fmfukuoka

9月2日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

atagominami20160819.jpg

アジア人)「今週は、リビング・ダイニング、テラス、専用庭の大改造の続きです。」

斉藤ふみ)「和室をトレーニングルームにしましたが、時には外に出てトレーニングしたくなりますよね。例えば、朝ヨガ。あまり音がしない運動は庭でできたらいいなと思います。なので、庭に向かって、柔らかな音が楽しめるスピーカーとかどうですか?」

山村さん)「物理的には可能ですが、バルコニーで音を出してはダメです。」

斉藤ふみ)「それは諦めます。鉄棒ができるようなバーを取り付けることは可能ですか。」

山村さん)「ウッドデッキに固定できるなら大丈夫です。」

斉藤ふみ)「電動で高さ調節できたら最高ですね。」

山村さん)「そんな電動とかあるんですか。」

斉藤ふみ)「懸垂もできますし、洗濯物も干せる!」

アジア人)「使わなくなったことも考えてる!」

斉藤ふみ)「第2の白井君が生まれるかも。トランポリンも埋め込みましょうか。今、体幹が鍛えられるということで、美容でも人気です。マンションでも出来るものが販売されていますから。」

アジア人)「埋め込む必要はないでしょ。買っておけばいい。」

山村さん)「他にも、雲梯を付けている人もいます。確かに、高さ制限があるところでは難しいものは外でやったほうがいいですね。ただし、動かせないものはダメですよ。」

アジア人)「外で調理したりできる、移動式のキッチンとかできないですか。」

山村さん)「バーベキューはダメです。ホットプレートまででしょうね。あの、運動するためだけに庭が使われていますけど、パーティもテーマに入っていましたよね。だから、テーブルはあったほうがいいんじゃないかなって思います。そして、水洗に近いところに、流しのような設備を置いてみるとか。」

斉藤ふみ)「だったら収納も欲しいです。使わないときに片付ける場所。」

山村さん)「法律の問題もありますし、物置などは難しいですね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、ウッドデッキの床に収納できるとか。」

アジア人)「庭を掘ったり。」

山村さん)「ウッドデッキの床に収納となるとかなり上げないといけないので難しいです。それと、庭を掘ってはダメです。

安河内さん)「折りたたみ式を使って、端に寄せて片付けるしかないね。」

斉藤ふみ)「あと、1つ。テラス部分には屋根がありますよね。そこで、庭に向かって、電動でタープが出てくるものとかできないですか。」

山村さん)「考えてみる価値はあります。設置方法の問題です。バーを立てて巻きつけておいて、それを引っ張り出す感じならいけるんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「頑丈にできるなら、それでも構いません。素敵!」

安河内さん)「居間が広がるね。」

 

来週も、大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

てっちゃんラーメン

tecchan1.JPG

福岡市西区姪の浜3丁目4-32

092-892-7109

営業時間 お昼 11:00 - 15:00 / 夜 17:00 - 23:00

定休日 水曜日

tecchan2.JPG

できて13年になる、旧唐津街道から少し横道に入った

場所にあるラーメン屋さんです。

店主の加島さんは、元々、西中洲「和田門」、

ホテルのレストランの副料理長を経験した、

バリバリのフレンチのシェフ。この道47年。

ラーメンが大好きで食べ歩いているうちに、

自分で作ったほうが早いと思い、ラーメン店をオープン。

修行には行かず、自分の舌と経験で作り上げていったラーメンです。

 

【ラーメン】(600円)

tecchan3.JPG

スープは、豚骨と鶏ガラです。

豚骨は、血抜きした後、水から炊き、アクを取り除きながら茹でこぼしていきます。

それを冷蔵庫に入れて冷ました後、割っていくなど、

骨の処理だけで3日間かけています。

最終的に、スープができるまでには、6日間かかります。

できたスープは3つに分け、前に作ったものと合わせているので、

「呼び戻し」に近い形になります。

臭みは少なく、クリーミーで丸い感じ。

この臭みを取るのに、かなり試行錯誤したそうです。

脂ギトギトではありませんが、味はしっかりしています。

麺は、たまご麺を使っています。(替玉は100円)

他に、煮豚、葱、メンマがのっています。

非常に食べやすいラーメンです。

この煮豚は、血抜きし、沸騰したお湯に入れ、

自分で作ったタレに14時間漬け込んだ後、煮込んだもの。

ラーメンの単品は、量が半分の「ミニラーメン」(300円)もあります。

量も値段も半分とは、良心的です。

お昼は、「ラーメンセット」(850円)も人気です。

ラーメン、餃子5個、おにぎりのセットです。

ミニラーメン、餃子3個、おにぎりの「ミニラーメンセット」(550円)もあります。

 

【餃子 8個】(400円)

tecchan4.JPG

餃子は手作り。具材はキャベツ、ニラ、豚ミンチ。小振りな博多餃子タイプです。

ニンニクは少なめなので、匂いが気にならなくて良いです。

 

他に、お客様の要望で、いくつかのおつまみ系とお酒もありました。

tecchan5.JPG

非常にまじめにラーメンを作っているお店です。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いですよ。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ