fmfukuoka

7月22日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

アジア人)「この間、建築途中の現場の近くを通ったんですが、上の方だと室見川が見えそうな雰囲気でしたね。」

山村さん)「川のすぐそばだからですね。」

アジア人)「先週は盛り上がりすぎて、バスルームの大改造が全然進んでいないので、そこから行きたいと思います。」

斉藤ふみ)「バスグッズの収納は、フックの含めて引き続き山村さんには調べて頂くとして、この間、パナソニック・リビング・ショウルームで見た壁は、様々な模様と色があったじゃないですか。それを私たちがデザインすることはできないかなと思います。」

アジア人)「まあ、インクジェットと言っていましたから印刷ですよね。完全データで渡せばできるかも。」

山村さん)「やってみたい気はするんですけど、させてもらえますかね。」

斉藤ふみ)「私の息子が、お風呂を宇宙空間にしたいって言っているんですよ。」

アジア人)「DNAがしっかり受け継がれていますね。」

斉藤ふみ)「楽しそうでしょ。」

山村さん)「サイズが広いですよね。そして、シャープなデザインで格好良いお風呂になっています。そのデザインをどうするかですね。」

斉藤ふみ)「その壁のデザインもかなり沢山ありますね。」

安河内さん)「ユニットバスという作りこまれたものですから、難しいんじゃないかな。これが一戸建てなら自由にできて可能でしょうけど。」

アジア人)「もちろん、印刷の上からコーティングしているから、個別の対応ができないかもしれないね。」

安河内さん)「ふみちゃんのデザインを気に入って量産するようになれば話は別ですが。」

山村さん)「売り込んでみますか。」

斉藤ふみ)「素敵!それ、やりたいです。」

アジア人)「シャンプー棚と一緒に売り込んでみますか。」

山村さん)「斉藤ふみプロデュース。」

斉藤ふみ)「あと、湯船に浸かりながら、本を読みたいんですよ。最近は、スマホを持って入る人もいます。その置き所に困るんですよね。今はお風呂の蓋を使っているんですけど、透明なテーブルがあると嬉しいです。透明だと壁に立てかけてあっても気にならないでしょ。」

山村さん)「想像はつきますし、メーカーが頑張ればできそうではありますけど、私はしません。」

安河内さん)「ふみちゃんは、メーカーに交渉したほうがいいかも。」

斉藤ふみ)「やっぱり!」

アジア人)「山村さんに、パナソニックに伝えておいて頂きましょう。」

斉藤ふみ)「スマホも入れられる防水で操作もできる棚も欲しいです。既製品ではあるんですけど、お風呂の付属としてはないんですね。」

山村さん)「スマホで音楽を聴きたいだけなら、別の方法もあります。浴室サウンド・システムがありますから。」

斉藤ふみ)「それを入れたいです。」

山村さん)「でも、スマホを浴室に持ち込むわけじゃないですよ。脱衣所なんかで接続して使う感じだと思います。」

斉藤ふみ)「それでもいいんですけど、メールしたり、インターネットもしたいし。」

アジア人)「お風呂くらいゆっくり入りなさいよ。」

 

来週も、大改造をしていきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

novel cafe Lily

cafelily1.JPG

福岡市西区姪浜2-12-5-1F

092-577-5645

営業時間 11:00 - 19:00

定休日 木曜日、第4金曜日

http://lilycafe2018.wix.com/novelcafelily

cafelily2.JPG

姪浜2丁目の交差点の近くにあるカフェです。

バリスタの安永百合子さんは、音楽が大好きで、ライブ・パーティを開くようになり、

自分がおもてなしする空間を作りたいと思い、カフェをやることを決意。

コーヒーは、前原のTanaCafeで勉強しました。

ここのコーヒーは、スペシャルティ・コーヒーと言う、

産地や農園までセレクトされた豆だけを使っています。

その豆は、TanaCafeのオーナーが、現地に行って買い付けていたものです。

単一のものを4種類と、オリジナル・ブレンドを2種類用意。

コーヒーは、主に、エスプレッソ・マシーンを使ったものと、

フレンチ・プレスのものがあります。

エスプレッソは、急激に圧力をかけて抽出し、

その日のコンディションで甘味を追求するもの。

【カフェラテ】(480円)、【カフェモカ】(520円)、【ハニーミルクラテ】(520円)、

【キャラメルラテ】(520円)、【バニララテ】(520円)、

【ヘーゼルナッツラテ】(520円)、【カプチーノ】(480円)、

【エスプレッソ】(350円)、【アメリカーノ】(420円)があります。

その中で、ラテアートをして出してもらえるのは、「カフェラテ」、「カフェモカ」、

「バニララテ」、「ヘーゼルナッツラテ」。

cafelily3.JPG

ウサギ、熊、リーフ、チューリップなど、20種類くらいできるそうです。

cafelily4.JPG

【フレンチプレス】(420円)は、

ペーパードリップで漉されてしまう油分の旨味まで味わえるのが良いとのこと。

美味しかったです。

他に、細かく挽いて、ポットで20時間近く低温で抽出した水だしコーヒーもあります。

雑味がなく、フルーティーな仕上がりです。

 

エスプレッソ以外は、テイクアウトできます。

豆の販売もしています。

単一のもので、100g750円から。

オリジナルの「姪浜ブレンド」(100g750円)は、「エル・タンボール農園」のものと、

「エル・ポルベニール農園」のものをブレンド。

どちらも深入りですが渋さはないです。

飲み比べできる3種類セット(540円)、や10種類セット(1700円)もあります。

 

軽食もあります。(単品の他、ドリンク付きセット、ケーキ付きセットもあります。)

 

【自家製ドライカレー】(750円)

cafelily5.JPG

いわゆる「キーマカレー」ですが、少しウェッティーな感じです。

卵を落とし、胡麻ドレッシングのかかったサラダが付いてきます。

 

【ホットドッグ】(380円)

cafelily6.JPG

ホットドッグは、天然酵母のソフトフランスを使っているのが珍しい。

 

ケーキは2種類用意。

【りんごキャラメルケーキ】(380円)

cafelily7.JPG

りんごがたっぷりのスポンジ生地のケーキでした。

cafelily8.JPG

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ