふみ)「でも、美しくないですか。」
アジア人)「美しいですけど、パクッてますよね。」
斉藤ふみ)「今回は、四季を感じて、クラシックに寄せてみたんです。」
アジア人)「それはいいんですけど、和風にするとか、和モダンとかいう話もしていましたが、それはどうなったんですか。」
斉藤ふみ)「じゃあ、『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』で。」
山村さん)「後付になっていますよね。」
アジア人)「強引ですね。まあ、いいですけど。」
来週は、このテーマでの大改造を始めます。
お楽しみに。
さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
築上町物産館「メタセの杜」
築上郡築上町大字弓の師765番地
0930-52-3828
営業時間 8:00 - 18:00
定休日 1月1、2、3、4日のみ
県道58号線沿いにある、できて11年目になる直売所です。
地元、築上町の農家さんが持ってきた野菜や果物を中心に販売しています。
直売なので、町中のお店と比べると、野菜や果物は安く、
朝採れなので、鮮度が抜群。
築上町で有名なものは、果物だとイチジク、野菜だと白菜やレタス。
1月になると、イチゴが大人気だそうです。
品種は、「あまおう」を中心に、「とよのか」、「さちのか」も入ってきます。
野菜は、白菜、葱、キャベツ、レタス、根野菜などが中心。
白菜は、価格が200円前後で、
謎のアジア人の顔よりも大きな白菜でも380円でした。
少し変わった野菜では、「紫奏子(むらさきそうし)」という白菜。
紫色をしていて、アントシアニジンもたっぷりです。お漬物にするとキレイかも。
珍しいと言えば、「菊芋」(200円)もありました。
土に埋まっていて、背丈が2mくらいになり、ウコンや生姜に似た見た目です。
天然のインシュリンと言われるほど栄養価が高いのですが、味はそんなになく、
天ぷらにしたり、炒めたり、乾燥させて粉にして料理やお茶に混ぜるそうです。
「うじょきち」という、珍しいみかんもありました。
味はミカンで、皮が厚いとのこと。
海産物では、牡蠣がシーズンです。
加工品では、「寒菊」(400円、600円)というお菓子が人気です。
薄いかき餅に生姜風味の白い糖蜜をからめたもので、
18世紀末に誕生し、小倉藩主にも献上していたそうです。
ところが、昭和40年頃に一度廃業し、親戚が引き継いで、続いています。
1903(明治36)年にあった、第5回内国勧業博覧会では、褒章を受賞しました。
軽い口当たりで、生姜の味も強くないです。お茶にも合いそう。
「寒田(さわだ)手作りこんにゃく」(200円)も、
普通のものと、こしょう入りがありました。
繊維がいっぱいある感じで、美味しい。
炊いても、味がよく染みるそうです。
他に、農家さん手作りの味噌も良く売れるそうです。
価格は、500、600円くらい。
航空自衛隊 築城基地も近いので、レトルトの隊員食堂カレーも販売しています。
航空自衛隊 築城基地の料理長が監修して作ったもので、
牛スジ、中辛のビーフ(1番人気)、そして、迎撃という名前の辛口があります。
また、(レプリカですが)、リュックや帽子などの自衛隊グッズも販売しています。
この直売所のもう1つの目玉になるのが、お弁当。
生産者が作って持ってきて、販売しているのですが、
価格は、400円くらいが中心で激安。
生姜焼き、唐揚げ、ちらし寿司、そば巻、総菜など、
種類も豊富でボリュームもあります。
ちなみに、自衛隊員は、1人で何個も買っていました。
朝採りして荷造りして入荷されているので、
10時すぎに、一番種類が豊富に集まるそうです。
また、野菜ごとに、オススメのレシピが置いてあるのも良いです。
料理する時の参考になります。
Alic Style 行橋駅前ザ・テラスからも近いですよ。
是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!