fmfukuoka

7月8日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160408.jpg

アジア人)「このマンションは、室見川のすぐそば、リバーサイド・ポジションです。というか、道路1本挟んでくらいの場所です。」

斉藤ふみ)「室見川は豊かな川ですし、散歩はもちろん、ジョギングだってできちゃう。今、大人気の場所です。」

山村さん)「中央区だと、自転車を練習する場所も少ないですが、ここだと目の前にサイクリング・コースもありますので、安心して練習もできると思います。」

アジア人)「そして、間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭付きです。」

斉藤ふみ)「この庭が、テラスからそのまま続いているんですよね。」

アジア人)「さて、先週までは、パナソニック・リビング・ショウルームの見学をしました。今週は、リスナーの方からのメッセージを紹介したいと思います。」

 

トイレについて

トイレの話をしていましたが、便座が背もたれにならないかということですが、最近のハンディキャップ用トイレには蓋がなくトイレタンクにクッションと背もたれが取り付けてあるものがあります。これは、体が不自由な方や、高齢者の方など、座位を保つのが困難な方がもたれかかるためのものです。これをアレンジするのはいかがでしょうか?

 

斉藤ふみ)「今は、そんなものがあるんですね。ただ、贅沢な用途には使っていないみたいです。」

安河内さん)「ですから、ふみちゃんなりにアレンジを加えて、クッション性をもっと持たせてゴージャスにするとか。」

斉藤ふみ)「でも、高齢者の方、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住むご家庭なら、悪くないかもと思いました。」

山村さん)「ハンディキャップ用のトイレは、私たちも共用部に使うので分かりますけど、普通のものより広さが必要な寸法になります。ですから、トイレの面積を増やしてでも入れたいものなのかを考える必要があります。あと、ソファに座って用を足すぐらいの勢いでしたよね。そこまで必要かなぁ。」

斉藤ふみ)「そうですよね。では、もう1通のメッセージを紹介します。」

 

ふみちゃんの改造の意見はハイセンスすぎて、私にはついていけなく、住むのに向いていないなと思っています。ラジオ的には、ふみちゃんの飛びぬけたセンスからくる思いもよらない提案をいかに実現するかが聴き所だと思いますし分かるんですが、そこに住むのは結局は一般人。一般人としては、トイレに鏡や背もたれよりも、ごちゃごちゃになりがちのトイレ用品をきれいにどう収納できるかの方が重要で、収納に活用できるスペースや棚が造られている方が嬉しいかもと思っちゃいます。その工夫を知りたいです。もちろん、トイレに限らず、各部屋でアイデアがあると嬉しいです。モデルルームのような収納をしたくても、物があふれることがありがちなので。

 

山村さん)「7年やって、ようやく来たか!という感じです。」

斉藤ふみ)「私、収納に関して頑張っていませんでした?まだまだかな。」

山村さん)「収納に関して、賃貸だと少ないことがまだあるのですが、分譲だと収納が少ないことが減りました。」

アジア人)「物が増えていった時に、収納を通常の1.5倍にするとかできないんですか?」

山村さん)「リスナーの方からのご質問に答えていきます。トイレには、標準で大きな吊り戸棚があります。ですので、一般的な量だと十分収納可能です。続いて、クローゼットの活用方法ですが、一度モデルルームをご覧になって頂きたいです。特殊な活用方法を提案させて頂いていますので、参考になると思います。」

斉藤ふみ)「例えば、部屋の仕切りだけど収納になっているとか、ウォーク・イン・クローゼットの中も棚が自由自在に変えられるとか。」

山村さん)「そうすると、だいたい容量が160%になるんです。隙間に美しく詰め込むことができますので。」

安河内さん)「オプションもアイデアの宝庫ですからね。」

アジア人)「でも、物がどんどん増えるのは分かる。店舗だと買いだめするので、最初から収納を十分に造るから。収納を大きめに造ることはできるんですか?

山村さん)「できますよ。例えば、トイレ。今、吊り戸棚が付いていますが、照明の位置を変えて、奥行きを変えるとか。」

斉藤ふみ)「トイレの掃除道具って、上に置きたくないから、下にありますよね。そこに目隠しできる棚を造るとか。」

山村さん)「隠し壁ですね。収納は、ここ5、6年で大幅な進化が見られます。」

斉藤ふみ)「もっと収納も勉強していきます。」

アジア人)「皆さん、アイデアありがとうございます。」

 

来週は大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Patsserie En voisin(パティスリー・ヴォワザン)

voisin1.JPG

福岡市早良区室見5丁目10-23-102

092-821-3676

営業時間 10:00 - 20:00

定休日 火曜日

http://www.f-en-voisin.com

voisin2.JPG

室見川筑肥橋のすぐ近くにある、洋菓子屋さんです。

お店の名前の「ヴォワザン」は、フランス語で、「気軽に」という意味。

オーナーシェフの横山さんは、全国各地のホテルや洋菓子店で勉強して、

この店を4年前にオープン。

このお店のお客様は、ファミリー層が多いので、

食べやすく、分かりやすいケーキをモットーにしています。

ただ、定番は少なく、季節感を大事にしたケーキが並びます。

2週間で消えるケーキもあるそうです。

 

【COCO】(345円税抜)

voisin3.JPG

ココナッツのムースの中に甘酸っぱいフランボワーズのソースを閉じ込めたケーキ。

ココアの生地を真っ白なムースで覆い、

ホワイトチョコも飾ってあって、爽やかで夏向き。

ココナッツのお酒も使っているので、大人な味です。

 

【ガーネット】(330円税抜)

voisin4.JPG

ココアの生地の上にフランボワーズのジャム、ヨーグルトを混ぜたレアチーズケーキ、

一番上に赤ワインのゼリーの層になり、イチゴものっています。

ワインの香りがしっかりして、チーズケーキとも良く合います。

 

【ショコラショコラ】(345円税抜)

voisin5.JPG

ベルギー産のチョコを使ったムース、ガナッシュ、ガトーショコラの3層のケーキ。

一番上には、キャラメルのグラサージュ(ジャムのようなものでコーディング)。

チョコ好きには堪らないケーキ。

オレンジの皮を忍ばせているので、さっぱりした後口です。

 

カットしたシフォンケーキが10種類もあり、充実しています。

voisin6.JPG

全て107円(税抜)

なんと、1年間に3万個も売れるそうです。

シフォンケーキは、バターなどを使わないので、冷蔵してもフワフワ感を保て、

様々なフレーバーがあるので、生クリームが苦手な方でも、そのまま楽しめます。

しかも、2、3日は持つそうです。

ただ、できれば、お早めに食べてくださいとのことでした。

生クリームやソースも用意しているので、お好みで購入すると良いかも。

【プレーン】 基本となる味で人気。しっとりというより、フワフワ。

軽くて、口の中で溶けていきます。

【ココア】 これも人気の味。少し大人な仕上がりです。

【紅茶】 スリランカ産のアールグレイを使用し、最後に紅茶の香りがします。

【キャラメル】 北海道産生クリームで作った自家製キャラメルを使用。

アーモンドも入っています。

 

他にも、シュークリーム(150円税抜)、ブッセ(150円税抜)も人気です。

早いときは、12時にはなくなります。

バースデイケーキも受け付けています。今はキャクターが人気だそうです。

キャラクターは、1枚540円で制作。それを好きなケーキにのせられます。

ケーキは、4号サイズで1500円くらいからあります。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ