fmfukuoka

8月5日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160805.jpg

アジア人)「今週から、和室部分の大改造に入ります。以前から言っていますが、和室をトレーニングルームにして、主寝室とウォーク・イン・クローゼットで繋がる様にしようと言う話でしたね。」

斉藤ふみ)「復習しますと、リビング側の壁にガラス製のグレーチングをという提案がありまして。」

山村さん)「ラグラーチェという商品なんですけど、薄くて丈夫で格好良い床材なのですが、壁に使ってみようということです。ただ、建具にはできないので、両サイドの壁で使います。」

アジア人)「扉には使えないということですね。」

安河内さん)「袖壁ですね。」

斉藤ふみ)「扉は、強化ガラス?」

山村さん)「もし使うなら、本格的な防犯ガラスくらいないといけません。」

安河内さん)「もしくは、ポリカーボネイトなどの樹脂系ですかね。」

斉藤ふみ)「あと、鏡も欲しいです。」

山村さん)「鏡はそんなに難しくないです。まあ、どこかの壁か扉に貼れば良いので。それより割れない透明な扉の方が難しいんですよ。」

安河内さん)「ポリカーボネイトなどの樹脂だと、割れない代わりに傷つきやすいので、汚くなってきますし。」

山村さん)「だから、腰高までをガラスにするとか。それだと危険度が落ちます。」

斉藤ふみ)「全てを透明にするのは難しいですね。」

安河内さん)「それより床をどうするかです。」

斉藤ふみ)「固いと下の階の人に響きますし、公園などに貼ってあるアンツーカーはどうですか?膝も痛くならないし。」

山村さん)「できないことはないですけど、もっと簡単なものがありますよ。」

アジア人)「あの、アンツーカーって何なんですか?」

山村さん)「たぶん、マットですけど、下地も必要だと思いますし。」

安河内さん)「手間も厚みも必要でしょうね。」

斉藤ふみ)「マシンなどを置いて、傷つきにくい丈夫でおしゃれな床ってありませんか?ウッディな感じで。」

山村さん)「木材は表面が固いので難しいです。ジムなどにある分厚いゴムのマットを敷けば問題はないと思います。」

安河内さん)「そのマットの上にフローリング風のクッションシートを貼るとか。ただ、お互い伸びる素材になるから難しいかもね。」

山村さん)「できればタイルカーペットがいいかな。おしゃれなものもありますよ。市松とか、黒白のチェックとか。」

斉藤ふみ)「トレーニングが必要なくなった時に張替えもしやすいといいんですけど。」

安河内さん)「タイルカーペットだと大丈夫です。」

山村さん)「畳の厚みで処理できるので、フラットに合わせることもできると思います。」

 

来週も、大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

イタリア料理パッパーレ

pappare1.JPG

福岡市西区姪浜駅南2丁目16-18

092-885-0118

営業時間 11:30 - 15:00(O.S.14:00) / 18:00 - 22:00(O.S.21:00)

定休日 月曜日

pappare2.JPG

姪浜駅の近くにある、できて20年にもなるイタリア料理屋さんです。

オーナー・シェフの井上さんは、この道35年。

東京の代官山にある老舗「アントニオ」で4年、大阪で2年、イタリアで1年、

その後、サーラ・カリーナで4年修行し、独立。

お昼は、単品もオーダーできますが、ランチセットを頼む方が圧倒的に多いです。

 

【ランチセット】(1080円税込)

まず、ミックスサラダと自家製パンが出てきます。

pappare3.JPG

サラダはレタス中心でトマトも入れ、自家製フレンチドレッシングがかかっています。

白ワインビネガーの酸味が効いて、さっぱりと食べられます。

自家製パンは、フォカッチャです。

 

パスタ、ピッツァ、ドリアから1つ選ぶことができます。

パスタは、「アマトリチアーナ」、「カプレーゼ」、「カルボナーラ」、「ペペロンチーノ」。

ピッツァは、「オルトラーナ」、「シチリアーナ」、「マルゲリータ」。

それに、鶏肉とチーズを使ったトマトソースドリアです。

2人の場合、それぞれ別々のものを頼み、シェアすることが多いそうです。

 

我々は、パスタは「カプレーゼ」をオーダー。

pappare4.JPG

パスタでは1番人気。トマトソースで、バジル、モッツァレラチーズを散らしたもの。

サラダでも、トマトとモッツァレラ、バジルを使ったカプリ風がありますが、

そのスタイルをアレンジしたパスタになります。麺は、細いスパゲッティーニ。

イタリアのトマト缶を使っています。

大盛りは、プラス300円でできます。

 

ピッツァは、「マルゲリータ」が1番人気ですが、「オルトラーナ」をオーダー。

pappare5.JPG

野菜を中心としたトッピングで、「菜園風」と言われるものです。

ニンニク、オレガノ、塩胡椒で味付けしたトマトソースを塗り、

ブロッコリ、茄子、パプリカ、それにボローニャのモルタデッラというハムをトッピング。

野菜は、軽くカポナータのようにしたものを使っています。

カイエンペッパーが添えられているので、お好みで。

 

本日のドルチェは、日替わり。

pappare6.JPG

この日は、バニラアイスにダイスカットした桃をあしらったもの。

ミルクが強いアニラです。

プリンやパンナコッタの時もあります。

飲み物は、オレンジ、アップル、アイスコーヒー、ホットコーヒー、

一口生ビール(プラス100円)から選べます。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ