fmfukuoka

8月12日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160805.jpg

アジア人)「現在は、和室部分をトレーニングルームに大改造中です。さあ、壁や天井をどのように変えていきましょうか」

斉藤ふみ)「床にタイルカーペットを使うので、壁はどうしましょう。」

安河内さん)「グレーチングも入りますから、あまりゴチャゴチャしないほうがいいかな。通常のクロスとか。」

斉藤ふみ)「シンプルにすっきりした白とかですか?」

安河内さん)「器具も入りますから。その代わり、タイルカーペットをビビットな色にして。」

斉藤ふみ)「でも、汗をかいたりすると匂いが気になるからって、珪藻土を使うのはどうかという話もありましたよね。」

アジア人)「換気扇をつけることはできないんですか?」

山村さん)「ダクトを通せばできますけど、リビングに梁のような部分ができてしまいます。」

アジア人)「それは、やっかいですね。」

山村さん)「壁で言うと、強度のある壁は1ヶ所です。なので、ここにはぶら下がれるものなどを設置することもできますよ。」

斉藤ふみ)「今人気のあるボルダリングとかですか。」

山村さん)「天井がそんなに高くないので、しがみついているだけになってしまいますよ。」

アジア人)「カベチョロみたい。それより、周りの人に迷惑にならないように、機材は選ばないといけないですね。」

山村さん)「ルームランナーとかは響きますから。ただ、分厚いマットも敷きますし。それぞれの性能も良くなっていますし。」

斉藤ふみ)「で、ボルダリングはどうしますか。」

安河内さん)「インテリアにしかならないよ。」

斉藤ふみ)「それでもいいんですよ。子供とかは楽しめますから。」

アジア人)「でも、ボルダリングできるようにするには、結構なお金がかかるんじゃないかな。」

山村さん)「そんなにかかりませんよ。」

安河内さん)「コンクリートだからね。アンカーさえ打てば。」

斉藤ふみ)「例えば、その壁の手前に電動で角度がつくような壁を造ることはできますか?」

山村さん)「やればできるでしょうけど、体重をかけても大丈夫なものを作るのも大変ですし、電動ですからね。かなりの費用がかかると思います。」

安河内さん)「最初から斜めにならできると思うけど。」

山村さん)「ただ、4畳半の壁が倒れてきていたら、かなり狭苦しい部屋になってしまいますよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、まっすぐな壁でいいです。ただ、ぶら下がれるようにしてください。ボルダリング、よろしくお願いします。」

アジア人)「鏡はどうしますか?

山村さん)「ジムなどでは、鏡の前にバーもありますよね。これをセットでつけるとなると、ボルダリングにしようとしていた壁が必要です。」

アジア人)「じゃあ、ボルダリングを諦めないといけないね。バーは必要なの?」

山村さん)「ストレッチにも使えますから」

アジア人)「何を選ぶ?」

斉藤ふみ)「時代で言うと、ボルダリングかな。」

アジア人)「じゃあ、ボルダリングは活かして、バーなしの鏡にしますか。」

斉藤ふみ)「あと、扉はどうしましょうか?腰高のガラスの引き戸がいいんですけど。」

山村さん)「それは大丈夫です。」

斉藤ふみ)「では、扉は決定。照明はどうしましょう?色や明るさを調整できるようにしたいです。」

安河内さん)「ここはダウンライトは仕込めますか。」

山村さん)「そこまでの懐はないですね。」

アジア人)「スタジオっぽく天井を取ることはできますか?」

山村さん)「取っても、たいして天井は上がらないです。防音程度ですから。」

安河内さん)「だから、薄型の直付けタイプの照明でいいんじゃないかな。色も明るさも調整できます。」

 

これで、トレーニングルームは完成です。

来週も、大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

室見川緑地

muromigawa1.JPG

地下鉄室見駅の近くから、次郎丸へと続く川沿いの緑地のことです。

1973年に完成し、およそ16万平米もある広大な敷地では、

ジョギング、サイクリング、釣りを楽しんでいる方がたくさんいます。

私たちが行った時は、干潮でしじみを採っている人がいました。

muromigawa2.JPG

川沿いのコースは、片道2kmくらいまで、

muromigawa3.JPG

100mおきに距離が書かれた杭を打っているので、

ジョギングするにも非常に分かりやすいです。

muromigawa4.JPG

室見駅の近くから、202号線にぶつかるところまで行ってみたのですが、

アンツーカーもあり、川を流れる風が冷たくて気持ちいいです。

途中にトイレがあったり、ちょっとしたトレーニング器具もあります。

muromigawa5.JPG

muromigawa6.JPG

muromigawa7.JPG

足や上半身を伸ばすストレッチ器具や、腹筋や背筋ができるベンチです。

 

室見川河畔公園 野生の広場

福岡市早良区小田部4丁目14

muromigawa8.JPG

室見川緑地の先には、室見川河畔公園があります。

そこになんと、「野生の広場」があり、バーベキューができるんです。

muromigawa9.JPG

野生の広場管理棟に、事前に電話で申し込みを済ませると、

自由に使うことができます。

使える時間は、7、8、9月は、朝9時から19時まで。

それ以外の月は、16時までです。

基本的に、器具や食料は持ち込みで、ゴミは持ち帰ってください。

使用した後の炭は、捨てる場所があります。

muromigawa10.JPG

また、調理が出来る水場やトイレもあります。

ここを使用する場合の注意事項ですが、音楽をガンガン鳴らすなど、

近所迷惑になるような騒音は止めてください。

また、花火も禁止です。

駐車場も、9月までは、9時から21時まで開いているので、

無料で使うことができます。

 

申し込み、お問い合わせは、

野生の広場管理棟

092-843-4366

 

巡回警備なども行っているので、午前中のほうが繋がりやすいかも。

申し込む場合、代表者の名前、人数、使用する時間をお伝え下さい。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いですよ。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ