fmfukuoka

7月29日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

アジア人)「先週、ふみちゃんが提案したお風呂の壁を自分でデザインしたいという話と、透明なテーブル、棚についてなんですけど、1週間検討してもらいまして、その結果を発表したいと思います。まず、インクジェットで印刷しているお風呂の壁ですけど、ふみちゃんのデザインでイケますか?」

山村さん)「できません。有名なデザイナーがデザインしていますからね。」

安河内さん)「そこに喧嘩は売れませんね。」

山村さん)「ただ、その代案として、耐候性のカッティングシートを使うという手はあります。これは、雨にも日光にも強いものなので、お風呂で使っても大丈夫です。」

アジア人)「結構お高いお風呂なんですよ。その上からわざわざ貼るわけですか?」

斉藤ふみ)「チープになっちゃいますね。」

アジア人)「普通のお風呂だったら分かるんですけど。」

斉藤ふみ)「しないですよね。では、とりあえず、壁は諦めます。では、棚やテーブルはどうですか?」

山村さん)「棚は、要検討です。取り付ける方法を考えることでクリアできるかもしれません。ただ、パタンと倒れてくるテーブルは却下ですね。接着、もしくは、ネジで留めることになると思いますが、お風呂ってグラグラするものはないでしょ?それは、振動で緩むと水漏れの原因になるからです。」

アジア人)「ユニットバスの壁ってそんなに分厚いものではないから、裏に支えも必要になるね。」

山村さん)「まず、下地も必要です。それも完全に固定したもので。それは難しいですね。」

斉藤ふみ)「ユニットバスではないものにしないと難しいんですね。」

山村さん)「棚はなんとかなるかもしれませんが、テーブルが難しいです。」

アジア人)「ちなみに、ユニットバスではないマンションってあるんですか?」

山村さん)「在来工法で、左官屋さんに来て貰ってタイルを貼ったりする方もいらっしゃいます。」

アジア人)「でも、かなり広いリゾートマンションみたいなものでしょ。」

斉藤ふみ)「話を戻して、ユニットバスの浴槽の蓋って決まっているんですか。」

山村さん)「こちらで採用しているのは保温浴槽なので、保温蓋が付いています。」

安河内さん)「お湯が冷めないようにね。」

斉藤ふみ)「その蓋が透明って素敵じゃないですか。」

アジア人)「えっ?」

斉藤ふみ)「iPhoneや本を立てられる溝も付いていて・・・。凄くないですか?テーブル代わりになる蓋をオリジナルで作りましょうよ。縁を檜にして、防水もできて・・・。」

山村さん)「たぶん、一般の方では持てない重さになるでしょうね。」

安河内さん)「まあ、蓋は買い換えればいいだけの話ですし。」

斉藤ふみ)「分かりました。諦めました。」

アジア人)「必要な部分だけ作って、後は既製品でもいいんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「私の家のお風呂は、蓋が4分割なんですね。だから、その1つをオリジナルにすればいいんですよ。」

安河内さん)「商品開発したら?」

斉藤ふみ)「一緒に作りましょう。考えておきます。まあ、改めて思うと、このお風呂は完璧でした!」

 

来週も、大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

BONHEUR(ボヌール)小田部店

bonheur1.JPG

福岡市早良区小田部7-3-15

092-822-1347

営業時間 10:00 - 18:00

月曜、土曜のみの営業

http://www.bonheursweets.com/

bonheur2.JPG

普通の家の軒先にあるお店です。

実は、この店のご主人である、村瀬さんの息子さんが、

小倉で「パティスリー ボヌール」というお店をされていて、

そこの焼きドーナツと焼き菓子を販売しています。

焼きドーナツは、12種類で全て税込150円。

中には、季節で変わるものもあります。

揚げるのではなく、オーブンで焼いているので、

カロリーは半分くらいで、とてもヘルシー。

柔らかくて、食べやすいドーナツです。

bonheur3.JPG

【塩バニラ】 平戸で、満月の時に汲み上げた海水を使って作られた「満月の初塩」を使っています。大人の味。

【チョコチップ】 1番人気。アーモンドスライスも入っています。

【きなこ】 京都の「くろすきなこ」を使用。

きなこは強くなく、食べた後にきなこの香りがふわっとします。和っぽい感じ。

【レモン】 7月に登場した季節変わりのドーナツ。レモンの香りが良いです。

【もちもちドーナツ】 米粉を使用しているので、モチモチした食感が特徴です。

 

焼きドーナツは、凍らせたフローズン・タイプもあります。

冷たくて、より、あっさりします。

 

【ドーナツラスク】(3枚80円)

焼きドーナツを4つにカットして作っているので、油っぽくないです。

 

焼き菓子は他に、キャラメルクッキーの「フロランタン」、「フィナンシェ」、

ラム酒を使った「フルーツパウンドケーキ」、「サブレ」、

最中の皮で米粉のクッキーを挟んだ「真中(まなか)」という

オリジナルのお菓子もあります。

 

イートイン・コーナーもあって、お菓子を買った方に、

冷たい黒豆茶とコーヒーを無料で提供しています。

bonheur4.JPG

子供でも買いやすく、取材に行った日も、たくさんのお子さんがいらっしゃいました。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ