Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
福岡市西区愛宕南1丁目8番1
地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)
西鉄バス「愛宕南」徒歩1分
都市高速「姪浜」へ、車で1分
今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。
大改造のテーマ
ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス
ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!
運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、
ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。
間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。
アジア人)「今週は、リビング・ダイニング、テラス、専用庭の大改造の続きです。テラスと専用庭にウッドデッキを張ってしまおうという話でしたが。」
斉藤ふみ)統一感を持たせて、リビング・ダイニングから専用庭まで繋がっているかのような広く使える空間にしたいという話でした。ちなみに、テラスに柵はあるんですか?」
山村さん)「ありませんよ。隣との間には、塀と目隠しパネルはあります。」
斉藤ふみ)「戸建て感覚ですね。」
山村さん)「私も戸建ての販売をしますが、これだけきっちりした庭って取れることが珍しいです。戸建てだと、駐車場なども必要ですから。このマンションの場合、車は別の場所にある敷地内駐車場に止めて頂く事になります。ただ、1000ccのバイクなどの場合、庭に持ち込むことは可能ですよ。」
斉藤ふみ)「庭から入る扉って大きいんですね。」
山村さん)「スロープも付いていますので、そのまま運び込めます。ちなみに、この扉もオートロックです。」
アジア人)「警備のことも考えると、戸建てより贅沢かもしれない。」
斉藤ふみ)「冬もここで過ごすことを考えると、テラス部分まで、床暖房をつけることは可能ですか?」
山村さん)「それは無茶です。外で暖を取ろうと思ったら、イベントなどで使われるガスバーナーのようなものじゃないと無理ですよ。ちなみに、テラスにはガスが来てないので付けられませんけど。」
アジア人)「危ないしね。」
安河内さん)「着込んでもらうということで。春と秋は気持ちいいから、いいんじゃない。」
斉藤ふみ)「じゃあ、これくらいにして、キッチンは、イギリスの雰囲気で、小花の付いたカントリー調のクロスを使いたいです。」
安河内さん)「イギリスと言えば、花柄のタイルもあるね。それもおしゃれかも。そうなると、キッチンは木目調だな。」
斉藤ふみ)「そうです。もちろん、リビングと合うようにして一体感も出します。」
安河内さん)「周りが白いクロスだから、何を持って来ても合うよ。」
山村さん)「キッチンにタイルを貼ることはできるのですが、カウンターキッチンですので、冷蔵庫と食器棚を置くと、ほとんど見えなくなりますよ。ガスコンロがある壁面のわずかな部分だけじゃないですか。ローラアシュレイの花柄の壁紙だと、イメージに近いかもしれません。量産型なので、良い柄が安く手に入ります。」
アジア人)「タイルでお金をかけるだけのスペースじゃないからね。」
安河内さん)「それでいいと思います。」
斉藤ふみ)「天井はどうしましょうか。」
安河内さん)「壁と一緒で白に統一するか、ウッドにするか。それに間接光を入れたり。」
斉藤ふみ)「あと、広い部屋には付いていることがありますが、シーリングファンは付けられますか。」
山村さん)「付けられますけど、天井に柄があってシーリングファンを付けるとうるさくなりますよ。以前、モデルルームに付けていましたが、柄がチラチラして、簡単に言うと目障りになるんです。ファンを付けるなら、天井は柄なしにしたほうが良いです。間接照明はできますよ。」
安河内さん)「それで遊ぶといいよ。梁型部分と天井部分、どちらかを白くして、どちらかをウッドにするとか。」
アジア人)「テラスと専用庭のウッドが広いので、イメージが強いよね。それを活かす感じがいいな。」
斉藤ふみ)「ちなみに、サッシュの周りを木製にすることはできますか。」
山村さん)「部屋内からシートを貼る事はできますから。それで良ければ、最近のものはかなりリアルフェイクなので、一般の人は分からないと思います。」
来週も、大改造をしていきます。
お楽しみに。
さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
博多じょうもんさん市場 福重店
福岡市西区福重1-16-6
092-884-3344
営業時間 月?土曜日 10:00 - 18:00 / 日曜・祭日 10:00 - 17:00
定休日 年中無休(GW・お盆・年末年始を除く)
JA福岡市が運営している5ヶ所の「博多じょうもんさん市場」の中でも、
一番売り場面積の広い店舗です。
遠くは早良区入部や周船寺の方から、近所の橋本まで
様々な農家が朝採ったばかりの野菜を持ってきて、
とても多くの種類の野菜が並びます。
見た感じ、洋野菜も多いです。
我々が取材に行った時に目立ったものを紹介しましょう。
オクラは、沢山の種類がありました。
丸オクラは、その日の採れ立てだと、生で食べられます。
独特のぬめりがあります。
「スター・オブ・ディヴィッド」という名前のオクラは、切り口が星型になっています。
湯がいて、切り口を活かすように、スープやサラダに使うそうです。
赤オクラは、ポリフェノール入り。湯がくと緑色になるそうです。
採れ立てを生のままで食べると、鮮やかで良いです。
茄子も様々な種類があります。
「水茄子」、「長茄子」、「米茄子」などの定番物から、
「博多長茄子」、「イタリアン丸茄子」、「ホワイト・スレンダー」など。
「イタリアン丸茄子」は、炒めて食べると良いそうです。
田楽みそを付けたり、ラタトゥイユなどがオススメ。
「ホワイト・スレンダー」は、長く煮ても煮崩れしません。
果肉は、トロッとしています。
美味しい茄子の見わけ方も聞いてきました。
実に傷があると、そこを直そうとするので、
栄養分が集まり、美味しくなっているそうです。
トマトも、通常のトマトだけでなく、
「料理用トマト」「ほうずきトマト」などもあり、人気です。
「Sマルツァーノ・ロマーノ(料理用トマト)」は、
煮込むと濃くて深みのある味になります。
「ブラックチェリートマト」は、皮が薄く、甘いトマトですが、
少し黒っぽい赤色をしています。
「牛の心臓」は、イタリアのトマトで、ゼリー部分が少なく、
サラダやチーズに合います。
「ゼブラトマト」は、まさにゼブラカラー。
昔のトマトに近い感じで、グリーンが多いほど甘いです。
ズッキーニも、通常のものから、丸ズッキーニ、ロマネスコ、トランペット、
白くて平べったい形のものなど、豊富。
金武や今宿で採れるブドウも人気です。巨峰がメイン。
瀬戸ジャイアンツもあります。
「博多の甘とう」なども、博多ブランドもあります。
お花も多いです。百合や菊などの定番が多く、
前の日の夕方に切ったものなので、持ちが良いです。
これからの季節は、キャベツ、大根などが旬になってきます。
有機栽培のものもあります。
お米は、1kgから購入できます。玄米で販売して、その場で精米できます。
調理場(農産加工施設)があり、惣菜やお弁当も手作りしています。
かしわ弁当が人気。
農家からの直売になるので、新鮮で手頃な価格で、
毎朝、多くの方が、野菜を求めて列を作り、開店を待っているそうです。
Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いですよ。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!